漫画

スーパーカブ コミカライズ版 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年12月5日 更新日:

雨スーパーカブ コミカライズ版 2 角川コミックス・エース
漫画:蟹丹
原作:トネ・コーケン
出版社:KADOKAWA

スーパーカブと女子高生をテーマにした作品のコミカライズ版です。

小熊の買った一万円のカブは前にはフロントバスケット、後部キャリアにはラゲージボックスと段々と快適さを増してきました。

広告

あらすじ

カブを手に入れてから、小熊は少し変わった。
以前は物欲も無く、慎ましく暮らしていても特に不満は無かった。

だがカブに乗る様になって、行動範囲が広がりその事で目にする物が増えた。
そうなってくると、目にする物に興味が湧く。

手に入れるにはお金が必要だ。
母親が失踪し、奨学金で学校に通う小熊がお金を手に入れる為には働く他無い。
彼女は夏休み学校間で書類を運ぶ、クーリエというバイトを行う事にした。

片道20キロ、それを一日二往復。
単純計算で一日80キロを走る訳だ。
初日は初めてという事もあり、一往復で仕事は済んだ。
手にした封筒を見て、滑り出しは順調に思えた。

だがバイトを始めて何日か過ぎた時、突然の雨で小熊はずぶ濡れになった。
その後、なんとか無事に書類を渡し、担当の教師の言葉に甘え、雨宿りをさせて貰う。

陽が射したのを機に、教師に礼を言って帰途につく。
雨具を如何にかしないとと考えていた小熊を、再度雨が襲った。
雨の中、再びずぶ濡れになった小熊は、ホームセンターに向かった。
自転車用のレインコートを手にする小熊の目に、ある物が飛び込んで来た。

後日、バイト中に空模様が怪しくなる。
小熊はバイクを止め、後部のラゲージボックスから雨具を取り出す。
ピカピカのバイク用のレインウェア。
黄色と黒のそれは、降りしきる雨を完全に防いだ。

届け先に着いた小熊は、レインウェアの性能に満足し、雨空に向かって「ざまーみろ!」と嬉しいそうに叫んだ。

感想

雨の日のバイクは本当に辛いです。
そんな時、バイク用の雨具の存在は心強い味方です。

自転車用の物と違い、専用のレインウェアは撥水性と通気性に優れ、雨風を凌ぎ、内部の蒸れも対策されています。
昔、バイクに乗っていた時は鞄にずっと入れていました。
よくお世話になったものです。

この巻では小熊のバイトの他、礼子の夏休みの様子も描かれました。
彼女は物資の積み下ろしのバイトの傍ら、自身のカブで富士山に登る事を試みています。

富士山の山頂まで、カブで登った記録もあるようで、礼子の試みも絶対無理という事は無いようです。
ですが、やはり富士山は日本最高峰であり、危険な山でもあります。
挑戦には万全を期して望んで欲しいと思います。

広告

まとめ

とても頑丈なカブですが、無茶をすればやはり壊れます。
バイクは壊れても修理できるかもしれません。
ですが失われた命は戻りません。
バイクは楽しいですが、安全運転は大事だと感じました。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
原作のトネ・コーケンさんのアカウントはこちら
漫画担当の蟹丹さんのアカウントはこちら
小説のイラスト担当、博さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

釘

太陽と月の鋼 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

太陽と月の鋼 3 ビッグコミック著:松浦だるま出版社:小学館 金属に触れない侍、竜土鋼之助(りゅうど こうのすけ)。その鋼之助の妻、月を攫った陰陽師、夜刀川瞠介(やつがわ どうすけ)の狙いは大妖、玉藻 …

パン

魔導の系譜 コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 1 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 魔導士が虐げられる国ラバルタ。 そんな …

おにぎり

艦隊のシェフ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 1 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 第二次世界大戦中の太平洋。 常に最前線にいた駆逐艦、幸風(さちかぜ)の食を担う主計兵達の物語。 登場人物 海原護(かい …

豚の燻製

ふたりソロキャンプ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 11 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 オートキャンプに出掛けた厳(げん)の友人、彰人(あきひと)。 彼は自分と同じ車種の車に乗っているある家族とキャンプ場で知り合う。 …

劇場

推しの子 第六巻 あらすじ・感想

推しの子 6 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 大人気漫画「東京ブレイド」の舞台化。 それに伴い原作者の漫画家、鮫島アビ子(さめじま あびこ)から入った脚本への駄目出 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。