漫画

キミオアライブ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年5月6日 更新日:

撮影
キミオアライブ 1 KCデラックス

著:恵口公生
出版社:講談社

長谷川君生(はせがわ きみお)高校一年生男子。
彼の持つ夢ノートにはしたい事が膨大に書き込まれていました。

広告

登場人物

長谷川君生(はせがわ きみお)
高校一年生
双英高校普通科に通う小柄な男の子。
ノートにびっしりとやりたい事を記入している。
それは簡単に出来そうな物から実現不可能に思える物まで様々。
彼はその記入した事を全て本気でやろうと思っている。
それを叶える為、彼はユーチューバーになる事を決意した。
人の名前を覚えるのが苦手。

権田孤太郎(ごんだ こたろう)
高校一年生
自称一年最強の男。
情報部の九条、コミュ力の高い山岸と組み、スクールカースト上位を狙う。
所謂ヤンキーだが、妙に動画配信に詳しい。
その理由は彼の夢にあったようだ。

八乙女・アンジェリカ・梅子(やおとめ・あんじぇりか・うめこ)
高校一年生
君生に好意を寄せる少女。
実家は極道のようだ。
君生とは病院で知り合った。

須賀清鷹(すが きよたか)
生徒会副会長
優秀な生徒を集めた特進科の二年生。
秩序を好み夢の実現に奔走する君生を目の仇にする。

あらすじ

高校一年生の長谷川君生はやりたい事が山ほどあった。
かつて病院のベッドで書き記し、現在も増え続けるそれを実現する為、君生は恥じる事無くその事を公言し、無理だという周囲の声に屈することなく夢に向かってひた走る。

そんな君生に権田は苛立ちを覚え、君生のやりたい事が書かれた夢ノートを破り捨てる。
君生は自身の過去、難病に苦しみ書く事しか出来なかった事を語り、ノートに書かれたことは全て真剣で大切な夢だと権田に告げた。

そして君生は破られたノートに新たな夢を書き記す。

好きなことで生きていきたい

そのノートを掲げながら、君生は「やりたいからやるんだ」と権田を真っすぐに見つめた。

広告

感想

健康である時は、誰しも明日自分が死ぬなんて事は思わない筈です。
ですが人は次の瞬間死んでしまうかもしれません。
人生は有限であり動ける時間は日々どんどん減っていきます。

昔、お世話になった方が突然亡くなった事があります。
パワフルで死とは縁遠い方だったので、酷く驚いた事をいまも覚えています。
それに前後して大好きなアーティストが立て続けに亡くなり、死はいつ訪れるか誰も予想出来ないと感じました。

やりたい事、やってみたい事、悩んでいる間にも時間は過ぎていきます。
今回、作品を読んで改めてその事を強く思いました。

まとめ

真面目か!
えっと、作品は君生が周囲を巻き込んで、ユーチューバーとしてファンを獲得していく過程が描かれるという物です。

ユーチューバーという響きで軽めな感じを想像していましたが、とても熱い作品でした。

この作品は講談社公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の恵口公生さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのAtanas Paskalevによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ジャンベ

地図にない場所 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

地図にない場所 2 ビッグコミック著:安藤ゆき出版社:小学館 進学校に入り中学一年で終わったと落ち込む少年土屋悠人(つちや ゆうと)。母の死により、ずっと続けてきたバレエから解放されたバレリーナの宮本 …

焚火

ふたりソロキャンプ 第七巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 7 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 偶然カフェで彰人と出会った雫。 彼は厳の昔の恋人であり友人でもある花夏を連れていました。 はからずも出会ってしまった二人。 当然、 …

ポートランド、ネオン

ブルージャイアントエクスプローラー 第二巻 あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 2 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 シアトル …

火山、噴火

ダンダダン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 5 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 実家に出現する幽霊により家族が体調を崩し入院、お祓いを頼んだ霊媒師の五人の内三人が自殺してしまった桃(もも)の幼馴染、ジジ:円城寺仁(え …

餃子

作りたい女と食べたい女 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

作りたい女と食べたい女 1 itCOMICS 作:ゆざきさかおみ 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 料理好きなOL野本ユキにはある悩みがあった。 作った料理をSNSに上げていいと言ってくれる …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。