漫画完結作品

雪女と蟹を食う 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年6月17日 更新日:

入道雲
雪女と蟹を食う 1 ヤンマガKC

著:Gino0808
出版社:講談社

全てに疲れアパートで首を吊ろうとしている男。
彼はテレビで見た番組で、レポーターが蟹を食べている所を観ます。
自分が今まで生きてきて、一度も蟹を食べた事が無い事に気付き、死ぬ前に蟹を食べようと、北海道で蟹を食べる事を思いつきます。

広告

あらすじ

蟹を食べようとは決めたものの、所持金は四万と少し、旅費を払えば豪遊は出来ない。
偶然図書館でぶつかった清楚な美女の指に、高価なダイヤの指輪が輝いているのを見た男は、どうせ死ぬのだからと彼女から指輪を奪う事にした。

女の向かった先は高級住宅地。
落とし物を拾ったと装い、女の家に押し入った男は、そこで女と関係を持ってしまう。

事後、女との会話の中で自分が死ぬつもりな事や、その前に蟹を食べに北海道に行きたいと思っている事を話す。

女に謝罪し家を出ようとする男を女は引き留めた。
彼女は自分も蟹を食べたいと言った。

こうして犯罪者である男と、被害者である女の北海道までの旅が始まった。

感想

男が死のうとしている理由が、物語の中で少しずつ明かされます。
日常で起こり得る事で、同じような事で苦しんでいる人もいると思います。

やった方は遊ぶ金欲しさの軽い気持ちでも、やられた方は社会的に復帰する事が困難な状況に追い込まれる。
やったやらないは言った側が有利で、決定的な目撃者がいない限り証明は難しいでしょう。

男が原因となった対象を、憎み恐れるのも無理は無いと感じます。

広告

まとめ

男は女と旅をする事で性欲では無く、別の部分で女に魅かれていきます。
ただ彼女は人妻、旅の終わりイコール別れは決定しています。

男が言う様に美しく、どこか冷たさを感じさせる女は、正体がバレればどこか遠い所に消えてしまう、雪女という表現がぴったりだと感じました。

作者のGino0808さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのmchawkoによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

月と海

妻、小学生になる。 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 11 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 ある日突然、前世の記憶を取り戻し別人として生きるという、自分とよく似た状態を描いた小説「君と再び」。 その作者である出雲凛音( …

札幌

雪女と蟹を食う 第四巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 4 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 彩女に連れられ訪れた龍泉洞。 北はそこで彼女を抱きしめ、死を望む理由を尋ねました。 あらすじ 死を求める理由。 彩女はそれに北と …

指輪

妻、小学生になる。 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 9 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 圭介(けいすけ)に好意を寄せていた彼の部下、守屋(もりや)。 圭介は彼女の告白を断り、万理華(まりか)が実は亡き妻、貴恵(たかえ …

電話

GIGANT ギガント 第三巻 あらすじ・感想

GIGANT ギガント 3 ビッグコミックススペシャル 著:奥浩哉 出版社:小学館 GANTZ・いぬやしきの奥浩哉さんの描く、SFファンタジー。 今回は、投票により実際に書かれた事が起こるサイト「ET …

三日月と山 画像

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

いちげき 2 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 基本の攻撃だけを学んだ丑五郎達、一撃必殺隊は薩摩の御用盗を奇襲。薩摩が雇った浪人たちを斬り伏せます。そんな中、襲撃者に対し薩摩 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。