漫画完結作品

シネマこんぷれっくす 1

投稿日:2019年11月1日 更新日:

ライトセイバーシネマこんぷれっくす! 1 ドラゴンコミックスエイジ
作:ビリー
出版社:富士見書房

高校に入学した映画が好きな少年、熱川鰐人(あたがわ がくと)は、青春映画の様な高校生活を夢見、どの部活に入るか迷っていた。

そんな鰐人の前に、ルーク・スカイウォーカーが訓練に使っていたシーカー・ドロイド(ファルコン号の中で目隠ししたルークにビームを撃っていたアレ)が現れる。

広告

登場人物

熱川鰐人(あたがわ がくと)
映画好きな高校生男子
好きな映画はアクションと青春もの
中学時代は映画の突っ込んだ話が出来る友人がおらず、悲しい思いをした。
フォース(映画研究部のトラップ)の導きにより、同好会に格下げされそうだった映研に入部する事になる。
見た目に反して成績は優秀。
字幕は見る場所によって変えるスタイルだが、どちらかと言うと字幕派
映画館での飲食は飲む派。

黒澤天喜(くろさわ あき)
高校二年の女子
好きな映画は黒澤映画
いつもサングラスをかけているのは、クォーターである為、目の色素が薄く陽の光の下では目を開けていられないから。
字幕派、映画館では何も食べない。

花村瑞月(はなむら みつき)
高校二年の女子
好きな映画はカンフー映画
カンフー映画、特にジャッキーは大好きだが、本格的にカンフーを学んだ事は無い。
バスト88のグラマーな女の子。
吹替派、映画館では食べる派。

宮川一子(みやがわ いちこ)
高校二年の女子
好きな映画はB級映画
人見知りでコミュ障気味だが、慣れれば喋ってくれるようになる。
特に好きな映画については饒舌。
駄目な映画を面白可笑しく解説してくれる為、駄作の筈が面白く感じてしまう。
吹替派、小食なので映画館では何も食べない。

祝巖鉄(いわい がんてつ)
高校三年の男子
好きな映画はSF
作中登場する小道具などは、彼が制作した物も多い。
作中では影薄め。
巻末では主役を助けるサポート役として大活躍。

小津安(おづ あん)
高校一年の女子
鰐人のクラスメイト。
彼の事が気になり、その影響で映画を観るようになった。
気になるがゆえ、鰐人にはきつく当たってしまう。

あらすじ

青春映画のような高校生活を夢見る少年、熱川鰐人は部活選びの最中、スターウォーズのドロイドに導かれ、三人の女子と出会う。

彼らは映画研究部で新入部員獲得の為、スターウォーズの小物を使い引っ掛かる者を探していたのだ。

鰐人は映画は好きだが青春を謳歌する為、文化部は避けたかった。
そんな鰐人を部員の黒澤、花川、宮川の三人は手を変え品を変え、映研に誘う。

だが鰐人は顔の良い女子が三人もいる部活に、新入部員が一人もいない事で、彼らが一般生徒からその奇行ゆえ爪弾きにされていると推察。
入部を断り、その場を後にしようとする。

そこに三年生の祝という男の先輩が現れた。
彼が差し出したライトセイバーを受け取り一旦は乗ってみるも、そういうのが嫌なんだとライトセイバーを地面に叩きつけ彼らに背を向けた。

祝は最後の手段とオーダー88を発動。
指令を受けた黒澤は花川のシャツを捲り、彼女の豊かな胸を鰐人に見せつける。

「刮目せよ!これが!青春だ!!映研に入ればコレとワンチャンあるんだぞ!!」

その言葉の効果は絶大で、鰐人は差し出された祝の手を強く握り返した。

感想

映画について映研のメンバーがあれこれ話す、日常系のコメディです。
欄外に映画に対するコメントが載っているのですが、短すぎて内容を知らなければ全く分からない物が多いです。
ですが半面、一度でも観た事があれば、思わず頷いてしまうでしょう。

全部を楽しむには登場する映画を知らないと難しいですが、部員たちがとても楽しそうに話すので、思わずその映画を観たくなってしまいます。

作中、黒澤がニコラス・ケイジについて話していたのですが、私も彼女と同じように感じるので、この作品が一気に好きになってしまいました。

まとめ

ちょっとした会話に出てくる作品を含めると、とても沢山の映画タイトルについて触れられています。
HiGH&LOW、興味が無くて観てなかったけど、借りて来ようかな。

この作品はComicWalkerにて一部無料で閲覧いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのGooKingSwordの画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

浜辺

水は海に向かって流れる 3

水は海に向かって流れる 3 KCデラックス 著:多島列島 出版社:講談社 二巻では直達の父が雇った探偵の調査により、榊の母親の居場所が分かりました。 しかし母親の不倫相手だった直達の父の罪悪感を軽くし …

緑と水

WaqWaq ワークワーク 4

WaqWaq ワークワーク 4 ジャンプコミックス 著:藤崎竜 出版社:集英社 最後の護神像スプンタ・マンユ(能面小面・六本腕)を操る防人は三賢者の一人ヨキでした。 そのスプンタ・マンユの能力で、父の …

つくし

土筆柑の空(庭先塩梅 第6巻)

土筆柑の空 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。庭先案内の続編、庭先塩梅第六弾。 各話あらすじ感想まとめ …

路地

猫が西向きゃ 2

猫が西向きゃ 2 アフタヌーンKC 著:漆原友紀 出版社:講談社 ヒロタフロー株式会社。 空間の浮動化現象フロー。 それが引き起こす様々な現象に対処する事がお仕事の会社。 そこで働く二人と一匹の日々を …

クレープ

ぽんこつポン子 9

ぽんこつポン子 9 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 脳梗塞で倒れたゲンジ。 幸い症状は軽く、後遺症等は残らない様でした。 しかし、ゲンジの子供達は母親であるちあきの件もあり、父親のゲン …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。