漫画完結作品

シネマこんぷれっくす 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年11月1日 更新日:

ライトセイバー
シネマこんぷれっくす! 1 ドラゴンコミックスエイジ

作:ビリー
出版社:富士見書房

高校に入学した映画が好きな少年、熱川鰐人(あたがわ がくと)は、青春映画の様な高校生活を夢見、どの部活に入るか迷っていた。

そんな鰐人の前に、ルーク・スカイウォーカーが訓練に使っていたシーカー・ドロイド(ファルコン号の中で目隠ししたルークにビームを撃っていたアレ)が現れる。

広告

登場人物

熱川鰐人(あたがわ がくと)
映画好きな高校生男子
好きな映画はアクションと青春もの
中学時代は映画の突っ込んだ話が出来る友人がおらず、悲しい思いをした。
フォース(映画研究部のトラップ)の導きにより、同好会に格下げされそうだった映研に入部する事になる。
見た目に反して成績は優秀。
字幕は見る場所によって変えるスタイルだが、どちらかと言うと字幕派
映画館での飲食は飲む派。

黒澤天喜(くろさわ あき)
高校二年の女子
好きな映画は黒澤映画
いつもサングラスをかけているのは、クォーターである為、目の色素が薄く陽の光の下では目を開けていられないから。
字幕派、映画館では何も食べない。

花村瑞月(はなむら みつき)
高校二年の女子
好きな映画はカンフー映画
カンフー映画、特にジャッキーは大好きだが、本格的にカンフーを学んだ事は無い。
バスト88のグラマーな女の子。
吹替派、映画館では食べる派。

宮川一子(みやがわ いちこ)
高校二年の女子
好きな映画はB級映画
人見知りでコミュ障気味だが、慣れれば喋ってくれるようになる。
特に好きな映画については饒舌。
駄目な映画を面白可笑しく解説してくれる為、駄作の筈が面白く感じてしまう。
吹替派、小食なので映画館では何も食べない。

祝巖鉄(いわい がんてつ)
高校三年の男子
好きな映画はSF
作中登場する小道具などは、彼が制作した物も多い。
作中では影薄め。
巻末では主役を助けるサポート役として大活躍。

小津安(おづ あん)
高校一年の女子
鰐人のクラスメイト。
彼の事が気になり、その影響で映画を観るようになった。
気になるがゆえ、鰐人にはきつく当たってしまう。

あらすじ

青春映画のような高校生活を夢見る少年、熱川鰐人は部活選びの最中、スターウォーズのドロイドに導かれ、三人の女子と出会う。

彼らは映画研究部で新入部員獲得の為、スターウォーズの小物を使い引っ掛かる者を探していたのだ。

鰐人は映画は好きだが青春を謳歌する為、文化部は避けたかった。
そんな鰐人を部員の黒澤、花川、宮川の三人は手を変え品を変え、映研に誘う。

だが鰐人は顔の良い女子が三人もいる部活に、新入部員が一人もいない事で、彼らが一般生徒からその奇行ゆえ爪弾きにされていると推察。
入部を断り、その場を後にしようとする。

そこに三年生の祝という男の先輩が現れた。
彼が差し出したライトセイバーを受け取り一旦は乗ってみるも、そういうのが嫌なんだとライトセイバーを地面に叩きつけ彼らに背を向けた。

祝は最後の手段とオーダー88を発動。
指令を受けた黒澤は花川のシャツを捲り、彼女の豊かな胸を鰐人に見せつける。

「刮目せよ!これが!青春だ!!映研に入ればコレとワンチャンあるんだぞ!!」

その言葉の効果は絶大で、鰐人は差し出された祝の手を強く握り返した。

広告

感想

映画について映研のメンバーがあれこれ話す、日常系のコメディです。
欄外に映画に対するコメントが載っているのですが、短すぎて内容を知らなければ全く分からない物が多いです。
ですが半面、一度でも観た事があれば、思わず頷いてしまうでしょう。

全部を楽しむには登場する映画を知らないと難しいですが、部員たちがとても楽しそうに話すので、思わずその映画を観たくなってしまいます。

作中、黒澤がニコラス・ケイジについて話していたのですが、私も彼女と同じようにニコラス・ケイジを見ると何故か笑ってしまうので、この作品が一気に好きになってしまいました。

まとめ

ちょっとした会話に出てくる作品を含めると、とても沢山の映画タイトルについて触れられています。
HiGH&LOW、興味が無くて観てなかったけど、借りて来ようかな。

この作品はComicWalkerにて一部無料で閲覧いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのGooKingSwordの画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

静岡

ぽんこつポン子 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ぽんこつポン子 1 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 今より少し先の未来。 寂れた海辺の町日坂町で暮らす老人、吉岡ゲンジ。 ある日、彼の家にメイド姿の少女が訪ねて来ます。 彼女は家政婦ロ …

貨物船

キャンディ&シガレッツ 第七巻 あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 7 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ 新世界秩序(ニューワールドオーダー)、一部の人間が …

キノコと苔

地図苔の森(庭先塩梅 第3巻) 各話あらすじ・感想

地図苔の森 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。庭先案内の続編、庭先塩梅第三弾。 各話あらすじ 雪山もふ …

温泉と猿

草野と希 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

草野と希 1 電撃コミックスNEXT 著:岩国ひろひと 出版社:KADOKAWA 体は大きいがうだつの上がらない印象の男、草野(くさの)。 出版社に勤める彼は一緒に仕事をしていた広瀬(ひろせ)が複数の …

クリスマスツリー

白暮のクロニクル 第十巻 あらすじ・感想

白暮のクロニクル 10 ビックコミックス 著:ゆうきまさみ 出版社:小学館 桔梗凪人(茜丸)が羊殺しの真犯人だと断定した魁達ですが、足取りは依然として不明でした。 そんな時、あかりの行方が分からなくな …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。