漫画完結作品

レディ&オールドマン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年9月28日 更新日:

コーヒー
レディ&オールドマン 1 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ

著:オノ・ナツメ
出版社:集英社

1960年代、ロスを舞台にダイナーの娘、シェリーと謎の男ロブが運び屋を始めます。
二人の通り名はレディ&オールドマン。

広告

登場人物

シェリー・ブライト
ロサンゼルスでダイナーを営むサムの娘。
19歳。

ロブ
百年間、刑務所に入っていた男

サム
ダイナーのオーナー。
昔、運び屋をやっていた。

ミッチ
ダイナーの常連

あらすじ

一人の薄汚れた男が刑務所から釈放された。
その日、恋人と別れたシェリーは、刑務所の前で佇むその男と出会う。
看守に聞けば、百年の刑期を終えて釈放されたが、出て三歩歩いたところで立ち止まり、一時間そのままだという。

彼を放っておけなかったシェリーは、男を連れ父親が営むダイナーに連れ帰る。
そのホームレスの様な男を、店に入れる事を父であるサムは渋ったが、結局は突き放す事も出来ず身綺麗にする事を条件に受け入れる。

伸び放題の髪を切ったシェリーは驚く。
刑期が百年なら、男は少なくとも百二十歳は超えている。
だが前髪の下の顔は若者のそれだった。

髪を切り、髭を剃って、シャワーを浴びた男は、老人とは思えない容姿だった。
その事には、男自身が驚いている様だった。
その後、彼は店内のあらゆる物に驚き、不意に触ったサイフォンで手に火傷を負ってしまう。

男を治療し、その日はサムの計らいで店に泊める事になった。

翌朝、友人の家に泊まったシェリーは、自分の事を話し、次いで男の事を訪ねる。
彼はロブと名乗り、自分が年を取っていない事で、牢獄で過ごした時間を十年では無いかと話す。

彼が牢に入れられたのは1863年。
今年は1963年。
きっかり百年経っている。

更に、ロブの火傷した手の傷は完治しており、それに驚いたシェリーが付けてしまった、頬の傷も一瞬で消えてしまった。

混乱したシェリーは、心を落ち着ける為、触る事を禁じられている父のバイクに火を入れた。
当然、サムは怒ったが、シェリーはそれを振り切り、後部シートにロブを乗せ、ロスの街に乗り出した。

広告

感想

オノナツメさんの作品は、どれも物静かで時に激しく、ジャズの様な魅力を感じます。

この作品は特に、60年代ロスという事でまさにジャズといった感じがします。
ソフト帽にコート、ギャング、グラスの酒と紫煙の香り。

ビートルズがデビューしたばかりの時代を舞台に、謎の男ロブと19歳のシェリーが運び屋として様々な事件に関わります。

ロブの純粋さとシェリーの優しさが、気持ちをスローにしてくれる気がします。

まとめ

作品は百年たっても年を取らず、負傷してもそれがすぐ癒えてしまう青年?ロブの謎を追いつつ、二人の運び屋としての活躍が描かれます。

落ち着いたダイナーの雰囲気や、ギャングや探偵、刑事たちを見ていると、古いアメリカ映画を見ている様な感覚に陥ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのrawpixelによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

路地

猫が西向きゃ 第二巻 各話あらすじ・感想

猫が西向きゃ 2 アフタヌーンKC 著:漆原友紀 出版社:講談社 ヒロタフロー株式会社。 空間の浮動化現象フロー。 それが引き起こす様々な現象に対処する事がお仕事の会社。 そこで働く二人と一匹の日々を …

稲穂

豊作でござる!メジロ殿 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

豊作でござる!メジロ殿 4 SPコミックス著:ちさかあやシナリオ:原恵一郎出版社:リイド社 藩の農政を司る郡奉行「目白逸之輔(めじろ いちのすけ)」の活躍を描いた本格農業時代劇、その完結巻。 登場人物 …

マグロ

吉原プラトニック 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

吉原プラトニック 4 モーニングKC 漫画:オキモト・シュウ 企画・原案:藤川よつ葉 出版社:講談社 自分の思い通りに他者におもねる事なく生きている絵師、階残雪(きざはし ざんせつ)。 彼と家に縛られ …

ヤク

テンジュの国 第四巻 あらすじ・感想

テンジュの国 4 KCデラックス 著:泉一聞 出版社:講談社 競馬祭に参加したカン・シバ達、祭りではカン・シバは早駆けに出場し、優勝してラティにマーモットをご馳走しようと頑張りますが、優勝を逃します。 …

ねずみ

BADDUCKS バッドダックス 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

BADDUCKS バッドダックス 3 webアクションコミックス 著:武田登竜門 出版社:双葉社 組織のボス、グエンの放った刺客、ジゼル、イーサン、シンの三人に襲われたモーガンとリサ。 二人はジゼル達 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。