漫画

人類を滅亡させてはいけません 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年11月17日 更新日:

白雪姫
人類を滅亡させてはいけません 3 ヤングアニマルコミックス

原作:高畑弓
作画:蒲夕二
出版社:白泉社

ラビ―星からやって来たお姫様な幼女リリン。
船が壊れ帰る方法を無くした彼女をサラリーマンの川北理(かわきた おさむ)は成り行きで保護。
その後、理(おさむ)の義父母との出会い等を経て、リリンと理は本当の親子の様に絆を深めていました。

広告

登場人物

(すばる)
女子高生、剣道部所属
黒髪ロングの大人しい女の子。
公園でツチノコを探していたリリンと出会う。

あらすじ

リリンの通う幼稚園でお遊戯会が催される事となった。
演目は白雪姫。
ラビ―星の王女であるリリンは当然のように主役の白雪姫を望むも、くじ引きで引き当てた役は魔法の鏡。

大泣きし超能力を暴走させるリリンを宥め、理は鏡は演技力が無いと出来ないと彼女をその気にさせた。
気を持ち直したリリンと一緒に理は練習に付き合い、お遊戯会、当日も絶対に行くと約束する。

しかし、納期に追われる理は仕事を抜けだす事が出来ず、お遊戯会は始まってしまい……。

広告

感想

今回はお遊戯会、初めてのお使い、風邪、ツチノコと女子高生、運動会、動物園と迎えの知らせ等が収録されました。

物語冒頭、かなりコメディーに振った作品だと感じていましたが、二巻終盤からコメディータッチは残しつつも、ハートフルで感動的なお話が増えて来た様に思います。

その中でも今回は運動会のかけっこのお話が印象に残りました。
姫、姫と持ち上げられて育ったリリンはとても鈍足でした。
それでも理やメイヒューと練習を続け、一位のメダルを理に渡そうと懸命に努力を続けます。

そして運動会当日、一生懸命に走ったリリンですが最下位になってしまいます。
ビリは嫌だとその後も力を振り絞り走るリリンの前で、一人の子が転んでしまいます。

その子を置いてゴールすればビリではなくなる。
そんな思いがリリンの脳裏に浮かびますが、彼女は駆け戻り彼女の手を引いて一緒にゴールテープを切りました。

勝ちを捨てて躓いた者に寄り添う、読んでいてグッとくるいいシーンでした。

まとめ

感想で書いた様に、この巻の終盤、リリンの両親から迎えに行くと知らせが入ります。
リリンは両親と帰るのか、理とリリンはどんな選択をするのか。
次回も読むのが楽しみです。

この作品は白泉社公式サイトにて無料で試し読みが可能です。
原作者の高畑弓さんのTwitterアカウントはこちら
作画担当の蒲夕二さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのdasselによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

焚火

ふたりソロキャンプ 第七巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 7 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 偶然カフェで彰人と出会った雫。 彼は厳の昔の恋人であり友人でもある花夏を連れていました。 はからずも出会ってしまった二人。 当然、 …

パブ

紛争でしたら八田まで 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 2 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 タンザニアでのジョイス誘拐事件は依頼者であるフランク・オマリと海外企業によるジョイス暗殺へと動き始めました。 八田はジョイスを救い …

ナイフ

スティグマ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

スティグマ 4 ビッグコミックス 著者:井浦秀夫 出版社:小学館 無実の罪で刑務所に二十五年服役したヤクザ、鬼束与(おにづか たすく)。 彼が罪に問われる原因となった、当時の恋人、奈美恵(なみえ)の部 …

ジャングル

艦隊のシェフ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 3 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 日本海軍の最大の戦艦「大和」。 その大和の厨房で和菓子を作る事になった幸風の三等主計兵、通称Q作こと名取久蔵(なとり …

アーティスト

パリピ孔明 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 13 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 大手広告代理店電報社社長を父親に持つ、サラブレッドアーティスト、前園ケイジ。 そのケイジのゴーストライターとして、契約に縛 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。