漫画

自転車屋さんの高橋くん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年1月29日 更新日:

サドル
自転車屋さんの高橋くん 1
torch comics
著:松虫あられ
出版社:リイド社

OLの飯野朋子(はんの ともこ)は会社からの帰宅途中、乗っていた自転車のチェーンが外れたのをイケメンなヤンキーに修理してもらいます。

彼の事は帰宅後、家事をするうちに忘れてしまったのですが……。

広告

登場人物紹介

飯野朋子(はんの ともこ)
内気なOL(30)
同僚の誘いを断れず上司の軽いセクハラに文句も言えない女性。
愛用の自転車の名前はディープインパクト。

高橋遼平(たかはし りょうへい)
自転車屋さん
見た目は金髪ピアスの完全なヤンキー。
優しく押しの強いイケメン。
思った事は内に溜め込まずすぐに吐き出すタイプ。

冒頭あらすじ

OLの飯野朋子は就職後十年近く同じ会社で働いている。
朋子は三十歳、周囲には職場を辞めて行った者もおり、同僚ともそんな話をしたりする。

そんな変わらぬ日々を過ごしていたある日、愛用の自転車「ディープインパクト」のチェーンが外れてしまう。
チェーンの直し方が分からない朋子が、携帯で自転車屋を検索していると金髪ピアスの青年が鮮やかな手つきで外れたチェーンを直してくれた。

「直った」青年は一言そう言うとその場から立ち去ろうとした。
朋子は彼を呼び止めお礼を言うが青年は恩を着せる風も無くその場を後にしようとする。

朋子が圧倒されていると何かに気付いた青年は振り返り、ブレーキがうるさい事を指摘し自転車屋に持って行くよう勧めた。

それだけ言って去っていく青年を見送り帰宅した朋子は、家事をこなすうち彼の事を忘れて行った。

後日、課長の過剰なスキンシップや別の課の人達に押し付けられた仕事を残業してこなした朋子は、同棲する彼氏の家に帰る同僚のキミを見送りながら考える。

キミは頼りになる友人だが彼氏とキミが付き合ってもう七年。
そろそろ結婚もあるだろう。
結婚したらキミは仕事を辞めるかもしれない。
一人残されるのは嫌だな。

そんな事を考えつつ自販機でジュースを買っている人影を見て、自分も買おうと自販機に近づく。
しかし、買おうとしていたファンタは売り切れだった。

どうしようか悩んでいた朋子の前にファンタの缶が差し出された。
差し出したのはこの前チェーンを直してくれた青年だった。
青年はすぐに飲むか尋ね、頷いた朋子に缶を開けて差し出してくれた。

朋子が受け取ったファンタを飲んでいると、彼がジッとこちらを見ているのに気付く。
少し恐怖を感じたが青年が見ていたのは朋子の自転車だった。

彼は自転車のライトが切れている事を指摘した。
その後、ブレーキの事も付け加えウチに持ってこいと言う。
なんで彼の家にと思わず尋ねた朋子に、彼は自販機の置かれていた店舗の看板を指し示しながらオレん家これと答えた。

看板にはサイクルショップ高橋と書かれていた。

広告

感想

人の頼みを上手く断れない朋子と思った事を躊躇しない遼平。
性格は正反対な二人ですが、心の根底に流れるモノは似ている様に感じました。

違うとすれば朋子は人の目を気にしていますが、遼平は自分の気持ちに正直で好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと意思表示する所のように思います。

硬派に見えて意外と強引な遼平が年上の朋子をドギマギさせながら引っ張って行く展開が面白いです。

まとめ

巻末に書き下ろしとして遼平の高校時代が描かれているのですが、彼の友人テルの変貌ぶりがちょっとショッキングでした。
テル……どうしてそんな……。

こちらの作品はトーチwebにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の松虫あられさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのThorsten Frenzeによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

松ぼっくり

うめともものふつうの暮らし 第四巻 各話あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 4 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 各 …

ツリーハウス

幼女社長 第二巻 登場人物他・感想

幼女社長 2 作:藤井おでこ 出版社:KADOKAWA 藤井おでこさんが描く、会社系ギャグコメディの第二巻です。 登場人物・他 シャチクラー様 割戸真友のもう一つの姿 シャウト系ヘビーメタル 歌う内容 …

ステーキ

怪獣8号 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 3 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 防衛隊の隊員となったレノと同期の伊春(いはる)。 その二人を相模原に出現した人型の怪獣は、赤子の手をひねる様に追い詰める。 レノは怪獣の …

フィギュアスケート

メダリスト 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

メダリスト 5 アフタヌーンKC 作:つるまいかだ 出版社:講談社 バッジテスト六級に合格し全日本選手権の予選に当たる、全日本ノービスA予選中部ブロック大会への出場権を得たいのり。 全日本選手権の五枠 …

馬と草原

ゴブリンスレイヤー 第十五巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー 15 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十五弾。 今回は姫を探しに来たという馬人 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。