漫画完結作品

シネマこんぷれっくす 1

投稿日:2019年11月1日 更新日:

ライトセイバーシネマこんぷれっくす! 1 ドラゴンコミックスエイジ
作:ビリー
出版社:富士見書房

高校に入学した映画が好きな少年、熱川鰐人(あたがわ がくと)は、青春映画の様な高校生活を夢見、どの部活に入るか迷っていた。

そんな鰐人の前に、ルーク・スカイウォーカーが訓練に使っていたシーカー・ドロイド(ファルコン号の中で目隠ししたルークにビームを撃っていたアレ)が現れる。

広告

登場人物

熱川鰐人(あたがわ がくと)
映画好きな高校生男子
好きな映画はアクションと青春もの
中学時代は映画の突っ込んだ話が出来る友人がおらず、悲しい思いをした。
フォース(映画研究部のトラップ)の導きにより、同好会に格下げされそうだった映研に入部する事になる。
見た目に反して成績は優秀。
字幕は見る場所によって変えるスタイルだが、どちらかと言うと字幕派
映画館での飲食は飲む派。

黒澤天喜(くろさわ あき)
高校二年の女子
好きな映画は黒澤映画
いつもサングラスをかけているのは、クォーターである為、目の色素が薄く陽の光の下では目を開けていられないから。
字幕派、映画館では何も食べない。

花村瑞月(はなむら みつき)
高校二年の女子
好きな映画はカンフー映画
カンフー映画、特にジャッキーは大好きだが、本格的にカンフーを学んだ事は無い。
バスト88のグラマーな女の子。
吹替派、映画館では食べる派。

宮川一子(みやがわ いちこ)
高校二年の女子
好きな映画はB級映画
人見知りでコミュ障気味だが、慣れれば喋ってくれるようになる。
特に好きな映画については饒舌。
駄目な映画を面白可笑しく解説してくれる為、駄作の筈が面白く感じてしまう。
吹替派、小食なので映画館では何も食べない。

祝巖鉄(いわい がんてつ)
高校三年の男子
好きな映画はSF
作中登場する小道具などは、彼が制作した物も多い。
作中では影薄め。
巻末では主役を助けるサポート役として大活躍。

小津安(おづ あん)
高校一年の女子
鰐人のクラスメイト。
彼の事が気になり、その影響で映画を観るようになった。
気になるがゆえ、鰐人にはきつく当たってしまう。

あらすじ

青春映画のような高校生活を夢見る少年、熱川鰐人は部活選びの最中、スターウォーズのドロイドに導かれ、三人の女子と出会う。

彼らは映画研究部で新入部員獲得の為、スターウォーズの小物を使い引っ掛かる者を探していたのだ。

鰐人は映画は好きだが青春を謳歌する為、文化部は避けたかった。
そんな鰐人を部員の黒澤、花川、宮川の三人は手を変え品を変え、映研に誘う。

だが鰐人は顔の良い女子が三人もいる部活に、新入部員が一人もいない事で、彼らが一般生徒からその奇行ゆえ爪弾きにされていると推察。
入部を断り、その場を後にしようとする。

そこに三年生の祝という男の先輩が現れた。
彼が差し出したライトセイバーを受け取り一旦は乗ってみるも、そういうのが嫌なんだとライトセイバーを地面に叩きつけ彼らに背を向けた。

祝は最後の手段とオーダー88を発動。
指令を受けた黒澤は花川のシャツを捲り、彼女の豊かな胸を鰐人に見せつける。

「刮目せよ!これが!青春だ!!映研に入ればコレとワンチャンあるんだぞ!!」

その言葉の効果は絶大で、鰐人は差し出された祝の手を強く握り返した。

感想

映画について映研のメンバーがあれこれ話す、日常系のコメディです。
欄外に映画に対するコメントが載っているのですが、短すぎて内容を知らなければ全く分からない物が多いです。
ですが半面、一度でも観た事があれば、思わず頷いてしまうでしょう。

全部を楽しむには登場する映画を知らないと難しいですが、部員たちがとても楽しそうに話すので、思わずその映画を観たくなってしまいます。

作中、黒澤がニコラス・ケイジについて話していたのですが、私も彼女と同じように感じるので、この作品が一気に好きになってしまいました。

まとめ

ちょっとした会話に出てくる作品を含めると、とても沢山の映画タイトルについて触れられています。
HiGH&LOW、興味が無くて観てなかったけど、借りて来ようかな。

この作品はComicWalkerにて一部無料で閲覧いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのGooKingSwordの画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

くらげ

雪女と蟹を食う 2

雪女と蟹を食う 2 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 金を奪う為襲った人妻、雪枝彩女(ゆきえだ あやめ)。 その美しい人妻と、何故か北海道へ蟹を食べに行く事になった男、北(きた 偽名 …

花火

時給三〇〇円の死神 コミカライズ版 2

時給三〇〇円の死神 コミカライズ版 2 アクションコミックス 原作:藤まる 作画:桐原いづみ 出版社:双葉社 この世に未練を残して死んだ人々。 生きていた頃と変わらぬ暮らしを続ける、その死者の未練を晴 …

青空

ギャルとぼっち 2

ギャルとぼっち 2 ガンガンコミックスpixiv 著:朝日夜 出版社:スクエアエニックス 陰キャでぼっちな河合陽菜(かわい ひな)とクラスメイトのギャル、陽キャ林原伽耶(はやしばら かや)の高校生活を …

牛丼

水は海に向かって流れる 1

水は海に向かって流れる 1 KCデラックス 著:多島列島 出版社:講談社 高校に進学した直達は、それを機に実家を離れ叔父の住む一戸建てに居候する事になります。 しかしその家は、叔父以外にもOL、女装占 …

雪原

ノケモノたちの夜 3

ノケモノたちの夜 3 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 マルバスと同格の大悪魔、崩国の十三災の一柱に会う為、湖水地方を目指し旅を続けるウィステリアとマルバス。 その道中、雪の中歩き続 …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。