漫画

ハイスコアガール DASH 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年9月30日 更新日:

UFOキャッチャー
ハイスコアガール DASH 2 ビッグガンガンコミックス

著:押切蓮介
出版社:スクエアエニックス

不良を引き連れた長髪の少年有栖(ありす)。
彼と関わりを持った教え子、山井真治(やまい しんじ)を有栖から引き離す為、中学教師日高小春(ひだか こはる)は数年ぶりにコントローラのスティックを握った。

真治から手を引く事を条件に小春はかつて情熱を燃やしたゲーム、ヴァンパイアハンターで有栖と対決。
結果、有栖の操るオルバスの攻撃を、小春のフォボスはことごとく弾き返し完封、真治を救う事に成功するのだった。

広告

登場人物

沼田久美絵(ぬまた くみえ)
沼田の娘
初代ヴァーチャのパイ。
あなたには功夫が足りないわ。

校長
小春の中学の校長
サングラスに和服の年配女性。
パワハラが凄い。

星奈朝美(ほしな あさみ)
小春のクラスの生徒、星奈未来(ほしな みらい)の妹
黒髪ショートの少女。
未来の病気の事で悩む両親の姿に心を痛めている。

二子玉フェリシア(にこたま ふぇりしあ)
元格闘ゲーマー
現在は一児の母。
彼女を慕う者たちに無償で筐体ゲームを使用させている。
フェリシアは良い人だが、集まった者たちは新参者マウントが激しい。

美和の父
小春のクラスの女子生徒、片桐美和の父親
長髪眼鏡の男性。
なんがすげぇウザい。

あらすじ

真治を守る為、離れていたゲームに触れ当時の情熱を思い出した小春。
その事で彼女は本来持っていた強かさを取り戻した。
しつこく食事に誘う同僚教師加山に後頭部で頭突きを決め、髪を下ろした事を注意する校長に毅然と言い返す。

その日の夜、宮尾(みやお)たちと飲みに出かけた小春は、飲みの席に同席していた宮尾の会社の同僚に猛烈なアプローチを掛けられる。
二次会でゲーセンに行こうという彼らの申し出を断り、小春は帰ろうとするもカラオケに行く事を賭けて、ゲーセンでの勝負を挑まれた。

自分が勝ってもただ帰宅出来るだけでは割に合わない。
そう言った小春に宮尾の同僚達は自分達が負けたら下着で帰る事を宣言。
その後、対戦したタイピングオブザデッド(タイピングでゾンビとか倒す奴)で小春は宮尾の同僚に圧勝した。

広告

感想

今回は昔の自分を取り戻した小春が飲み会に言って、宮尾の同僚をゲームで返り討ちにするところから始まり、病気で満足に学校に通えない未来(本人は元気一杯だが突然倒れる事がある)、ウザい父親のいる家から逃げたい美和、自分を変える為、有栖の元を再度訪れた真治、夜ゲーセン、二子玉弟子による初心者いびり、小春による真治と美和の特訓開始等が描かれました。

作中でスポットが当てられる生徒、真治、美和、未来はそれぞれに問題を抱えています。
真治は自分を美味く表現できない事に苛立ち、美和は面倒な父のいる家から逃げ出したい、未来は病気の事で悩む両親の会話に気持ちを暗くして……。

そんな現状を忘れさせてくれたのは、三人ともゲームの様でした。
夢中になれる熱くなれる物、熱中する事で一時全てを忘れ解放される。

ゲームには確かにそんな力がある。
今回のエピソードを読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

次巻では小春が二子玉の弟子たちに真治が勝てるよう、彼を特訓する様です。
どんな展開になるのか、次巻も楽しみです。

この作品はビッグガンガン公式サイトにて第一話が試し読みいただけます。
作者の押切蓮介さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

コロッケ

ミステリと言う勿れ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 11 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 八年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件、通称鍵山事件。 それに端を発した刑事、青砥(あおと)の娘、友香(ゆか)の誘拐事件 …

シングルアクションアーミー

ザ・ファブル The second contact 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

ザ・ファブル The second contact 7 ヤンマガKC 著:南勝久 出版社:講談社 レンタルおっちゃんで呼び出されたユーカリ。 彼を呼び出した女二人はルーマーの男が呼び寄せた殺し屋だった …

鹿

あをによし、それもよし 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

あをによし、それもよし 1 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 出版社に勤める山上(やまがみ)は出勤の際乗り込んだマンションのエレベーターの中で、何故かタイムスリップ。 気が付け …

たわしと針鼠

異世界おじさん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界おじさん 3 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 凍神剣の守り手、メイベルに襲われたおじさん。 気を失った彼女を宿に連れ帰り、話を聞いていたのですが、いい感じになった所 …

樽

ヴィンランド・サガ 第十六巻 第百八話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ16 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 エイナル、レイフ、ギョロと共にハーフダンのもとを訪れたトルフィン。 そこでレイフの義理の妹、グズリーズと出会う。 彼女は夫に先立た …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。