漫画

自転車屋さんの高橋くん 1

投稿日:2020年1月29日 更新日:

サドル自転車屋さんの高橋くん 1 torch comics
著:松虫あられ
出版社:リイド社

OLの飯野朋子(はんの ともこ)は会社からの帰宅途中、乗っていた自転車のチェーンが外れたのをイケメンなヤンキーに修理してもらいます。

彼の事は帰宅後、家事をするうちに忘れてしまったのですが……。

広告

登場人物紹介

飯野朋子(はんの ともこ)
内気なOL(30)
同僚の誘いを断れず上司の軽いセクハラに文句も言えない女性。
愛用の自転車の名前はディープインパクト。

高橋遼平(たかはし りょうへい)
自転車屋さん
見た目は金髪ピアスの完全なヤンキー。
優しく押しの強いイケメン。
思った事は内に溜め込まずすぐに吐き出すタイプ。

冒頭あらすじ

OLの飯野朋子は就職後十年近く同じ会社で働いている。
朋子は三十歳、周囲には職場を辞めて行った者もおり、同僚ともそんな話をしたりする。

そんな変わらぬ日々を過ごしていたある日、愛用の自転車「ディープインパクト」のチェーンが外れてしまう。
チェーンの直し方が分からない朋子が、携帯で自転車屋を検索していると金髪ピアスの青年が鮮やかな手つきで外れたチェーンを直してくれた。

「直った」青年は一言そう言うとその場から立ち去ろうとした。
朋子は彼を呼び止めお礼を言うが青年は恩を着せる風も無くその場を後にしようとする。

朋子が圧倒されていると何かに気付いた青年は振り返り、ブレーキがうるさい事を指摘し自転車屋に持って行くよう勧めた。

それだけ言って去っていく青年を見送り帰宅した朋子は、家事をこなすうち彼の事を忘れて行った。

後日、課長の過剰なスキンシップや別の課の人達に押し付けられた仕事を残業してこなした朋子は、同棲する彼氏の家に帰る同僚のキミを見送りながら考える。

キミは頼りになる友人だが彼氏とキミが付き合ってもう七年。
そろそろ結婚もあるだろう。
結婚したらキミは仕事を辞めるかもしれない。
一人残されるのは嫌だな。

そんな事を考えつつ自販機でジュースを買っている人影を見て、自分も買おうと自販機に近づく。
しかし、買おうとしていたファンタは売り切れだった。

どうしようか悩んでいた朋子の前にファンタの缶が差し出された。
差し出したのはこの前チェーンを直してくれた青年だった。
青年はすぐに飲むか尋ね、頷いた朋子に缶を開けて差し出してくれた。

朋子が受け取ったファンタを飲んでいると、彼がジッとこちらを見ているのに気付く。
少し恐怖を感じたが青年が見ていたのは朋子の自転車だった。

彼は自転車のライトが切れている事を指摘した。
その後、ブレーキの事も付け加えウチに持ってこいと言う。
なんで彼の家にと思わず尋ねた朋子に、彼は自販機の置かれていた店舗の看板を指し示しながらオレん家これと答えた。

看板にはサイクルショップ高橋と書かれていた。

感想

人の頼みを上手く断れない朋子と思った事を躊躇しない遼平。
性格は正反対な二人ですが、心の根底に流れるモノは似ている様に感じました。

違うとすれば朋子は人の目を気にしていますが、遼平は自分の気持ちに正直で好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと意思表示する所のように思います。

硬派に見えて意外と強引な遼平が年上の朋子をドギマギさせながら引っ張って行く展開が面白いです。

まとめ

巻末に書き下ろしとして遼平の高校時代が描かれているのですが、彼の友人テルの変貌ぶりがちょっとショッキングでした。
テル……どうしてそんな……。

こちらの作品はトーチwebにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の松虫あられさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのThorsten Frenzeによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

茄子

タイムスリップオタガール 3

タイムスリップオタガール 3 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 爆発した妄想を描いたノートをクラスの男子、長谷川に窓から投げ捨てられたはとこ。 自身が感じていたよりも …

ペンキ

天国大魔境 3

天国大魔境 3 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 東京に戻る為、旅を続けるマルとキルコ。 その途中、二人は旅の間に仕入れた物を売る事が出来そうな街に辿り着きます。 それぞれ別れて買い取り …

雨

スーパーカブ 2

スーパーカブ 2 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA スーパーカブと女子高生をテーマにした作品のコミカライズ版です。 小熊の買った一万円のカブは前にはフ …

あんパン

東京黄昏買い食い部 1

東京黄昏買い食い部 1 角川コミック・エース著:鈴木小波出版社:KADOKAWA 二葉葵(ふたば あおい)と有馬巴(ありま ともえ)。小柄で大食漢な葵と長身だが胃袋は普通の巴が、ワンコインで東京の食を …

カツレツ

空挺ドラゴンズ 2

空挺ドラゴンズ 2 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 捕龍船クイン・ザザ号は、嵐の中光る龍に遭遇したり、空中海 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。