漫画

違国日記 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年12月12日 更新日:

ちまき違国日記 5 フィールコミックス
著:ヤマシタトモコ
出版社:祥伝社

人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。
朝の友人、えみりの母親と会う事になった槙生。
槙生は朝の母親、姉である実里について尋ねるのですが……。

広告

あらすじ

ファミレスでえみりの母親と会う事にした槙生。
朝とえみりも含めた四人で訪れたその店で、槙生はえみりの母美知子と、朝はえみりと会話を進める。

最初は当たり障りのない子育ての話から入り、やがて槙生は聞きたかった朝の母親、姉の実里について話しを聞く。
其処には自分の知らない姉の姿があった。

分かり合えず距離をとったまま逝ってしまった実里。
「ふつう」である事を高圧的な態度で槙生に求めた彼女が、人付き合いが苦手だったという夫には、何も言わなかった事が槙生には意外だった。

自分の知っている実里であれば、世間一般の常識を目指した筈だ。
しかし実情は、結婚式も上げず籍も入れていない内縁の妻という状態。

その後、話は朝達の介入で槙生の生活態度から、子育ての話に移って行った。
一方、朝とえみりはえみりが男子に告白された話になっていた。

えみりは朝に素っ気無く付き合う気は無いと告げるが、朝はそれにしつこく食い下がる。
それにえみりは男子好きじゃないと答えた。

朝は冗談めかして、それじゃ女子が好きなのとえみりに言う。
それにえみりはハッとした様に、見ていたスマホから目を上げた。

感想

この巻では冒頭のファミレスのシーンから始まり、実里の日記、そして日記を槙生が隠していたと感じた朝のサボりへとお話が展開しました。

この作品を読んでいると、普通って何だという事を強く意識させられます。
世間一般の普通というのは大多数が認める何かであり、結局は多数決で決まった事の様な気がします。

多くの人がそれを認めているから正しい。
確かにそういった側面もありますが、それは少数派を排除する事に他なりません。

人は生き物であり、生き物は常に揺らぎを持っています。
揺らぎは生物としての多様性を生み出し、それが人を世界中で繁栄させたのだと思います。

違う価値観を認め合う世界。
そうなればいいなと思います。

広告

まとめ

作中の朝の憤りは、他者と比べた自分から出ている様に感じました。
この世界でコントロール出来るのは自分だけで、他人はあくまでその人の人生を生きています。

自分以外に原因を求めると、とたんに生きるのがしんどくなるぁと読んでいて感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。
作者のヤマシタトコモさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのJason Gohによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ラッパー

パリピ孔明 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 2 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 クラブでのライブイベント。 ミアに当て馬にされた英子でしたが、孔明の策で呼び込まれた客は英子の歌に引き付けられたようでした。 …

荒野

魔導の系譜 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 4 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 北部の鉱山の街「カンデンツァ」がラバル …

煙草とコーヒー

BADON バードン 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

BADON バードン 3 ビッグガンガンコミックス 著:オノ・ナツメ 出版社:スクエアエニックス 元犯罪者、ハート、リコ、エルモ、ラズ。 四人が首都バードンで再起をかけ開いた煙草店「プリミエラ」の物語 …

オルゴール

親に売られた私の幸せな家族 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

親に売られた私の幸せな家族 1 ガンガンコミックスONLINE 著:鉢谷くじら 出版社:スクエアエニックス 親に売られ工場で僅かな食事で働いていた少女、ソフィア。 工場での過酷な労働で左足を壊した彼女 …

星

偽星 赤ずきんの狼弟子外伝 あらすじ・感想

偽星 赤ずきんの狼弟子外伝 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、森での暮らしの中で、大地に落ちた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。