漫画

ヴィンランド・サガ 第二十二巻 第百五十三話 あらすじ・感想

投稿日:2019年6月29日 更新日:

ヴァイキングヴィンランド・サガ22 アフタヌーンKC
作:幸村誠
出版社:講談社

フローキーの孫、バルドルの協力でヨムスボルグ城砦の門を開ける事にトルフィン達は成功します。
しかし、トルフィンはガルムに追われ、城砦内の屋根の上でガルムと戦う事になります。

広告

第153話 バルト海戦役29

あらすじ
トルケルの軍勢が迫る中、シグルドは門を守る為、城砦の門に残ると言い出す。
グズリーズは彼が死ぬ事を厭い、説得を試みるが戦って死ぬ事が誉れと思っているシグルドは応じない。

グズリーズはシグルドの頬を張り、一緒にアイスランドに帰るから死なないでと訴えた。
その言葉に驚きを感じ、グズリーズを見るシグルドの頭を、仲間のデブは殴りつけた。

何しやがると怒るシグルドに、デブは気絶させて運んだ方が早いと思ってと口にする。
その言葉を聞いたヒルドは、弩のストックでシグルドの顎を打ち抜き、一撃で気絶させた。

ヒルドはバルドルにナイフを突きつけ、フローキーの兵を牽制しながら、グズリーズ達に逃げる様に言う。
デブはシグルドとグズリーズを抱え城砦を脱出。

彼らと入れ違いに、トルケルの軍勢が城砦になだれ込んだ。
ヒルドはその混乱に乗じて、バルドルを解放しトルフィンの後を追った。

一方、トルフィンは屋根の上で、ガルム追い詰められていた。
彼に刺された脇腹の痛みに堪えながら、トルフィンはナイフを構えた。

感想

シグルドの仲間のデブは、凄くいい仕事をするのに、未だに名前が出てきません。(シグルドはデブと呼ぶ)

ここまで行くと、幸村さんは最後まで、名前を出さないつもりなんだと思ってしまいます。
それはそれで面白いからいいのか。

広告

まとめ

この巻ではトルフィンとガルムの戦い、トルケルの映画パロディ、アスゲートお母さんを経て、ヨムスボルグ城砦での戦闘に決着がつきます。

今回ブログを書くにあたって、ガルムとの戦いを書こうかどうか迷いました。
今までは発売されてから、少し時間が経っていた事もあり、自分の好きなシーンを書いてきましたが、今回は書かない事にしました。

まだ読んでいない方に、トルフィンがどうガルムと戦ったのか、漫画で読んで欲しかったからです。
私は読んでいる間、ずっとニヤニヤしていました。(傍で見ていた人は不気味だったでしょう。)

あと、グズリーズがすごく可愛かったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのGary Chambersによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

トマト

みどり晴ればれ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

みどり晴ればれ 1 BUNCHコミックス 作:大内優 出版社:新潮社 やりたい事が見つけられず、人の為に働く事に終始していたOLの根本緑(ねもと みどり)はストレスをため込みながら、恋人や会社の同僚の …

朝顔

ふしぎの国のバード 第四巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 4 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第4弾 第15話 伊藤の …

本屋

978-4 キューナナハチヨン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

978-4 キューナナハチヨン 1 ヤングキングコミックス 著:ヤマモトマナブ 出版社:少年画報社 北海道の朝日河(あさひかわ)大学の一年生中河泰弥(なかがわ たいや)は神社の敷地内にある書店でアルバ …

金の卵

異世界ありがとう 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界ありがとう 3 裏少年サンデーコミックス 原作:荒井小豆 作画:ジアナズ 出版社:小学館 異世界に精神だけ転移してしまった千葉ユウサク(ちば ゆうさく)と椎名シイオ(しいな しいお)。 千葉は美 …

亜童 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

亜童 6 ヤンマガKCスペシャル 著:天野雀 出版社:講談社 エイトの逃亡を助けた亜童の少女、ノア。 施設にサンプルとして保管されていた彼女の遺体を見て、乾博士がエイトに施した従属の洗脳は解けた。 エ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。