漫画完結作品

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年9月30日 更新日:

ヒナギク
ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 1 ヤングキングコミックス

漫画:片山愁
原作:藤野晴海
出版社:少年画報社

人と接する事が苦手なハル(フジノ ハルミ)はお調子者で不思議な力を持った友人ナナシ(ナナシマ キョウスケ)との出会いにより、怪奇で不思議な体験をする事になります。

広告

登場人物

ハル(フジノ ハルミ)
中学生男子
ナナシと出会い触発されたのか不思議なモノが視える様になった

ナナシ(ナナシマ キョウスケ)
中学生男子
お調子者で惚れっぽい性格。
視る力を持ちオカルトへの造詣も深い。
時折、狂気じみた一面を見せる。

アキヤマ
中学生女子
ハルが想いを寄せる少女。

あらすじ

中学時代、ハルはナナシという不思議な力を持った人物と出会う。
彼との出会いはハルの心に、喜びや悲しみ、恐怖と後悔、様々な感情を巻き起こす。

これはもういない友人へのハルの懺悔と追想の物語。

ある時、ハルはナナシからちょっと付き合ってくれと、一生のお願いより少しランクを下げたレベルで懇願される。

何かと思えば、美人のセンパイに告白したいようだ。
ナナシは惚れっぽく、この前は隣のクラスの女子がいいと言っていた筈だ。

話を聞くと、キャラクターの付いた便箋を取り出す。
ラブレターをセンパイの机に忍ばせる気らしい。
ため息を吐きつつそれに付き合うと、先輩の机にはカビたパンが詰め込まれていた。

清楚な美人というルックスとのギャップにショックを受けナナシは落ち込む。
肩を落とし野の花を摘むナナシにハルは慰めの言葉を掛けた。

そんなハルにナナシは薄っすらと涙をにじませ、自分の事をどれぐらい好きかと尋ねる。
好きの意味を考え、血の気の引いたハルは「ケセランパサラン」よりはと口にする。

真面目に答えろと手を出したナナシに応戦していると何者かに頭を叩かれた。
彼と付き合う様になってからこういう不思議な事がタマに起きる。
二人はケンカを止めその何かにアピールするように仲直りをした。

アピールも終わり、帰ろうと言ったハルにナナシが寄り道を提案する。
向かった先は踏切だった。

その踏切の前、セーラー服の少女が立っている。
自分たちは夏服だというのにその少女は冬服で、何より彼女の体は薄っすらと透けて後ろの景色が覗いている。

ナナシはその少女に「もう十分」と声をかけた。
そして苦しいのもうやめなよと、手にした野花の花束を差し出す。

少女はその花を受け取り、なにか呟く。
ハルにはそれが「ありがとう」と言っているように見えた。

以来、その踏切で彼女の姿は見ていない。

広告

感想

片山さんが以前描かれていた師匠シリーズは主役の二人が大学生という事もあり、案内役の師匠に対して案内されるウニも驚き恐怖はしますが、ある程度大人な対応をしています。

変わって本作では主役の二人が中学生という事で、反応や感情の発露が激しく初々しい感じがします。

あらすじで書いた第一話目では、ナナシは怪異に対して優しい対応をしていますが、これ以降は基本的にクールで突き放した描写が多くなります。

それは彼が優しい事への裏返しの様に感じました。
深く関わってしまえばそれにより自身が傷つき耐えられない。
その事への防御反応の様に感じます。

まとめ

師匠シリーズに引き続きナナシシリーズの漫画化という事で、こういった話が大好きな身としては嬉しい限りです。

漫画になるとぼんやりと想像していた風景などが焦点を結び目の前に映し出されます。
それは勿論自分の想像とは違うのですが、キャラクターが生き生きと動き回る様子を見るのはとても楽しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

漫画を描かれた片山さんのTwitterはこちら
原作者の藤野さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのStockSnapによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

人形

のんちゃんとアカリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

のんちゃんとアカリ 2 ヒーローズコミックス ふらっと 著:日日ねるこ 出版社:小学館クリエイティブ 呪いの人形、のんちゃんが住んでいる家に越して来た、高校二年生の上野アカリ(うえの あかり)。 彼女 …

クマのぬいぐるみ

トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~ 1 イブニングKC 著:木村大介 出版社:講談社 都市伝説による被害を捜査・検証・解明する警察内の部署、都市伝説特殊捜査本部第三課の活躍をコミカルに描いた作品 …

マッチ

ノケモノたちの夜 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

ノケモノたちの夜 7 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 剣十字騎士団に戦争を仕掛けたルーサーとダンタリオン。 肉弾戦を望む彼らに剣十字騎士団の団長は大砲による爆撃を仕掛けた。 ロンド …

タバコとカップ

JKさんちのサルトルさん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

JKさんちのサルトルさん 2 モーニングKC 漫画:さのさくら 原作:大間九郎 出版社:講談社 美大志望の女子高生、巫マリオ(かんなぎ まりお)とその周辺の人間の悩みを、イルカな宇宙人に脳を犬の体に入 …

牡蠣

バカレイドッグス 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

バカレイドッグス 1 ヤンマガKC 原作:矢樹純 漫画:青木優 構成:津覇圭一 医療監修:茨木保 出版社:講談社 犬童辰次(いぬどう たつじ)と亥三の兄弟はとある街の裏通りで商売をしている。 辰次は闇 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。