漫画完結作品

師匠シリーズ コミカライズ版 第五巻 -デス・デイ・パーティ- あらすじ・感想

投稿日:2020年1月14日 更新日:

ケーキ
師匠シリーズ 5 -デス・デイ・パーティ- ヤングキングコミックス

漫画:片山愁
原作:ウニ
出版社:少年画報社

web発の人気オカルト小説のコミカライズ版の第五巻
この巻には、デス・デイ・パーティ、追跡、森の中、夢の鍵、跳ぶの五話が収録されています。

広告

あらすじ

冬のある日、京介からの電話でオフ会がある事を知ったウニは、急ぎその会場であるkokoのマンションに向かった。

マンションにはみかっちや和気、伊丹等、フォーラムのメンバーが集まっていた。
部屋は飾り付けがなされ、テーブルには料理とケーキが置かれている。
どうやら今日はkokoの誕生日パーティだったようだ。

そうとは知らず、プレゼントを用意していなかった事をkokoに詫びていると、みかっちが電気を消した。
ケーキの蝋燭に火が灯される。

そこでウニはおかしな事に気が付いた。
kokoは同じ大学の三回生。
蝋燭の数は最低でも21本なければおかしい。
ケーキの蝋燭は16本。

色々考えたが、理由が分からない。
そんな事を思っていると、みかっちがバースデイソングを歌い始めた。
その歌詞は、ハッピーバースデイでは無く、ハッピー『デス』デイとなっていた。

歌い終わり、kokoが蝋燭を吹き消したのを機に、ウニは困惑気味にこのパーティについて尋ねた。
すでに酔いが回ったのか、顔の赤いみかっちが手を上げて説明を買って出た。

説明によると、kokoはとても勘が鋭く、それは未来予知と言ってもいいほどよく当たるらしい。
koko曰く、その勘は危険度が高いほど早い時期に知れるそうだ。

野良猫に引っ掻かれた時は二日前、カラスに頭を突っつかれた時は二週間前。
そしてその法則で行けば、一番危険が大きいのは彼女が死ぬ時。

kokoは自分がいつ死ぬか知っている。
その残り年数が蝋燭の数。
つまり、彼女はあと16年で死ぬ。

フォーラムのメンバーは慣れて麻痺しているようだが、初めてのウニはとても祝う気にはなれなかった。

感想

今回は、kokoこと歩く(ありく)のお話が長編で二本収録されました。
自分がいつ死ぬのかが分かると、人はどんな反応をするのでしょうか。

考えれるのは、どうにか生き残ろうと藻掻くか、自暴自棄になって無気力になる。
他には開き直って思うままに生きるとかでしょうか。

少し前に感想を書いた「やさしいヒカリ」で出てきた「メメントモリ」という言葉どおり、人はいずれ死んでしまいます。

人は生まれながらに平等では無く、唯一平等なのは時間の流れと死だけの様な気がしています。
生きる時間も人それぞれで、多分、平等なのは一秒はどんな者にも一秒という事と、どんな人もいつか死んでしまう事ではないでしょうか。

まあ、経験を経る事でその一秒も段々と短く感じる様になったりはするのですが……。

話が色々飛びましたが、言いたいのは、後悔しないように生きようと思ったって事です。

広告

まとめ

この巻には一巻の感想で書いた、私が初めて読んだ師匠シリーズ「跳ぶ」が収録されています。
この話はオカルトというよりは、人間の感覚についての話だった様に思います。

人が感じる全ての物は、五感を通し脳で処理されたモノです。
目で見えている物も、全ては脳が見せています。
つまり、脳がいると認識すれば、その人にとってそれは本当にいるという事になるのでは無いでしょうか。

世に溢れる怪異譚には、そんな物も混じっているのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

漫画を描かれた片山さんのTwitterはこちら
原作者のウニさんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのtommy pixelによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

月と海

妻、小学生になる。 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 11 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 ある日突然、前世の記憶を取り戻し別人として生きるという、自分とよく似た状態を描いた小説「君と再び」。 その作者である出雲凛音( …

あくび

不良がネコに助けられてく話 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

不良がネコに助けられてく話 2 少年チャンピオン・コミックスエクストラ 作:常喜寝太郎 出版社:秋田書店 たかしに変わる切っ掛けを与えた二匹の猫、カラスと卍(まんじ)。 この巻ではそのカラスが行方不明 …

縁側

メタモルフォーゼの縁側 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

メタモルフォーゼの縁側 1 著:鶴谷香央理 出版社:角川書店 75歳の市野井雪と17歳の佐山うらら。 58歳差の二人は一冊のBL漫画が切っ掛けで接点を持ちます。 二年前に夫を亡くし、自宅で書道教室を営 …

生ハム

ふたりエスケープ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ふたりエスケープ 1 百合姫コミックス 著:田口囁一 出版社:一迅社 漫画家の後輩と無職の先輩による「現実逃避」をテーマにしたゆるふわな日々を綴った作品です。 登場人物 後輩 締め切りに追われる女性漫 …

子猫

ヨシノズイカラ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ヨシノズイカラ 3 ガンガンコミックス 著:ヨシノサツキ 出版社:スクエアエニックス 東京でのサイン会も無事終わり、島に戻った成彦は新たなキャラを漫画に登場させようとしていました。 彼が作ったキャラク …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。