漫画

腸よ鼻よ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年12月10日 更新日:

蛙
腸よ鼻よ 2

著:島袋全優
出版社:KADOKAWA

美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家デビューの日々を綴ったギャグエッセイ。

広告

登場人物紹介

編集者M
サバイブ編集部所属
全優にギャグ漫画の才を見出した。
姿は暴走した時のエヴァ○ゲリヲンがモデル。
ネームを食べる。
原稿は食べない。

アラキ
専門学校の友人
漫画家志望、中二病

ボブ
米兵
成長した全優の話をバーで聞く黒人。
嫁と子供あり。

マタヨシ
看護師(女性)
全優の病院の看護師
ガチオタ(美少女専門)笑い声はデュフフ。

S里
看護師(男性)
洋楽好き、点滴のルート確保が上手い。
キャラデザはバンドマン風

蛙のおっさん
全優のデビュー作
顔が蛙の普通のおっさん。
小学生のユキオと母親、おっさんの三人で暮らしている。
ユキオはそのおっさんとの生活に疑問を感じているようだ。
こちらの作品はBookLive!コミックにて無料試し読みが出来ます。

源次
点滴棒
私はちゃんと読んだ事がないので、彼には油風呂のイメージしかない。

あらすじ

編集者Mにネームを食べられた全優は、彼にギャグ漫画の才能を見出され賞も受賞し、やがてデビューが決まった。
だがその間も大腸は彼女を苦しめる。

処方されたステロイドの影響で激太りしたり、止めた反動で激やせしたりしながら、漫画家としての第一歩を踏み出した全優。
だが病は、彼女に入退院を繰り返させる事になる。

広告

感想

この巻では全優の漫画賞の受賞、そしてデビューから連載までと共に、闘病の様子が描かれています。

余りそんな部分は描かれてはいないのですが、漫画に没頭したいのに体が言う事を聞いてくれない事は、ご本人にとって相当フラストレーションの溜まる状態だったのでは無いでしょうか。

この作品を読むと、笑いながらも健康の大切さをひしひしと感じます。

まとめ

この巻では漫画家様となり、調子に乗っている全優がとてもツボでした。
男塾はぼんやりとしか知りません。
塾長の人が裸で宇宙に出たシーンは何となく知っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※エッセイ漫画という事で敬称をつけるべきか迷いましたが、漫画作品のキャラクターという扱いで敬称は省いて書かせて頂きました。

この作品はGANMA!(ガンマ)で、無料でお読みいただけます。
作者の島袋全優さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのFrank Winklerによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

蔓・枝

亜童 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

亜童 1 ヤンマガKCスペシャル 著:天野雀 出版社:講談社 移民を受け入れ日本に様々な人種が溢れた時代。 正直さが原因で仕事の続かない19才のフリーター、冴木リコはトラックに轢かれそうになっていた少 …

マグマ

ダンダダン 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 6 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 桃(もも)の幼馴染、ジジ:円城寺仁(えんじょうじ じん)。 彼の家の地下には大蛇(モンゴリアンデスワーム)と妖怪化した人柱の子供、邪視が …

小舟

スティアの魔女 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スティアの魔女 1 MFC 作:牧瀬初雲 出版社:KADOKAWA/MFC カルナン王国の北に位置するカラム川。 遠く歪みの霊峰を望むその川で少女、ハルは渡し守をしていた。 登場人物 ハル 金髪ロング …

おにぎり

艦隊のシェフ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 1 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 第二次世界大戦中の太平洋。 常に最前線にいた駆逐艦、幸風(さちかぜ)の食を担う主計兵達の物語。 登場人物 海原護(かい …

武道館

推しの子 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

推しの子 1 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 人気作家二人がタッグを組んで送る、芸能界を舞台にした転生ミステリー。 登場人物 ゴロー 産婦人科医 アイドルグループB …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。