漫画

スーパーカブ コミカライズ版 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年12月6日 更新日:

湘南スーパーカブ コミカライズ版 3 角川コミックス・エース
漫画:蟹丹
原作:トネ・コーケン
出版社:KADOKAWA

楽しみにしていた修学旅行、しかし小熊は急な発熱でそれを断念します。
ですが、休む事を電話した二時間後には熱はあっさり引いていました。

バスは既に出発した後でした。
豪華な食事、ヒノキ風呂。
諦めきれない小熊は山梨から鎌倉へカブで向かう事を決意します。

広告

あらすじ

鎌倉への道中は途中、チャラい高校生に会ったりもしたが順調に進んだ。
その道の途中、小熊の目に富士山の姿が映る。

礼子の挑戦を聞いていた小熊は、道を折れ登山道にバイクを向けた。
当初は順調に進んでいたが、二合目を超え三速では勾配により速度が低下し始める。

更に進み三合目に差し掛かると、二速でさえパワーが足りなくなってきた。
小熊はギアを一速に落とし、エンジンの悲鳴を聞きながら更に進んだ。

礼子は言っていた。
カブの一速は日本のあらゆる坂を上る為にある。
それを信じて小熊は登山道をすすむ。

やがて視界が開け目の前に巨大な富士山が現れた。
登山道、五合目、標高2000メートル。

小熊のカブは富士山を半分登った。
一息ついた小熊はカブに跨り小さく呟く。

「今日はこれぐらいで勘弁してあげる」

自分の言葉に吹き出し、くすくすと笑いながら小熊は富士山を後にした。
箱根を超えて横浜への道を走る。

その途中の標識を見た小熊は道を右に曲がった。
煌めく海にサーファーの姿が見える。
湘南弾丸道路、行きたい場所は自分で決める。
その時、彼女は限りなく自由だった。

感想

今回は修学旅行の他、冬の気配が迫る中、文化祭の様子が描かれました。
小熊と礼子は積極的に参加している訳ではないですが、困っているクラスメイトを助ける為、協力を申し出ます。

そこで登場したのがマルシン出前機。
ラーメン屋さんが出前で使っているアレです。
どうでしょうでミスターが乗っていたカブにつけた奴といえば、ビジュアルも浮かぶのでは無いでしょうか。

三つのダンパーで衝撃を吸収し、料理を傷める事無く運ぶ事が出来る優れものです。

最近デスストをプレイしていたので、「壊れ物」配送を受注しながら出前機があればと考えてしまいました。

広告

まとめ

この巻の中盤までが原作小説の一巻に収録された内容になります。
原作も購入していますので、今後はそちらを読み進めようと思っています。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
原作のトネ・コーケンさんのアカウントはこちら
漫画担当の蟹丹さんのアカウントはこちら
小説のイラスト担当、博さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTakashi Murakamiによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ガスマスク

映像研には手を出すな 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

映像研には手を出すな 6 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 壊れた時計塔をモチーフにしたアニメの制作及び、上映会は盛況の中終わった。 学校と外部の関わりを嫌う生徒会書記のさかきは映像研の …

火山、噴火

ダンダダン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 5 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 実家に出現する幽霊により家族が体調を崩し入院、お祓いを頼んだ霊媒師の五人の内三人が自殺してしまった桃(もも)の幼馴染、ジジ:円城寺仁(え …

月と街灯

ブルージャイアントシュプリーム 第八巻 あらすじ・感想

ブルージャイアントシュプリーム 8 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。 大が一時バンドを離れた為、イベンター、アーサーがNUMB …

ベース

パリピ孔明 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 12 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 ついに始まったサマーソニア2020。 多くのスタッフの力で多彩な才能を持つアーティスト像を作り上げ、スターになった前園ケイ …

結晶

ウスズミの果て 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ウスズミの果て 1 ハルタコミックス 作:岩宗治生 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 断罪者と呼ばれる瘴気を撒き散らす異形の怪物の発生。 怪物が生み出した瘴気を吸い込んだ人々は、結晶病と呼ば …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。