漫画

アルテ 第十三巻 あらすじ・感想

投稿日:2020年4月23日 更新日:

鉄格子
アルテ 13 ゼノンコミックス

著:大久保圭
出版社:徳間書店

貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。

イレーネの肖像画の仕事を終えたアルテは、依頼主である枢機卿のシルヴィオから呼び出しを受けました。
貴族と政治の問題にアルテとレオは巻き込まれる事になります。

広告

冒頭あらすじ

フィレンツェをジュリオ・メディチから委任された男、シルヴィオ・パッセリーニ。

ローマ教会の枢機卿でもある彼からの仕事、イレーネ、本当の名はカタリーナ、カスティリア王国の女王の娘であり、神聖ローマ帝国皇帝カール五世の妹でもある女性の肖像画を描き終えたアルテは、そのシルヴィオから呼び出しを受ける。

訪れたシルヴィオの屋敷で彼はアルテを機嫌よく迎えた。
今回の肖像画の仕事にはかなり時間を要した。
そのクレームかと身構えていたアルテは少し拍子抜けする。

シルヴィオはアルテにイレーネの様子を尋ね、アルテがイレーネに気に入られたようだと分かると満足気に微笑んだ。
その後、シルヴィオはアルテにイレーネに同行し、今回と同じくイレーネの動向を報告してくれないかと打診する。

肖像画の製作により、寝不足で頭の回っていなかったアルテは「密偵をしろということですか?」と思った事を尋ねてしまう。
シルヴィオは我に返って慌てるアルテに、話が早いと現状を話し始める。

皇帝カール五世と教皇の座が目前のフィレンツェの支配者ジュリオ・メディチは、その思想において相反しており、いずれ敵対する可能性もある。

そこで、皇帝の妹であるカタリーナ(イレーネ)の側に息のかかった人間を置いておくのは有益とシルヴィオは考えたのだ。

フィレンツェの平和を持ち出し説得するシルヴィオの申し出を、アルテはきっぱりと断った。

「イレーネ様は私の大事な友人ですので、裏切ることはできません」

アルテの言葉にその場は引き下がったシルヴィオだが、屋敷を去ろうとしたアルテを拘束。
ポデスタ宮の地下牢に入れるよう部下に指示を出すのだった。

感想

今回、アルテはフィレンツェの支配者であるシルヴィオの依頼を断り、地下牢に入れられる事になりました。

無実の罪で投獄されたアルテですが、この時代、為政者による罪の捏造は珍しくない様でした。
証拠は捏造され、証言も拷問によって無理矢理引き出される。

また、それを行う役人達もシルヴィオの不興を買う事を恐れ、不正を告発する事はしなかった様です。

権力によって本来あるべき法も人も捻じ曲げ従わせる。
そんな事をしていながら、表向きシルヴィオは慈悲深い男を演じています。

何だか読んでいて、現在の日本の姿を思い出しとても不快でした。

広告

まとめ

無実の罪により投獄されたアルテでしたが、彼女の周囲は誰一人アルテが罪人だとは疑ってはいませんでした。
裏表の無いアルテの行動が彼らの信頼を築いたのだと感じさせるエピソードでした。

この作品はコミックゼノン公式サイトで第一話が無料でお読みいただけます。
作者の大久保圭さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのCornell Frühaufによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

海底

BEAST of EAST ビーストオブイースト 第四巻 あらすじ・感想

BEAST of EAST ビーストオブイースト 4 バーズコミックスデラックス 著:山田章博 出版社:幻冬舎 人魚を奪う為、鬼王丸達は宮中へ踏み込んだ。 玉藻前はそれを阻もうとするが、魔鍛冶衆の立烏 …

ルアー

放課後ていぼう日誌 第六巻 あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 6 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 伍島列島での夏合宿。 今回はその夏合宿の為の準備(バイト等)の様子が描かれました。 あらすじ 伍島列島での五日間 …

バレンタインデー、チョコ

スキップとローファー 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

スキップとローファー 6 アフタヌーンKC 著:高松美咲 出版社:講談社 年も明け季節は二月、バレンタインの時期を迎えていた。 実力考査も終わり、美津未(みつみ)達もチョコの事で盛り上がっていた。 登 …

焼きそば

おとなりに銀河 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 3 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 漫画家兼シェアタイプのアパートの大家として幼い妹と弟を養っている久我一郎(くが いちろう)。 そんな彼の下にアシスタントとしてやって …

天秤座

ミステリと言う勿れ 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 10 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 知り合いの刑事、青砥(あおと)の娘、友香(ゆか)が誘拐された。 その誘拐の犯人“してんちょう”と名乗る者の指示に従い …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。