漫画

スーパーカブ コミカライズ版 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年12月6日 更新日:

湘南スーパーカブ コミカライズ版 3 角川コミックス・エース
漫画:蟹丹
原作:トネ・コーケン
出版社:KADOKAWA

楽しみにしていた修学旅行、しかし小熊は急な発熱でそれを断念します。
ですが、休む事を電話した二時間後には熱はあっさり引いていました。

バスは既に出発した後でした。
豪華な食事、ヒノキ風呂。
諦めきれない小熊は山梨から鎌倉へカブで向かう事を決意します。

広告

あらすじ

鎌倉への道中は途中、チャラい高校生に会ったりもしたが順調に進んだ。
その道の途中、小熊の目に富士山の姿が映る。

礼子の挑戦を聞いていた小熊は、道を折れ登山道にバイクを向けた。
当初は順調に進んでいたが、二合目を超え三速では勾配により速度が低下し始める。

更に進み三合目に差し掛かると、二速でさえパワーが足りなくなってきた。
小熊はギアを一速に落とし、エンジンの悲鳴を聞きながら更に進んだ。

礼子は言っていた。
カブの一速は日本のあらゆる坂を上る為にある。
それを信じて小熊は登山道をすすむ。

やがて視界が開け目の前に巨大な富士山が現れた。
登山道、五合目、標高2000メートル。

小熊のカブは富士山を半分登った。
一息ついた小熊はカブに跨り小さく呟く。

「今日はこれぐらいで勘弁してあげる」

自分の言葉に吹き出し、くすくすと笑いながら小熊は富士山を後にした。
箱根を超えて横浜への道を走る。

その途中の標識を見た小熊は道を右に曲がった。
煌めく海にサーファーの姿が見える。
湘南弾丸道路、行きたい場所は自分で決める。
その時、彼女は限りなく自由だった。

感想

今回は修学旅行の他、冬の気配が迫る中、文化祭の様子が描かれました。
小熊と礼子は積極的に参加している訳ではないですが、困っているクラスメイトを助ける為、協力を申し出ます。

そこで登場したのがマルシン出前機。
ラーメン屋さんが出前で使っているアレです。
どうでしょうでミスターが乗っていたカブにつけた奴といえば、ビジュアルも浮かぶのでは無いでしょうか。

三つのダンパーで衝撃を吸収し、料理を傷める事無く運ぶ事が出来る優れものです。

最近デスストをプレイしていたので、「壊れ物」配送を受注しながら出前機があればと考えてしまいました。

広告

まとめ

この巻の中盤までが原作小説の一巻に収録された内容になります。
原作も購入していますので、今後はそちらを読み進めようと思っています。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
原作のトネ・コーケンさんのアカウントはこちら
漫画担当の蟹丹さんのアカウントはこちら
小説のイラスト担当、博さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTakashi Murakamiによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

サドル

自転車屋さんの高橋くん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 1 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 OLの飯野朋子(はんの ともこ)は会社からの帰宅途中、乗っていた自転車のチェーンが外れたのをイケメンなヤンキーに修理 …

夜桜

お前、タヌキにならねーか? 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

お前、タヌキにならねーか? 2 著:奈川トモ 出版社:一迅社 お人好しな化け狸、こがね丸とその周辺の日常を描いた現代ファンタジー。 登場人物 強盗 全てが嫌になり自棄を起こしてコンビニ強盗を決行した。 …

猫とダンボール

君は放課後インソムニア 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 7 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 伊咲の祖母宅での夏合宿、それが丸太(がんた)と伊咲(いさき)二人っきりで行われていると知った伊咲の両親は、娘を連れ戻そうと祖母 …

ベリーダンサー

セクシー田中さん 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

セクシー田中さん 5 フラワーコミックスアルファ 著:芦原妃名子 出版社:小学館 パワフルな60歳のベリーダンサー、愛子(あいこ)先生。 その愛子先生に強引に連れ出されスッピンで踊る事になった田中(た …

ラーメン

自転車屋さんの高橋くん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 3 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 朋子(ともこ)の愛犬たもつの事で東京へ向かった遼平(りょうへい)と朋子。その東京で遼平は自分を捨てた父親と偶然の再会 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。