ラーメン赤猫 3 ジャンプコミックス
作:アンギャマン
出版社:集英社
以前、突撃系の動画配信者がネットに上げた動画。
元動画は弁護士の寺田(てらだ)と御所川原(ごしょがわら)の手回しで消す事が出来たが、一度、ネットに出回った物は完全に消す事は出来ず、現在も別の人間が再アップした物を閲覧する事が出来た。
その動画により、ハナの元飼い主であるヨーコが店を訪れ……。
登場人物
ヨーコ
ハナの元飼い主
目のパッチリした鼻筋の通った女性。
かつてらぶぴぴの名でアイドル猫として活動していたが、ピアスを開けた事で動物虐待と噂になり、自分の前から姿を消したハナを探していた。
珠子(たまこ)の前の会社の上司
酔っ払いのクソ野郎
偶然入った赤猫で洗い物をしていた珠子を見つけ、ウザ絡みする。
佐々木の飼い主
先代の所にいた佐々木と文蔵を引き取った女性
先代に恩を感じていた文蔵は早々に彼女の下から逃げ出したが、佐々木はその後も彼女と暮らし、難病を発症し精神的に不安定になった彼女を介護し最後まで寄り添った。
珠子が拾った子猫
ビルの陰で鳴いていたぶち猫。
野良猫らしく警戒心が強かったが、赤猫の担当弁護士、御所川原には一瞬で懐いた。
あらすじ
動画で探していたらぶぴぴ(ハナ)の所在を知り、店を訪れたヨーコ。
彼女は再びハナに、猫インフルエンサーとして活動を再開しようと声を掛ける。
以前、ハナはらぶぴぴの名でヨーコと共に人気インフルエンサーとして活躍していたが、ハナの希望でピアスを開けた事でヨーコは動物虐待を疑われる事となり、スポンサーも離れていったのだ。
「また一緒に頑張ろうよ」
ヨーコはそう説得したが、ハナは頑なに首を縦には振らなかった。
ハナはもう嫌だった。
SNSに投稿される噂と嘘のコメント。
それによって傷つき、整形を繰り返すヨーコ。
ハナはもう手術により腫れ上がった顔に包帯を巻いているヨーコを見たくはなかった。
ポロポロと涙を零し、ハナはヨーコが傷つくなら、アイドルもインフルエンサーも大嫌いと静かに告げた。
感想
今回はネットにアップされた動画により、行方不明だったらぶぴぴ(ハナ)を見つけた元飼い主、ヨーコのエピソードから始まり、ネットゲームの大会とサブのスカウト、珠子と元上司、佐々木と飼い主と珠子、正社員となる、珠子の手紙、クリシュナの挑戦、消えた戻り鰹のコンフィ、佐倉(さくら:赤猫に課金したい女)と滝(たき:佐倉に逆ナンされた体の大きな男)、入力作業と佐々木の本名、子猫と赤猫等が描かれました。
その中でも今回は気になっていたカップル、佐倉と滝(この巻で名前が判明、滝は格闘技の選手だった)が再登場しました。
どうやらお互い気になっていた様子の二人。
次に登場する時は恋人同士となっているのか、それとももう少し微妙な関係が続くのか。
どちらにしても、お似合いな二人のエピソードがまた読めて嬉しかったです。
まとめ
今回は佐倉と滝の他、飼い主のヨーコを想いアイドルに戻る事を嫌がったハナと、難病に侵された飼い主の女性を、介護を学び最後まで献身的に支えた佐々木のエピソードに涙腺を刺激されました。
弱っていく女性の前でも笑顔を絶やさず、身の回りの世話をしていた佐々木。
凄く健気でたまらなくなりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この作品は少年ジャンプ+で一部無料でお読みいただけます。
作者のアンギャマンさんのTwitterアカウントはこちら。