漫画完結作品

ソウナンですか? 第六巻 各話あらすじ・感想

投稿日:2020年4月9日 更新日:

エイ
ソウナンですか? 6 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
アスカ、むつ、しおんの三人を島から脱出させる為、ほまれは一人で島を出て救助を呼ぼうと考えます。

広告

各話あらすじ

Case.67 頼みますよアスカさん
畑を作り始めたむつ。
ほまれはその畑を見て、むつなら自分がいなくても上手くやるだろうと確信を深める。
それはいいとして、ほまれ、むつ、しおんの三人はお腹を下していた。

Case.68 お家に行っていいですか?
むつの畑にいたみみずを見て、ほまれはむつを夜釣りに誘う。
ほまれは、自分が持つ知識をなるべく多く三人に伝えようとしていた。

Case.69 ウナギ実食
夜釣りでの釣果は大きなウナギだった。
ほまれ達は早速ウナギを捌き食事の準備を始める。

Case.70 まどろみの午後
ほまれは脱出の為、普段の作業に加え筏作りを秘密裏に進めていた。
そんな中、むつ達が砂浜でクルミを見つける。
疲れの見えるほまれをしおんが引き留めている間に、むつとアスカは食べられると分かったクルミを拾いに砂浜に向かった。

Case.71 むっちゃんの性癖がローリング・ヒッチ
砂浜に向かったむつとアスカは、ほまれが隠していた筏を見つけてしまう。
ほまれに事情を聴く為、二人はほまれ達のいるキャンプ地へ急いだ。

Case.72 ひどいですよ、ほまれさん
筏が不器用ながらも完成しているのを見たほまれは、アスカとむつに筏を作っている事がバレた事を悟る。
ほまれは自分の計画について、三人に話す事を決めた。

Case.73 4人で一緒に
ほまれが一人で島を出るつもりだと知った三人は、パニックを起こし泣き出してしまう。
予想外の状態に困惑したほまれは、キャンプ地から思わず逃げ出していた。

Case.74 うねりを感じて
島を出ると言ったほまれに対する三人の答えは四人一緒にだった。
三人と別れる事に苦しさを、そして四人でいる事に喜びを感じていたほまれはそれを受け入れ、筏では無く船を作る事を提案した。

Case.75 毒針のカーペット
船づくりの為にキャンプ地を北に移動したほまれ達。
その北の浜辺で食料を確保しようと海に入ったアスカは、海底に無数のエイがいるのを発見する。

Case.76 水深10メートル
二メートル近いエイを見つけたほまれとアスカ。
ほまれはエイに銛を打ち込むが、エイは浅瀬を抜け急激に深さを増した海の底に消えて行った。

Case.77 サンセット・ビーチ
貴重なタンパク源であるエイを捕まえたいほまれは、むつとしおんにも協力を頼み四人がかりでエイを捕獲する作戦を敢行する。

Case.78 いろいろ身につけよう
なんとか獲物を捕らえた四人は、しおんの誕生日を兼ねささやかなパーティを行った。

感想

作中でも季節は過ぎゆき、この巻の終盤では八月の終わりです。
ほまれ達が流れ着いた島の場所は、北半球の様ですので後三、四か月で冬がやってくる筈です。

冬になれば恐らく植物等は食べれる物が減り、動物や魚も取る事が難しくなるでしょう。
ほまれがいるので、もし冬になっても何とかしそうな気はするのですが、さすがにハンモックでの睡眠は厳しい気がします。
(彼女達のいる島の正確な位置が不明なので冬がどの程度の厳しさなのかは分かりませんが)

今後は船作りと、それに積み込む保存食作りや水の確保等も描かれるのかなと想像しています。

広告

まとめ

船を作り島からの脱出を目標に定めた四人ですが、果たして冬の前に島を出る事が出来るのか、次巻が楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

VHS

タイムスリップオタガール 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

タイムスリップオタガール 1 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 城之内はとこ(30) スーパーのレジバイトで生活費を稼ぎつつ、実家で暮らしながらオタクな人生を楽しんで …

水晶

逃げる少女 ~ルウム復活暦1002年~ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

逃げる少女 ~ルウム復活暦1002年~ 4 ボニータ・コミックス 著:紫堂恭子 出版社:秋田書店 東方諸国の兵隊長ハスタムに捕らえられ、イドラグールから東方諸国へ運ばれたジュスベルでしたが、見張りの兵 …

車

ノー・ガンズ・ライフ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 11 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 復興庁国防局局員、メレル・ダッチからの依頼を受け、毒ガスを抱えた飛行型拡張体であるスカーレット(床屋の娘)の本 …

ヴァイキング

黒鉄のヴァルハリアン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

黒鉄のヴァルハリアン 4 ヤングジャンプコミックス 著:松原利光 出版社:集英社 呪いにより、目に映る全てが敵に見えていた古代ローマの英雄、スパルタカス。 彼を打ち倒し、死戦士の復活を以て呪いの解除を …

アーミラリ球

チ。 ―地球の運動について― 第一集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第一集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 聖書の教えを第一とし、異端思想が弾圧されていた中世ヨーロッパ。 天才児ラファウは合理性を重視し、周囲の状況に迎合す …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。