漫画

スーパーカブ コミカライズ版 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年12月5日 更新日:

雨スーパーカブ コミカライズ版 2 角川コミックス・エース
漫画:蟹丹
原作:トネ・コーケン
出版社:KADOKAWA

スーパーカブと女子高生をテーマにした作品のコミカライズ版です。

小熊の買った一万円のカブは前にはフロントバスケット、後部キャリアにはラゲージボックスと段々と快適さを増してきました。

広告

あらすじ

カブを手に入れてから、小熊は少し変わった。
以前は物欲も無く、慎ましく暮らしていても特に不満は無かった。

だがカブに乗る様になって、行動範囲が広がりその事で目にする物が増えた。
そうなってくると、目にする物に興味が湧く。

手に入れるにはお金が必要だ。
母親が失踪し、奨学金で学校に通う小熊がお金を手に入れる為には働く他無い。
彼女は夏休み学校間で書類を運ぶ、クーリエというバイトを行う事にした。

片道20キロ、それを一日二往復。
単純計算で一日80キロを走る訳だ。
初日は初めてという事もあり、一往復で仕事は済んだ。
手にした封筒を見て、滑り出しは順調に思えた。

だがバイトを始めて何日か過ぎた時、突然の雨で小熊はずぶ濡れになった。
その後、なんとか無事に書類を渡し、担当の教師の言葉に甘え、雨宿りをさせて貰う。

陽が射したのを機に、教師に礼を言って帰途につく。
雨具を如何にかしないとと考えていた小熊を、再度雨が襲った。
雨の中、再びずぶ濡れになった小熊は、ホームセンターに向かった。
自転車用のレインコートを手にする小熊の目に、ある物が飛び込んで来た。

後日、バイト中に空模様が怪しくなる。
小熊はバイクを止め、後部のラゲージボックスから雨具を取り出す。
ピカピカのバイク用のレインウェア。
黄色と黒のそれは、降りしきる雨を完全に防いだ。

届け先に着いた小熊は、レインウェアの性能に満足し、雨空に向かって「ざまーみろ!」と嬉しいそうに叫んだ。

感想

雨の日のバイクは本当に辛いです。
そんな時、バイク用の雨具の存在は心強い味方です。

自転車用の物と違い、専用のレインウェアは撥水性と通気性に優れ、雨風を凌ぎ、内部の蒸れも対策されています。
昔、バイクに乗っていた時は鞄にずっと入れていました。
よくお世話になったものです。

この巻では小熊のバイトの他、礼子の夏休みの様子も描かれました。
彼女は物資の積み下ろしのバイトの傍ら、自身のカブで富士山に登る事を試みています。

富士山の山頂まで、カブで登った記録もあるようで、礼子の試みも絶対無理という事は無いようです。
ですが、やはり富士山は日本最高峰であり、危険な山でもあります。
挑戦には万全を期して望んで欲しいと思います。

広告

まとめ

とても頑丈なカブですが、無茶をすればやはり壊れます。
バイクは壊れても修理できるかもしれません。
ですが失われた命は戻りません。
バイクは楽しいですが、安全運転は大事だと感じました。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
原作のトネ・コーケンさんのアカウントはこちら
漫画担当の蟹丹さんのアカウントはこちら
小説のイラスト担当、博さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

鶴

神客万来 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 2 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 人ならざる者達が願いを叶えに訪れるツバメ屋ホテルで働き始めた元OLの雲野みちる。 そんな彼女が不思議な存在を見る事が出来る原因は、幼少期 …

蕎麦打ち

ざつ旅 -That’s Journey- 第五巻 旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 5 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 引き続きアレの影響で旅に出れない鈴ヶ森さん。 しかし、観光業を助けるGoto …

葬送のフリーレン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

葬送のフリーレン 1 少年サンデーコミックス 原作:山田鐘人 作画:アベツカサ 出版社:小学館 魔王を倒した勇者一行。 その中の一人、エルフの魔法使いフリーレン。 長い寿命を持つ彼女は平和になった世界 …

チンパンジー

ダーウィン事変 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ダーウィン事変 3 アフタヌーンKC 作:うめざわしゅん 出版社:講談社 人とチンパンジーの間に生まれた交雑種(ハイブリッド)。 HUMANZEE(ヒューマンジー)のチャーリー。 彼と同じ学校に通う生 …

ジャングル

艦隊のシェフ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 3 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 日本海軍の最大の戦艦「大和」。 その大和の厨房で和菓子を作る事になった幸風の三等主計兵、通称Q作こと名取久蔵(なとり …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。