漫画完結作品

私の神様 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年9月21日 更新日:

ひまわり
私の神様 1 ガンガンコミックス

著:夢野つくし
出版社:スクエアエニックス

遠い昔、恋人の命を救う為、呪いを受けた神様。
その神様と過ごす為、輪廻を繰り返す恋人。

恋人の女性は、いつも人に生まれ変わる訳ではありません。
何度目かの転生で、ようやく人間として生まれた彼女は、呪いの為永遠に子供の姿の神様の元に押しかけ、一緒に暮らし始めます。

輪廻転生の引き換え条件である、自分がかつての恋人であるという事実を隠して…

広告

あらすじ

大学生のかずさは、子供の姿をした神様と暮らしている。
神様はかつて犯した罪により、子供の姿のまま人に交じって暮らしている。

彼の生業は小説家、かずさは彼を「先生」と呼び慕っている。
自身に頓着しない先生の世話を焼きながら、かずさは彼と話し、笑い合える幸せを噛みしめていた。

かつて神様は、恋人の命を救う為、理を破った。
その為に呪いを受け、子供の姿で永遠を生きる事になる。
助けられた恋人は、彼を一人ぼっちにしない為、同じく永遠を願う。

恋人は転生を続け、様々な動植物に生まれ変わりながら、彼の傍に在り続けた。

久しぶりに人として生まれた恋人は、人と神の時間の差を思いながら、彼の心が少しでも慰められればと、今生もそっと寄り添うのだった。

感想

先生はかずさが、かつての恋人の生まれ変わりであるとは知りません。
幾度も生まれ変わりを経験してきたかずさは、物言わぬ動物や植物として、彼が何度も死に蘇るのを見て来ました。

見ている事しか出来なかった彼女は、人として生まれた今生は、先生の為に生き、決して傍を離れないと決めているようです。

何度か経験がありますが、当たり前に続くと思っていた日常は唐突に終わりを告げます。
命は意外と簡単に、あっけなく消えてしまいます。

出会った人や生き物は、明日はもういないかも知れない。
そう考えれば、たわいのない出来事の全てが、かけがえのないモノに思えてきます。

やがて終わってしまう命、穏やかな日々の大切さが感じられる物語でした。

広告

まとめ

二人の穏やかで優しく、賑やかな日々を描いた作品です。
かずさの過去を思うと、鼻がツンとなります。

この作品はガンガンONLINEで一部無料で読む事が可能です。
作者の夢野つくしさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのmploscarによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

縁側

メタモルフォーゼの縁側 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

メタモルフォーゼの縁側 1 著:鶴谷香央理 出版社:角川書店 75歳の市野井雪と17歳の佐山うらら。 58歳差の二人は一冊のBL漫画が切っ掛けで接点を持ちます。 二年前に夫を亡くし、自宅で書道教室を営 …

眼鏡

師匠シリーズ コミカライズ版 第一巻 -師事- 登場人物・あらすじ・感想

師匠シリーズ 1 -師事- ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:ウニ 出版社:少年画報社 webで公開されているオカルト短編小説のコミカライズ版。 舞台は1990年代後半の中規模都市。 内容的 …

南天と雪

オオカミライズ 第三巻 あらすじ・感想

オオカミライズ 3 ヤングジャンプコミックス 著:伊藤悠 出版社:集英社 巨大な狼の姿をしたケン。 その狂暴な姿とは裏腹に彼の心は何処までも人間でした。 女性として初めて倭狼(ウォーラン)になり生き延 …

牛丼

水は海に向かって流れる 第一巻 あらすじ・感想

水は海に向かって流れる 1 KCデラックス 著:多島列島 出版社:講談社 高校に進学した直達は、それを機に実家を離れ叔父の住む一戸建てに居候する事になります。 しかしその家は、叔父以外にもOL、女装占 …

黒い森

あやかしメルヒェン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

あやかしメルヒェン 2 アフタヌーンKC 作:白乃雪 出版社:講談社 怪しいモノを寄せ付けてしまう絵本作家志望の青年コテツ。 そんな彼に憑いてドイツへとやって来た座敷童の花緒(はなお)。 彼女はコテツ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。