漫画完結作品

ソウナンですか? 第九巻 あらすじ・感想

投稿日:2021年10月9日 更新日:

花火
ソウナンですか? 9 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。

竹を材料にした双胴船を作り、日本に帰ろうと外洋に乗り出したほまれ達。
順調に思えた船旅だったが嵐に巻き込まれ、波に攫われたむつを助けようとしたほまれが流されてしまう。

広告

あらすじ

ほまれが結んだロープで波にさらわれたむつは助かったものの、荒れた海はほまれを押し流した。
夜が明け、嵐が去った船上で残されたあすか、しおん、むつの三人はほまれの身を案じ涙を流した。

やがて涙も枯れ、三人はほまれは生きていると行動を開始する。
現状、船はアンカーを落としていても風を受け時速四キロ程で動いている。
つまり、ほまれが何か浮く物に掴まっていたとしても、彼女との距離は離れるばかりだ。

そこでむつは浅瀬や岩礁、潮目などでの停泊を提案する。
水も流された為、切り詰めても2~3日しか持たない。
ほまれを待てば助かる確率はかなり少なくなる。

「それでもいいですか?」

不安げに尋ねたむつにあすかもシオンも笑みを浮かべむつに賛同した。
助かるなら四人で。
そう言ったシオンの言葉で、むつは皆ほまれが生きていると信じているのだと瞳を潤ませた。

感想

今回は離れ離れになったほまれと再会する為、あすか、シオン、むつの三人は自分達に出来る事を精一杯行いました。
またほまれもあすか達の頑張りに応え懸命に動きます。

この巻ではサバイバル経験の無い三人を引っ張って来たほまれがいない中、あすか達は島での生活でほまれに教わったノウハウを活かし、自ら考えほまれとの合流を目指します。

三人ともそれぞれ必死に動いていましたが、中でも一番大人しいイメージのむつがリーダーシップを取り動いていたのが印象に残りました。

助かるなら四人で。
彼女達のサバイバル生活で培われた絆が垣間見える巻でした。

広告

まとめ

この巻でほまれ達の遭難生活は終了。
次巻では日本に戻った彼女達の生活が描かれる様です。
どんな事になるのか、次巻も楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのkurt duschekによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

花火

時給三〇〇円の死神 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

時給三〇〇円の死神 コミカライズ版 2 アクションコミックス 原作:藤まる 作画:桐原いづみ 出版社:双葉社 この世に未練を残して死んだ人々。 生きていた頃と変わらぬ暮らしを続ける、その死者の未練を晴 …

金貨

チ。 ―地球の運動について― 第六集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第六集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 地動説の研究を進め一応の完成をみたオグジーとバニーデ。 二人は異端審問官ノヴァクの手によって捕らえられ処刑され、石 …

花畑

雪女と蟹を食う 第八巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 8 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 強盗である北(きた)と旅して来た彩女(あやめ)の目的。 それは北の最果てで命を絶ち、夫であり作家でもある雪淵一騎(ゆきぶち いっ …

カルガモ

ソウナンですか? 第五巻 各話あらすじ・感想

ソウナンですか? 5 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 寝る場所やテーブル等、島での生活も少しづつ豊かになって来た …

汽車

ノケモノたちの夜 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ノケモノたちの夜 2 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 大悪魔マルバスと共に生きる事を選択し、その代償として視力を失った少女ウィステリア。 安住の地を求め今日も二人の旅は続きます。 …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。