漫画

ヴィンランド・サガ 第十八巻 第百二十三話 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月13日 更新日:

ベルゲンヴィンランド・サガ18 アフタヌーンKC
作:幸村誠
出版社:講談社

かつてトルフィンが殺した男の娘、ヒルド。
復讐に燃える彼女は、食事に毒を入れたとトルフィン達に告げ、トルフィンとの一対一の対決を望んだ。

彼女に謝罪し、対話を試みるトルフィンだったが、彼女の怒りは収まらず姿を捉える事さえ難しい。
エイナルが森に踏み込んだことで、トルフィンは覚悟を決め、自身の身を囮にすることで、ヒルドの位置を特定する。

弩の特性上、再装填には時間がかかるはず、そのトルフィンの考えを彼女が考え作り出した弩は凌駕した。
足を打ち抜かれ動きを封じられたトルフィンは、彼女の前に膝を折る。
駆け付けたエイナル達の説得も、ヒルドの復讐心を押さえることが出来ない。

トルフィンは、彼女に殺されに戻ることを誓い、国を作るための数年間の猶予を請うた。
しかしヒルドはそれを受け入れず、引き金は引かれてしまう。
だが矢は空にむかって放たれていた。
彼女の父と師匠は、ヒルドが恨みと怒りに囚われて人を殺めることを止めた。

ヒルドはトルフィンの命を奪う事を保留し、彼を監視することを告げた。

広告

第123話 借り物の命

あらすじ
弩から矢が放たれトルフィンの眉間が打ち抜かれる。
その間も彼は願い続ける、どうか数年の時間をと……。

エイナルに揺り起こされトルフィンは目覚めた。
エイナルが言うにはヒルドとの戦いから丸一日たったようだ。
ここはノルウェーのベルゲン。レイフの知り合いの家らしい。

トルフィンは不意に解毒薬の事を思い出し、ベッドから起き上がろうとした。
しかしエイナルに傷口が開くと止められる。
彼は落ち着いた口調で、毒は盛られていなかった事をトルフィンに説明した。
全てはヒルドのハッタリで、解毒剤だと彼女が見せた瓶には、ただの塩が入っていたそうだ。

安心し枕に頭をゆだねるトルフィン。
横になったトルフィンにエイナルは体の心配をしろと話す。
トルフィンは全部で五発、弩の矢をもらっていた。
左足の骨は砕け、しばらくは絶対安静で春までは養生しろと告げられた。

貴重な時間を失ったことを謝罪するトルフィンに、エイナルは謝るのはそこじゃないと話す。
彼はトルフィンが、ヒルドにとどめを刺されそうになった時、諦めたことに対して怒っていた。

ずるいぞと言ったエイナルに、トルフィンも言い返す。
彼は都合三回、彼を庇って死のうとした。
死のうとはしていない、助けようとしただけだと反論するエイナルに、同じだ、お前の助け方はと声を上げ、ため息を吐く。

トルフィンはエイナルに謝罪し、命を諦めることはしないと約束した。
そして、この命は借り物で、ヒルドに返すまで大切に使わなくてはと続けた。
エイナルは、アルネイズの墓の前で誓ったことを忘れるなと口にする。

ヴィンランドに平和の国を作るまで、お前は死ねないんだ。
そう語るエイナルにトルフィンはお前もなと返した。

ヴィンランドに辿り着くまでは……。

所変わって、イングランド、イーストアングリア伯領。
夫婦が喧嘩をしている。
旦那が真面目に働かないのを妻が責めている。
声を荒げる妻に、旦那は声量を下げるよう宥めている。
ケンカしているとアレが来る。

旦那がそう呟いた直後、家の壁が吹き飛んだ。
そこには眼帯の大男が、両手に戦斧を携え立っていた。

戦争(ケンカ)と男は尋ねる。
怯える旦那に男は続けて言う。

「してたろ今、戦争(ケンカ)。
まぜろ。
オレもまぜろ戦争(ケンカ)。」

二人は喧嘩していないことを大声でアピールする。
男は呆けたような顔になり、戦争(ケンカ)をやっている場所を夫婦に尋ねた。
知りません!!と返答すると、駆け付けた男の部下が彼を回収し、旦那に壁の修繕費を渡して去って行った。

大男の名はトルケル。
イースト・アングリア伯に任じられ、一年以上戦争をしていない彼は、戦争に飢えていた。
そこに伝令が訪れる。

戦争かと期待した彼にもたらされた報は、クヌートからの軍の解散と、デンマークへの帰国を命じるものだった。
更にトルケルには、イングランドに従士と共に残り、所領安堵に尽力せよと命が下された。

トルケルは放心し、その場に崩れ落ちた。
これ以上の平和は、彼の命に関わることになりそうだ。

感想

傷も癒え、ベルゲンを発ったトルフィン達でしたが、ヨーム戦士団の次期首領の座をめぐっての争いに巻き込まれます。
戦争に飢えていたトルケルも参入し、平和な旅を望むトルフィンの願い空しく、否応なしに戦いの渦に飲み込まれていきます。

今回は少し成長したカルリの可愛さが際立っています。
他には新たに旅に加わった、ヒルドのスナイパーっぷりが凄まじいです。

ヴィンランドサガ・サガ 第十九巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

餃子

焼いてるふたり 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 2 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 BBQ好きで要領の悪いエンジニア、福山健太(ふくやま けんた)とクールな外見で自分を出せなかったデザイナーの山口千尋(やまぐち …

夜空と廃屋

ときめきのいけにえ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ときめきのいけにえ 2 KCデラックス 著:うぐいす祥子 出版社:講談社 片思いを寄せていた花水木シゲル(はなみずき しげる)の告白を家の事情から断った神業寺マリ(しんぎょうじ まり)。 しかし、マリ …

激流

ふしぎの国のバード 第八巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 8 ハルタコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第8弾。 バードの旅の通 …

ミサイル

夜光雲のサリッサ 第二巻 あらすじ・感想

夜光雲のサリッサ 2 リュウコミックススペシャル 原作:松田未来 作画:※Kome 出版社:徳間書店 天翔体「極超音速の天使(シレイラ)」を母の仇として追っているロシアの少女、ヴェラ・シュベツォフ。 …

礼拝堂

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 2 バンチコミックス著:磯見仁月出版社:新潮社 パリに出たマリーはパリ一番と評判のお針子マリー・ジャンヌ・べキューのドレスを仕立てます。そのドレスを着たべキューは見事 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。