漫画完結作品

ソウナンですか? 第六巻 各話あらすじ・感想

投稿日:2020年4月9日 更新日:

エイ
ソウナンですか? 6 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
アスカ、むつ、しおんの三人を島から脱出させる為、ほまれは一人で島を出て救助を呼ぼうと考えます。

広告

各話あらすじ

Case.67 頼みますよアスカさん
畑を作り始めたむつ。
ほまれはその畑を見て、むつなら自分がいなくても上手くやるだろうと確信を深める。
それはいいとして、ほまれ、むつ、しおんの三人はお腹を下していた。

Case.68 お家に行っていいですか?
むつの畑にいたみみずを見て、ほまれはむつを夜釣りに誘う。
ほまれは、自分が持つ知識をなるべく多く三人に伝えようとしていた。

Case.69 ウナギ実食
夜釣りでの釣果は大きなウナギだった。
ほまれ達は早速ウナギを捌き食事の準備を始める。

Case.70 まどろみの午後
ほまれは脱出の為、普段の作業に加え筏作りを秘密裏に進めていた。
そんな中、むつ達が砂浜でクルミを見つける。
疲れの見えるほまれをしおんが引き留めている間に、むつとアスカは食べられると分かったクルミを拾いに砂浜に向かった。

Case.71 むっちゃんの性癖がローリング・ヒッチ
砂浜に向かったむつとアスカは、ほまれが隠していた筏を見つけてしまう。
ほまれに事情を聴く為、二人はほまれ達のいるキャンプ地へ急いだ。

Case.72 ひどいですよ、ほまれさん
筏が不器用ながらも完成しているのを見たほまれは、アスカとむつに筏を作っている事がバレた事を悟る。
ほまれは自分の計画について、三人に話す事を決めた。

Case.73 4人で一緒に
ほまれが一人で島を出るつもりだと知った三人は、パニックを起こし泣き出してしまう。
予想外の状態に困惑したほまれは、キャンプ地から思わず逃げ出していた。

Case.74 うねりを感じて
島を出ると言ったほまれに対する三人の答えは四人一緒にだった。
三人と別れる事に苦しさを、そして四人でいる事に喜びを感じていたほまれはそれを受け入れ、筏では無く船を作る事を提案した。

Case.75 毒針のカーペット
船づくりの為にキャンプ地を北に移動したほまれ達。
その北の浜辺で食料を確保しようと海に入ったアスカは、海底に無数のエイがいるのを発見する。

Case.76 水深10メートル
二メートル近いエイを見つけたほまれとアスカ。
ほまれはエイに銛を打ち込むが、エイは浅瀬を抜け急激に深さを増した海の底に消えて行った。

Case.77 サンセット・ビーチ
貴重なタンパク源であるエイを捕まえたいほまれは、むつとしおんにも協力を頼み四人がかりでエイを捕獲する作戦を敢行する。

Case.78 いろいろ身につけよう
なんとか獲物を捕らえた四人は、しおんの誕生日を兼ねささやかなパーティを行った。

感想

作中でも季節は過ぎゆき、この巻の終盤では八月の終わりです。
ほまれ達が流れ着いた島の場所は、北半球の様ですので後三、四か月で冬がやってくる筈です。

冬になれば恐らく植物等は食べれる物が減り、動物や魚も取る事が難しくなるでしょう。
ほまれがいるので、もし冬になっても何とかしそうな気はするのですが、さすがにハンモックでの睡眠は厳しい気がします。
(彼女達のいる島の正確な位置が不明なので冬がどの程度の厳しさなのかは分かりませんが)

今後は船作りと、それに積み込む保存食作りや水の確保等も描かれるのかなと想像しています。

広告

まとめ

船を作り島からの脱出を目標に定めた四人ですが、果たして冬の前に島を出る事が出来るのか、次巻が楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

ホレーショ・ネルソン

ノケモノたちの夜 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ノケモノたちの夜 6 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 肉体同士のぶつかり合いを好み、悪魔を祓う剣十字騎士団の団員に悪魔を憑依させている大悪魔ダンタリオン。 戦場を望み、ダンタリオン …

トランプ

妻、小学生になる。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 3 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 圭介(けいすけ)の部下である守屋(もりや)。 彼女と共に出かけたバーベキューで、守屋の圭介に対する想いを聞いた貴恵(たかえ)は複 …

三日月と山 画像

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

いちげき 2 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 基本の攻撃だけを学んだ丑五郎達、一撃必殺隊は薩摩の御用盗を奇襲。薩摩が雇った浪人たちを斬り伏せます。そんな中、襲撃者に対し薩摩 …

サックス

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 5 モーニングKC 作:灰田高鴻 出版社:講談社 芸能プロダクションを立ち上げていた森田(もりた)と作曲家の四方(よも)の暗躍でとらのバンド「スインギンタイガーブ …

赤いバラ

着たい服がある 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

着たい服がある 3 モーニングKC 作:常喜寝太郎 出版社:講談社 カヤとの出会い、離れていた父との再会、そして母との和解。 着たい服を着た事で今まで穏やかだったマミの周辺は俄かに騒がしく動き始めまし …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。