漫画完結作品

たぬきときつねと里暮らし 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月31日 更新日:

サンドイッチ
たぬきときつねと里暮らし 1 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ

著:くみちょう
出版社:集英社

職場の人間関係や労働状態にほとほと嫌気がさした古畑泰葉(ふるはた やすは:26)は仕事を辞め、祖父母の家のある秩父市落葉町(ちちぶし らくようちょう)へ骨休めする為、越してきました。

彼女はそこで不思議な二人の少女と出会い……。

広告

登場人物

古畑泰葉(ふるはた やすは)
黒髪で前髪パッツンな女性
仕事を辞め、人生の夏休みを満喫する為、落葉町の祖母宅へと転がり込む。
感情が爆発し勢いで仕事を辞めた様で先の事はノープラン。

ばあちゃん
泰葉の祖母
白髪の優し気な老婦人。
夫を亡くし犬のハルと暮らしている。

もも
ショートツインテールの少女
明るく食いしん坊な女の子。
たぬき。

いち
眼鏡でポニーテールの少女
クールで食いしん坊な女の子。
きつね。

西村祐介(にしむら ゆうすけ)
落葉町役場の職員
黒髪で左の眉尻に傷のある青年。
強面で動物には好かれないタイプ。
役場では環境保護課に所属している。
見た目は少し怖いが中身は好青年。

あらすじ

祖母宅に転がり込んだ泰葉は、早速、以前から憧れていた野外での食事を実行した。
山中の見晴らしのいい丘の上で、集めたギアを使い豆を挽いてコーヒーを淹れ、ホットサンドメーカーでホットサンドを作る。

出来上がったホットサンドに満足し、写真を撮ろうとするがカメラを車に忘れた事に気付き取りに戻ろうと椅子やギヤ等をその場に残し車へ向かった。

その様子を茂みの中から覗いていた者がいた。

一人はショートツインテールの少女、もう一人は眼鏡でポニーテールの少女だった。
ツインテールの少女ももは泰葉が作ったホットサンドを食べようとするが、ポニーテールの少女いちは止めておいた方がいいと慎重な様子を見せる。

いちは罠かもしれないと警戒するが、ホットサンドから立ち昇る匂いはとても美味しそうだった。
しかし、自分達の様な存在が人間の物を取ったらどうなるかと表情を引き締める。

そんないちの言葉を完全に無視して、ももはホットサンドを頬張り、「うんめぇぇぇ、これ!」と感動の声を上げていた。

「もも……」呆れるいちに、ももは物を取る云々は里の話、ここは山だ、こんなおいしいもの、おいとく方がわるいとホットサンドを頬張った。

そんなももの後ろ、車から戻った泰葉が二人に戸惑いの目を向けていた。

広告

感想

仕事に嫌気がさしたOLの泰葉と、人の姿に化ける事が出来るたぬきの“もも”ときつねの“いち”
作品は餌付けによってももといちに懐かれた泰葉が、自然豊かな田舎町で二匹と共に夏休みを過ごすといったもの。

こういった話では、なんというか疲れたOLさんが可愛い二匹に癒されるといった展開が多い様に思いますが、癒されるちゃあ癒されるのですが、泰葉もももといちも何処か現実的でたまに泰葉が無職である事を指摘され暗いオーラを纏ったり、もも達もゴミを漁り見つかったら駆除されると怯えていたりと妙にリアルな部分があり、読んでいて楽しいです。

一人と二匹の田舎暮らしがどうなるのか、次も楽しみです。

まとめ

今回のラスト、二匹が神様だという事が祐介によって告げられました。
野生化しているという二匹、それを聞いた泰葉がどう動くのか、今後の展開が気になります。

この作品はとなりのヤングジャンプにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者のくみちょうさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

ヘラジカ

狩猟のユメカ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

狩猟のユメカ 3 イブニングKC 著:古部亮 出版社:講談社 オリックスのシュージャーとタッグを組み、異変の起こった世界でサバイバルをしていた猟師のユメカ。その道中で出会った少年、チナツ。 彼を同じく …

天麩羅

アルキメデスのお風呂 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

アルキメデスのお風呂 2 まんが王国コミックス著:ニコ・ニコルソン出版社:ビーグリー 誰からも必要とされていない。そう思いフラフラと電車に飛び込もうとしていた女性、原陽子(はら ようこ)彼女はオカッパ …

マリオネット

トライガン・マキシマム 第三巻 あらすじ・好きなシーン・感想

トライガン・マキシマム 3 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。 今回はレガートの指示でロストシップを襲撃した、パペットマスターとナ …

桜と青空

友達として大好き 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

友達として大好き 3 アフタヌーンKC 著:ゆうち巳くみ 出版社:講談社 超真面目な生徒会長の結糸(ゆいと)と繋がりを持ったワンコ系ギャルの沙愛子(さなこ)の友達としての日々を描いた作品、その完結巻。 …

軍艦島

しょうあんと日々。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうあんと日々。 3 MFコミックス キューンシリーズ著:桑佳あさ出版社:KADOKAWA 廃墟の島、軍艦島で暮らす硝安ダイナマイトのしょうあん。かつて沢山の人が暮らした炭鉱の島で生きる、人に憧れる …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。