漫画

大ダーク 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年11月23日 更新日:

ミートボール・スパゲッティ
大ダーク 1 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル

著:林田球
出版社:小学館

ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅。
ザハ・サンコ、彼の骨を手に入れられれば、どんな願いも叶うという。
サンコと闇のニーモツ、アバキアンはサンコをそんな存在にした誰かを探し、宇宙を旅します。

広告

登場人物

ザハ・サンコ
願いを叶える骨を持つ青年
戦う時は闇の皮と闇の肉、闇の骨を使う。
皮はローブみたいな防具へ、肉と骨は手斧になる。
ローブは攻撃を弾き、手斧は対象の皮と骨以外を溶かす。
好物はミートボール・スパゲッティ。

アバキアン
闇のニーモツ
骨で出来たバックパック。
人型になれる、喋れる。
頭の部分にキャリーハンドルがあり、引くと口が開き収納した荷物を取り出せる。

死ま田=デス
宇宙人の「死」を食う死神
特殊な能力を複数持ち、死んだ者から出た魂的な「死の肉」を食べる。
目が六つの怪人。
巨乳美女。

店谷=ボックス
商人の女
ブラックホールを抜けた先、闇の世界「クライ」で商売を営む女性。
取引は基本、宇宙人の骨や皮などで行われる。
サンコの装備もここで調達している模様。

モージャ
サンコ達の船
不思議な闇の力を持った船。
形は犬っぽい。
自我を持ち、サポート用のチビロボでサンコ達と会話する。

あらすじ

宇宙空間を血まみれで漂流していた男を拾った、宇宙海賊達。
その海賊のボスは、男が持っていた物が、闇のニーモツだと気付いた。

闇のニーモツを持つ男はこの世で一人「ザハ・サンコ」のみ。
サンコの骨を手に入れれば、全ての願いが叶うという。
ボスは三つの頭で相談し、サンコを独り占めする事にした。

彼はサンコを身ぐるみをパンツを残して剥ぎ取り、自分専用の倉庫にいれた。

その夜、ボスが眠りについた頃、部屋に置いていた闇のニーモツが動き出す。
荷物は姿を変え、人の骸骨の様な人型へと形を変えた。

広告

感想

えっと「ドロヘドロ」を読んだ事が無く、また本作も全く知らない方には上記、人物紹介とあらすじの意味がよくわからないと思いますが、このお話はこんな感じです。

テイストはドロヘドロと同じく、グチャグチャドロドロの宇宙冒険活劇です。

林田さんの作品は、無茶苦茶な世界観でありながら、何故か設定がすっと頭に入ってきて、とても読みやすいです。
この作品も前作と同じで、色々な謎はまだ闇の中にあるようです。

まとめ

描写はかなりグロテスクな筈なのですが、私は読んでいてそれが全く気になりませんでした。
多分ですが、ドロヘドロで慣れてしまったからかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はゲッサンWEBにて第一話が無料で閲覧いただけます。

※イメージはpixabayのMarkéta Machováによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

プリン

外科医エリーゼ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 4 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA パーキンソン病による嚥下障害で喉を詰まらせ、窒息の危機にあったハーバー公爵夫人を救ったエリーゼ。 しかし …

朝もやの山

蓬莱トリビュート 各話あらすじ・感想

蓬莱トリビュート torch comics 著:鮫島円人 出版社: リイド社 中国の怪異譚をコミカライズした短編集。 亡霊、悪漢、妖怪、僵尸(キョンシー)等のお話を集めた中国版昔ばなし集です。 冥府に …

筆

アルテ 第九巻 あらすじ・感想

アルテ 9 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 自分が画家としてどうなりたいのか。 そしてどう生きたいのかをコンチェッタの肖 …

枕

青野くんに触りたいから死にたい 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 1 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 高校二年生の刈谷優里(かりや ゆうり)は、同じく二年生の青野龍平(あおの りゅうへい)に恋をします。 優里は彼の印象 …

銭湯

怪異と乙女と神隠し 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 2 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 蓮(れん)の依頼で彼の妹、乙(おと)の通う小中高一貫校コオネ女学院に潜入した菫子(すみれこ)。怪異の痕跡が見える乙と協力して学院に潜む怪 …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。