漫画

キミオアライブ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年5月6日 更新日:

撮影
キミオアライブ 1 KCデラックス

著:恵口公生
出版社:講談社

長谷川君生(はせがわ きみお)高校一年生男子。
彼の持つ夢ノートにはしたい事が膨大に書き込まれていました。

広告

登場人物

長谷川君生(はせがわ きみお)
高校一年生
双英高校普通科に通う小柄な男の子。
ノートにびっしりとやりたい事を記入している。
それは簡単に出来そうな物から実現不可能に思える物まで様々。
彼はその記入した事を全て本気でやろうと思っている。
それを叶える為、彼はユーチューバーになる事を決意した。
人の名前を覚えるのが苦手。

権田孤太郎(ごんだ こたろう)
高校一年生
自称一年最強の男。
情報部の九条、コミュ力の高い山岸と組み、スクールカースト上位を狙う。
所謂ヤンキーだが、妙に動画配信に詳しい。
その理由は彼の夢にあったようだ。

八乙女・アンジェリカ・梅子(やおとめ・あんじぇりか・うめこ)
高校一年生
君生に好意を寄せる少女。
実家は極道のようだ。
君生とは病院で知り合った。

須賀清鷹(すが きよたか)
生徒会副会長
優秀な生徒を集めた特進科の二年生。
秩序を好み夢の実現に奔走する君生を目の仇にする。

あらすじ

高校一年生の長谷川君生はやりたい事が山ほどあった。
かつて病院のベッドで書き記し、現在も増え続けるそれを実現する為、君生は恥じる事無くその事を公言し、無理だという周囲の声に屈することなく夢に向かってひた走る。

そんな君生に権田は苛立ちを覚え、君生のやりたい事が書かれた夢ノートを破り捨てる。
君生は自身の過去、難病に苦しみ書く事しか出来なかった事を語り、ノートに書かれたことは全て真剣で大切な夢だと権田に告げた。

そして君生は破られたノートに新たな夢を書き記す。

好きなことで生きていきたい

そのノートを掲げながら、君生は「やりたいからやるんだ」と権田を真っすぐに見つめた。

広告

感想

健康である時は、誰しも明日自分が死ぬなんて事は思わない筈です。
ですが人は次の瞬間死んでしまうかもしれません。
人生は有限であり動ける時間は日々どんどん減っていきます。

昔、お世話になった方が突然亡くなった事があります。
パワフルで死とは縁遠い方だったので、酷く驚いた事をいまも覚えています。
それに前後して大好きなアーティストが立て続けに亡くなり、死はいつ訪れるか誰も予想出来ないと感じました。

やりたい事、やってみたい事、悩んでいる間にも時間は過ぎていきます。
今回、作品を読んで改めてその事を強く思いました。

まとめ

真面目か!
えっと、作品は君生が周囲を巻き込んで、ユーチューバーとしてファンを獲得していく過程が描かれるという物です。

ユーチューバーという響きで軽めな感じを想像していましたが、とても熱い作品でした。

この作品は講談社公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の恵口公生さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのAtanas Paskalevによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

海

はぐちさん 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 8 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代(やちよ)」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では年末から始ま …

夏空

薫る花は凛と咲く 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

薫る花は凛と咲く 4 講談社コミックス 著:三香見サカ 出版社:講談社 底辺校の千鳥の生徒である自分たちを毛嫌いするお嬢様学校、桔梗。 そこに通う薫子(かおるこ)達との関係を友人の翔平(しょうへい)、 …

トウモロコシ

焼いてるふたり 第五巻 あらすじ・感想

焼いてるふたり 5 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 千尋(ちひろ)が自動車教習所で出会った女性、莉奈(りな)。 彼女に健太の職場の後輩、三船(みふね)との仲を取り持って欲しいと千尋 …

饅頭

大ダーク 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

大ダーク 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅、第三巻。 サンコ達を四匹の害悪と呼び付け狙う光力塊(こうりょくかい) その光 …

シュトーレン

作りたい女と食べたい女 第二巻 あらすじ・感想

作りたい女と食べたい女 2 itCOMICS 作:ゆざきさかおみ 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 沢山料理を作りたいOL、野本ユキ(のもと ゆき)と沢山食べたい女、春日十々子(かすが とと …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。