漫画

カワセミさんの釣りごはん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年1月25日 更新日:

塩焼き
カワセミさんの釣りごはん 1 アクションコミックス

著:匡乃下キヨマサ
出版社:双葉社

東京から田舎の高校へ転向した白梨翡翠(やまなし かわせみ)は話下手な性格が災いしてクラスに馴染めずにいました。
そんなカワセミをヤンキーっぽいクラスメイト魚取魚鷹(うおとり みさご)は強引に誘う形で山中に連れ出します。

何か恐ろしい事をされるのではと身構えたカワセミでしたがミサゴが取り出したのは一本の釣り竿でした。

広告

登場人物

白梨翡翠(やまなし かわせみ)
料理好きの女子高生
小柄で大人しい女の子。
魚は苦手だが、食材と思えば平気で触れる。
料理の事となると目の色が変わる。
意外と身体能力が高い。

魚取魚鷹(うおとり みさご)
釣り好きの女子高生
見た目や物腰はヤンキーだが中身は普通の女の子。
釣りが趣味だがクラスの女子とは話が合わず今までは一人で釣りに出かけていた。
血が苦手。

魚取匠真(うおとり たくま)
ミサゴの兄
デカくてごついが中身は気のいいお兄ちゃん。
なんでも形から入るタイプ。

魚取音々子(うおとり ねねこ)
ミサゴの姉
カワセミたちの学校の先生。
眼鏡巨乳。

小潟羽白(こがた はねじろ)
カワセミたちの同級生
八重歯女子。
父の営む釣具店でアルバイトしている。
商人気質。

久瑪黒子(くめ くろこ)
カワセミたちの同級生
良く陽に焼けた色黒女子。
羽白の幼馴染で羽白と同じく釣具店でアルバイトしている。
釣り具に関する知識・薀蓄が豊富。
いつも眉根に皺を寄せているが怒っている訳では無い。

冒頭あらすじ

ミサゴの容姿から臓器売買まで想像し、一人怯えていたカワセミだったが、釣り竿を渡され目的が釣りだったとホッと胸をなでおろす。

ミサゴの狙いはヤマメ。
川の上流に住むヤマメは海に出て成長すればサクラマスと呼ばれるようになる。
塩焼きやムニエルで食される事の多い魚だ。

仕掛けの説明をしながら早速一匹釣り上げたミサゴにカワセミは凄いと感嘆の声を上げる。
その反応にミサゴは驚いた表情を見せた。
釣りの話をするとクラスの女子からは大体引かれるからだ。

同様の反応はカワセミも料理の話でされていたので、ミサゴに少しシンパシーを感じた。

一通り説明も済み、ミサゴは次はお前だとカワセミを促す。
しかし餌のカワゲラを見たカワセミはその姿に恐怖の叫びを上げた。
しかしミサゴはカワセミの叫びを無視して、釣り針につけろとカワゲラを彼女に投げ渡した。

多彩な蹴り技でどうにかカワゲラを撃退しようとしたカワセミだったが、必死の抵抗も虚しくカワゲラは彼女の額に張り付いた。
ヤムチャ状態になったカワセミだったが、気を取り直して釣りに挑む。

ミサゴのサポートで何とかヤマメを釣り上げ、生きた魚に怯えつつも記念写真を撮影した。
その後、餌をイクラに変更しカワセミは釣りを続けた。

日も陰りその日の釣りを終了したミサゴは焚火台で火を起こし、アウトドア用の調理器具を取り出した。
テキトーに焼いて、テキトーに塩を振って食べようというミサゴにカワセミは据わった目をしてふざけないでと言った。

カワセミは料理に対しては妥協を許さない女だった。

血に怯えるミサゴを置いてカワセミは食材となったヤマメの下処理していく。
丁寧な下処理をされ焚火の炎で焼き上げられたヤマメは、皮はパリっと肉はふっくら、独特な油の風味も加味されてとても美味だった。

食事を終えたミサゴはカワセミの料理の腕を褒め、また釣りに行こうと誘った。
即座に断りをいれたカワセミだったがミサゴは意に介さず、今後も彼女と釣りをする日々は続きそうだった。

広告

感想

ミサゴは釣り好きですが、血が苦手で魚を捌く事が出来ません。
カワセミは虫も魚も苦手ですが、料理に対しては強い執着を持っています。

そんな二人が釣る事、それを調理し食べる事で親交を深めていくといった内容です。
アウトドアで魚といえば塩焼きが思い浮かびますが、それは第一話で登場したので今後は色んなアウトドアグッズを使った料理が登場する様です。

また、カワセミは餌や魚に怯えながらも釣りの魅力にハマりつつあるようです。
彼女をミサゴが釣りに引き込んだ様に、ミサゴも料理の魅力に目覚めてくれたら楽しいなと少し想像してしまいました。

まとめ

一巻では川魚がメインでしたが、二巻は海に向かうようです。
海……お刺身大好きなのでどんなお話になるのか楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は月刊アクションの公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の匡乃下キヨマサさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのKeisuke Okumuraによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

電子望遠鏡

うみそらかぜに花 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

うみそらかぜに花 2 ヤングキングコミックス 著:大石まさる 出版社:少年画報社 季節は初夏。 再婚した両親も旅行から帰宅しカナメとアミの暮らしは賑やかさを増していきます。 登場人物 カナメの父 天文 …

竜

最後の竜騎士の英雄譚 パンジャール猟兵団戦記 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

最後の竜騎士の英雄譚 パンジャール猟兵団戦記 1 MFC 原作:よしふみ 漫画:蒼木雅彦 出版社:KADOKAWA/MFC 大陸の北部に位置するガルーナ王国は東の群島諸国、バルモア連邦との戦いで物量差 …

ボート

海が走るエンドロール 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 3 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 経験を積むため商業映画の現場に雑用として参加した海(かい)。 その映画にエキストラとして出演した彼は、うみ子たちの …

人形

あおのたつき 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

あおのたつき 6 ゼノンコミックスBD 著:安達智 出版社:コアミックス 新吉原京町二丁目、羅生門河岸の角、九郎助稲荷のその奥。 浮世と冥土の境となる場所に冥土の花街があるという。 今日もそこに道に迷 …

宮殿

悪役令嬢転生おじさん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

悪役令嬢転生おじさん 1 ヤングキングコミックス 著:上山道郎 出版社:少年画報社 乙女ゲーム、マジカル学園 ラブ&ビースト。 その乙女ゲームに登場する悪役令嬢グレイス・オーヴェルヌ。 五十二 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。