漫画完結作品

バトルグラウンドワーカーズ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年12月3日 更新日:

びわ
バトルグラウンドワーカーズ 2 ビッグコミック

著:竹良実
出版社:小学館

31小隊からの移動を堂島部長に願い出た能倉。
彼女の真意が分からないまま、出撃した戦場で平は彼女と共に崖から転落、落ちた先は洞窟だった。

二人とも無事だったものの能倉のライフルは全損、平のライズは左腕を失う。

広告

登場人物

堂島(どうじま)
平の上司
人類連合日本支部の部長
隊員たちを駒として見ている。

シャムシール
亞害体
要警戒個体、N-32
亞害体側のエース。
平を含めたRIZE部隊を翻弄する。

あらすじ

仲間との通信も途絶し、仕方なく洞窟を進んだ平と能倉。
途中、平の落としたライフルを発見。
そこで二人は人を亞害体を描いた奇妙な壁画を見る事になる。

困惑する二人に亞害体が襲い掛かる。
能倉は咄嗟にライフルでの応戦を試みるも、ライフルは弾詰まりを起こし使用不能になっていた。

原因は分かったが片腕では直せない。
そう言った平に能倉は90秒で直せるかと問う。
平はやってみますと言い掛けたが、それじゃ駄目だと「やれます!」と言い直した。

それを受けて能倉は平に説明を始める。
ケーブルを繋ぎ、他人のライズを一時的に動かす機能がある。
それを使えば、能倉のライズの手を使いライフルを修理できる。
しかし、この機能は脳に負担が大きく90秒で接続が切れる。

制限時間は90秒。
分かりましたと答えた平の言葉で、能倉はハンドガンと手榴弾で亞害体を牽制、逃げ込んだ岩陰で平にライズの操作を委譲した。

努力は時に裏切るがそれでも努力無くして前進はあり得ない。
平の日々の努力はその時彼を裏切る事は無かった。

ライフルを分解し詰まった薬莢を排出、再度素早く組み上げる。
組み立ては目をつぶっていても出来る。

組みあがった銃から放たれた弾丸は亞害体に命中、敵は逃走を開始した。
間髪入れず平はライズの操作を能倉に交代、彼女の放った銃弾は逸れる事無く亞害体の中心を撃ち抜いた。

広告

感想

今回は、31小隊の隊員、能倉、西、岡部たちの事が分かってきました。
能倉は家族のために人類連合で戦い、そして西と岡部は権力により虐げられた過去を持っていました。

作中、堂島は平達を平然と囮に使いました。
そんな間違ったルールが蔓延する状態で、そのルールの中で抗う事を始めた平。
彼の姿は西と岡部の心を変えた様でした。

また今回、亞害体側にシャムシールというエースが登場します。
シャムシールの行動は、仲間を助ける等、今まで無機質に感じていた亞害体とは少し違う感じがしました。

平達が洞窟で見た壁画の事もあり、人類連合が隠している何かもほんの少し垣間見えた気がします。

まとめ

優秀で勤勉な人たちが使い捨てにされる社会。
なんとなく、現在の日本に通じる物を感じます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品は、ビッグコミックBROSで第一話が無料でお読みいただけます。
竹内実さんのTwitterはこちら。

※イメージはpixabayの雲 曾による画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

射撃

トライガン・マキシマム 第六巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム 6 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。 今回は、GUNG-HO-GUNSによるメリル誘拐も、ひと段落した後 …

白頭鷲

キャンディ&シガレッツ 第五巻 あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 5 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ 無双を追った美晴と雷蔵は、無双の心臓の手術を受け持 …

獏

夢喰いバクと悪夢の子 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

夢喰いバクと悪夢の子 1 ガンガンコミックスJOKER 著:日下幹之 出版社:スクエアエニックス 人の悪夢を喰らうモノノケのシグレは、ある日、幼い人の姿をした悪夢ナイトメアを拾います。 悪夢を喰らうバ …

桜

着たい服がある 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

着たい服がある 5 モーニングKC 作:常喜寝太郎 出版社:講談社 KERAの近藤経由で依頼された中国ブランドのモデル。 その事はロリータ服を着たいと思った事、そして小澤と出会い勇気を貰い、実際に着て …

チベット農村

テンジュの国 第一巻 あらすじ・感想

テンジュの国 1 KCデラックス 著:泉一聞 出版社:講談社 十八世紀、チベット。 山間の村で医師見習いと暮らす少年、カン・シバの家に客人として行商人モシ・バオルが訪れます。 彼は嫁入りする娘、モシ・ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。