漫画

童子軍鑑 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年9月23日 更新日:

チャリオット
童子軍鑑 3 ヤングジャンプコミックス

著:小田世里奈
出版社:集英社

エルフからは汚らわしいと捨てられ、人間には家畜として扱われていたハーフエルフ。
フェイ達は南西の国クセルクセスへの旅の途中、そのハーフエルフが暮らす村に辿り着きます。

広告

あらすじ

ハーフエルフの村に帝国軍が迫る。
それはかつてハーフエルフの弓使いリウー、ヌイ、パドマ達を騙し、ハーフエルフを家畜と呼んだ男、ラヤードが率いる部隊だった。

怒りに駆られたリウーは、村を守る為、単身ラヤード達のもとへ向かう。
しかし、カーマインがラヤードに与えた戦車により、リウーは追い詰められてしまう。

彼を救う為、フェイはハーフエルフを率い作戦を開始する。
フェイの立てた作戦、それは戦国時代、大将首を三つ挙げるという偉業を成し遂げた、島津家久の策だった。

感想

今回はハーフエルフとラヤード達の戦いの他、シーアン王国の王ルウェン、クセルクセス王アルジュナが登場します。

イーストガーデンは西洋ヨーロッパ風でしたが、シーアンは中国、クセルクセスは中東、イスラム風の国です。

王であるルウェンとアルジュナも方針が真逆で、ルウェンは使える者だけを残す覇王タイプ、アルジュナは人を活かし、活用する王者タイプのようです。

元々、西と南は食料と資源を奪いあう関係だったようで、それぞれの国民も互いに遺恨があるようです。
水と油のような国を、フェイがどのようにまとめ、三国同盟を締結させるのか、いまから楽しみです。

広告

まとめ

強力な兵器を持つ帝国に、三つの国がどう立ち向かうのか、また、帝国が武器をどこまで強化するのか、物語的に気になります。

帝国が近代軍隊のような形になれば、迫撃砲や蒸気機関をつかった列車砲等も登場するのでしょうか。
今後の展開に注目していきたいです。

この作品はとなりのヤングジャンプにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の小田世里奈さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのOberholster Venitaによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

砂漠

ゴブリンスレイヤー 第十巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー11 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十一弾。 今回は以前助けた貴族の令嬢、女商 …

蛙

腸よ鼻よ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

腸よ鼻よ 2著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家デビューの日々を綴ったギャグエッセイ。 登場人物紹介 編集者Mサバイブ編集部所属全優にギャグ漫画の才を見出した …

寺

ゴールデンゴールド 第四巻 あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 4 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 フクノカミの力を削ぐために、黒蓮は琉花に島を離れる事を提案します。 その為には彼女の親の協力が必要と、黒蓮は琉花の母親にフクノカミ …

筆

アルテ 第九巻 あらすじ・感想

アルテ 9 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 自分が画家としてどうなりたいのか。 そしてどう生きたいのかをコンチェッタの肖 …

ヤツデ

今日のさんぽんた 第四巻 各話あらすじ・感想

今日のさんぽんた 4 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品、第四巻。 各話あらすじ 10 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。