漫画

腸よ鼻よ 2

投稿日:2019年12月10日 更新日:

蛙腸よ鼻よ 2
著:島袋全優
出版社:KADOKAWA

美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家デビューの日々を綴ったギャグエッセイ。

広告

登場人物紹介

編集者M
サバイブ編集部所属
全優にギャグ漫画の才を見出した。
姿は暴走した時のエヴァ○ゲリヲンがモデル。
ネームを食べる。
原稿は食べない。

アラキ
専門学校の友人
漫画家志望、中二病

ボブ
米兵
成長した全優の話をバーで聞く黒人。
嫁と子供あり。

マタヨシ
看護師(女性)
全優の病院の看護師
ガチオタ(美少女専門)笑い声はデュフフ。

S里
看護師(男性)
洋楽好き、点滴のルート確保が上手い。
キャラデザはバンドマン風

蛙のおっさん
全優のデビュー作
顔が蛙の普通のおっさん。
小学生のユキオと母親、おっさんの三人で暮らしている。
ユキオはそのおっさんとの生活に疑問を感じているようだ。
こちらの作品はBookLive!コミックにて無料試し読みが出来ます。

源次
点滴棒
私はちゃんと読んだ事がないので、彼には油風呂のイメージしかない。

あらすじ

編集者Mにネームを食べられた全優は、彼にギャグ漫画の才能を見出され賞も受賞し、やがてデビューが決まった。
だがその間も大腸は彼女を苦しめる。

処方されたステロイドの影響で激太りしたり、止めた反動で激やせしたりしながら、漫画家としての第一歩を踏み出した全優。
だが病は、彼女に入退院を繰り返させる事になる。

感想

この巻では全優の漫画賞の受賞、そしてデビューから連載までと共に、闘病の様子が描かれています。

余りそんな部分は描かれてはいないのですが、漫画に没頭したいのに体が言う事を聞いてくれない事は、ご本人にとって相当フラストレーションの溜まる状態だったのでは無いでしょうか。

この作品を読むと、笑いながらも健康の大切さをひしひしと感じます。

まとめ

この巻では漫画家様となり、調子に乗っている全優がとてもツボでした。
男塾はぼんやりとしか知りません。
塾長の人が裸で宇宙に出たシーンは何となく知っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※エッセイ漫画という事で敬称をつけるべきか迷いましたが、漫画作品のキャラクターという扱いで敬称は省いて書かせて頂きました。

この作品はGANMA!(ガンマ)で、無料でお読みいただけます。
作者の島袋全優さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのFrank Winklerによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

絵

映像研には手を出すな 1

映像研には手を出すな 1 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 浅草みどり、金森さやか、水崎ツバメの三人がアニメによって新しい世界を作り出すお話です。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 …

線路

怪異と乙女と神隠し 1

怪異と乙女と神隠し 1 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 書店員であり小説家の卵でもある緒川菫子(おがわ すみれこ)糸目で童顔の書店員、化野蓮(あだしの れん)菫子はとある書物を手にした事で、蓮 …

絵具と筆

いまかこ

いまかこ イブニングKC 著:松浦だるま 出版社:講談社 場所の幽霊と自身で名付けた、無くなってしまったモノが見える鶴見也徒(つるみ やと)は、無くなってしまった音を聞く少女早淵今(はやぶち いま)と …

黒板と女子高生

女の園の星 1

女の園の星 フィールコミックス 著:和山やま 出版社:祥伝社 女子高の教師、星先生の日常を描いた作品です。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 星(ほし) 女子高の教師 担当は国語、2年4組担任。 …

骨

青野くんに触りたいから死にたい 6

青野くんに触りたいから死にたい 6 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 四つ首様に死んだ弟の蒼太(そうた)が生き返る事を望んだ大翔(ひろと) その願いが聞き入れられたのか大翔の下に蒼太の霊 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。