漫画

フシノカミ 辺境から始める文明再生記 コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

本
フシノカミ 辺境から始める文明再生記 コミカライズ版 1 ガルドコミックス

漫画:黒杞よるの
原作:雨川水海
キャラクター原案:大熊まい
出版社:オーバーラップ

はるか昔の知識を今に伝える物「本」。
歴史上、多くの暴君が本を滅ぼそうとしてきた。
だが、本が消える事は無く、最大の暴君である「時」に抗い戦いを続けている。

主人公、アッシュもその戦いに身を投じた者の一人だった。

広告

登場人物

アッシュ
辺境のノキュラス村に住む利発な少年
赤い髪に金の瞳の少年。
朧げながら前世の記憶を持ち、その豊かな暮らしの再現を望んでいる。
そのための知識を得るため、村の神官フォルケに本を貸してほしいと頼み込む。

フォルケ
村の教会で暮らす神官
金の長髪の男性。
古代文明の本を研究していたが、成果が出ず辺境へと飛ばされた。
アッシュの発想から本に書かれた内容解明の糸口をつかむ。

ダビド
アッシュの父親
赤髪の男性。
本に傾倒し畑仕事に注力しないアッシュに不満を抱いている。

シェバ
アッシュの母親
浅黒い肌で黒髪ロングの女性。

クイド
旅商人
ノキュラス村へ行商に訪れる男。
村の人間が数字に弱いのをいい事に、代金をごまかしていた。
その事をアッシュに見抜かれ、その後はごまかしを止める。

マイカ
村長の一人娘
黒髪ポニテの女の子。
笑みを浮かべ教会に通うアッシュに興味を持つ。

クライン
ノキュラス村村長
識字率の低いノキュラス村で村の経営の為、村長家は読み書き計算が出来る。

ユイカ
クラインの妻
黒髪ロングの女性。
アッシュと共に勉強するようになった娘を微笑ましく見守っている。
アッシュが本の素晴らしさに気づくきっかけとなった、朗読会を開いた。

ジキル
ノキュラス村で暮らす少年
銀髪でそばかすな少年。
周囲とは毛色の違うアッシュを敵対視する。

あらすじ

その日、ノキュラス村の少年アッシュは村の神官フォルケを訪ねた。
訪問の理由はひとつ、彼の蔵書を読ませてもらうためだ。

娯楽の何もない辺境の村で暮らしていくには、アッシュには癒しが必要だった。
昨日、村長婦人のユイカが開いた朗読会で、アッシュはその事に気づいたのだ。

アッシュの話は分かったが、文字は読めるのか。
そう尋ねたフォルケにアッシュは読めませんと即答した。
まずは字から教えてほしい。
アッシュの言葉にフォルケは首を横に振る。

それならばとアッシュは本を貸してほしいと食い下がった。
本は貴重でとても高価だ。汚したらどうする。

アッシュは汚さないように気を付けるが、そもそも本は時の流れの中で傷つき摩耗するものでは?と返した。
続けて、教会にある本は今後何度読まれるのかと問いかける。

「本だって誰にも読まれず朽ちていくより、私に読まれて傷んだ方が、本望というものです」

アッシュのペースに巻き込まれたフォルケは、彼が祭事の時に言う聖句の書かれた説教集を求めたアッシュに写本を手渡した。
その後、写本の中の一文の読み方をフォルケから教わったアッシュは、意気揚々と本を抱え帰宅の途に就いた。

広告

感想

断片的に前世らしき記憶を持っている少年アッシュ。
その前世の豊かな暮らしを知る彼にとって、今世の不便で貧しい暮らしはひどく辛いものでした。

そんな暮らしを変えようとアッシュは書物から知識を得て、自分の生活、ひいてはノキュラス村全体の生活の質の向上を行っていきます。

第一巻ではその下準備として、文字を覚え教会の蔵書を読み知識を得る事から始まりました。
アッシュの前世の記憶の断片から考えるに、何代かに渡った記憶のようなのですが、その記憶を持つおかげかアッシュは一か月ほどで文字を覚え、本を読むことが出来るようになりました。

また、後半では得た知識を活かし、彼は山中でサバイバルする事になります。

アッシュは無事、村に戻れるのか。
豊かな暮らしは実現するのか、先が楽しみです。

まとめ

アッシュは前世の記憶は持っているものの、それは断片的で映像の一部分を切り取ったようなものでした。
ですので、前世の知識のみを使ってモノづくり無双とかはできません。
彼の知識は前世プラス今世での本から得たものでした。

今後、アッシュが得た知識によって何を作り出すのか。次巻も楽しみです。

この作品はコミックガルドにて一部無料でお読みいただけます。
原作小説は小説家になろうにて無料でお読みいただけます。
漫画担当の黒杞よるのさんのTwitterアカウントはこちら
原作者の雨川水海さんのTwitterアカウントはこちら
キャラクター原案の大熊まいさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

原作小説の書籍版はこちら。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

甜菜

リオンクール戦記 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

リオンクール戦記 コミカライズ版 4 バンブー・コミックス 原作:小倉ひろあき 漫画:Nagy キャラクター原案:toi8 出版社:竹書房 小説リオンクール戦記のコミカラズ版、第三巻 父、ルドルフの留 …

桃

GLITCH – グリッチ – 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

GLITCH – グリッチ – 2 ビームコミックス著:シマ・シンヤ出版社:KADOKAWA 桃迦町に違う世界からきたというヒラタ。そのヒラタたちがGLITCH(グリッチ)と呼 …

BBQ

しょうもないのうりょく 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうもないのうりょく 2 バンブー・コミックス 著:高野雀 出版社:竹書房 書類を綺麗に積める異能と、他人の異能がそれなりに分かる異能を持つソフトウェア開発会社のOL星野。 彼女を中心に異能を持った …

ステーキ

葬送のフリーレン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

葬送のフリーレン 5 少年サンデーコミックス 原作:山田鐘人 作画:アベツカサ 出版社:小学館 目的地である魂の眠る地(オレオール)へ向かう為に必要な資格である、一級魔法使いの試験を受ける事になったフ …

義手

天国大魔境 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

天国大魔境 4 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 未来のホテル王トトリと別れたマルとキルコは人の体を機械に置き換え治療している不滅教団と、機械化を否定しているリビューマンの二つが対立する …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。