漫画完結作品

土筆柑の空(庭先塩梅 第6巻) 各話あらすじ・感想

投稿日:2019年9月11日 更新日:

つくし
土筆柑の空 ビームコミックス

著:須藤真澄
出版社:エンターブレイン

須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。
庭先案内の続編、庭先塩梅第六弾。

広告

各話あらすじ


月の輝く夜、年配の男性がウォーキングしている。
そのウォーキングの最中、男性は黒ぶちの眼鏡を拾う。
眼鏡には浴衣を着た女性が映っていた。

いぬぐちゅり
少女が泣きながら家中、ひっくり返している。
彼女は祖母が倒れ、母親から病院で必要な物を、持ってくるよう言われたのだ。

だが勝手知らずの祖母の家、何処に何があるか分からず、手あたり次第探していたのだった。
そんな時、インターホンが鳴る。
玄関にいたのは、以前会った事のある犬の薬売りだった。

とまれのま
夏のある日、三人の男女は俯き加減で歩いていた。
三人は道路に書かれた「止まれ」の“ま”の文字の丸い部分にすとーんと落ちた。

そこには時計の歯車の様な機械があり“ねじ巻いて下さい”と張り紙がしてあった。

めもりや
縁日に出かけた帽子屋、ケーキ屋、人形師の三人。
ケーキ屋とはぐれ、縁日を巡るうち、ふたりは「めもりや」と看板を掲げた出店を見つける。

中に入ると如何にも的屋といった風の男が座っていた。
男がカウンターに並べた品、それは全て帽子屋にとって見覚えのある物だった。

本日のランチ
老女は気が付くと、丸テーブルと椅子以外何もない、真っ白な空間で、その椅子に座っていた。
膝の上には猫のクロが欠伸をしている。

老女がどこだろとクロに問い掛けると、白い壁から「ご注文ーお決まりれしたら」と眠そうな声が聞こえた。
レストランかしらとクロに問い掛け、お鮨屋さんだといいねぇと呟くと、白い壁が開き、そこには鮨屋が広がっていた。

マザー・コンプレックス・イン・ア・ボトル
朝の七時半、女性が台所で朝食の準備をしている。
そこに起きて来た息子が、彼女に文句を言っている。
どうも友達といる時、母親に大声で呼ばれた事が恥ずかしかったようだ。

女性はそんな息子が可愛くて仕方がないようで、ギュッと抱きしめた後、目玉焼きを焼き始めた。
割った玉子に何か硬いモノが入っている。
彼女は特に驚く事も無く、それを箸でつまみ流しで洗った。

女性がつまんだ物、それは手紙の入った小さな小瓶だった。

はたちを、いわう
いつかのフリーマーケット。
そばかすの女性が、鼻歌を歌いながら現れ、手際よく商品を広げる。
隣で店を出していた女性二人が、話の流れで年齢を尋ねると、彼女ははたちになりましたと答えた。

世間では成人式を行っている。
行かなくていいのと尋ねると、彼女は「いーんす」と甘いお酒のカンを取り出した。


エクソシスターズ
東京は上野の美術館を訪れたおねえちゃんと妹。
二人はそこで、四体の悪霊に憑りつかれている元浪人生と出会う。

元浪人生の事が気になった姉妹は、彼女を美術館から連れ出し、話を聞くことにした。
話を聞いている最中も、悪霊が悪さをして鳥の糞が彼女に落ちた。
ムカついたおねえちゃんは、彼女から悪霊を引き剥がした。

ウィズ・ア・ブック
蜿蜒と続くような螺旋階段の壁に、無数の本が置かれている。
少女は二人、そこで本を読んで暮らしている。
無数にある本のどれかは、自分自身の物語で、それを見つければここから出る事が出来るらしい。

今日も誰かが自分の物語を見つけ、この場所から出て行った。

幻燈機 終
老人はかつて、弟子になると言った少女を連れて故郷の村に戻った。
老人は、取り敢えずテストという形で少女を連れて来たのだ。

老人が家の用事をする間、座っていろと言われた少女は、嬉しそうに室内の様子を眺めた。
そこに隣人の男が訪ねてくる。

誰か尋ねる男に、自分は老人の弟子で、老人は長旅からさっき戻ってきたと答えると、彼は老人は旅に出た事などないと答えた。

感想

庭先案内から始まったこのシリーズも、この巻でお終いです。
レギュラーだった、姉妹、帽子屋たち、不幸な浪人生、そして幻燈機の老人の話にも、それぞれ終わりが描かれました。

まあ、どの話も全然続きが描けそうな感じでしたが…。
彼らの人生は続いてゆくのだし、それはそれでいいなと思えるお話ばかりでした。

いつか須藤さんの描く作品の片隅に、彼らの姿を見つけられたら嬉しいなと思います。

最後にこの巻で好きなセリフ
元浪人生「すいません!!あたしのせいでー!それ!返してくださいっ!平気です慣れてますし!」

姉「……あかん あんたはもう幸せにならなな」

元浪人生「神!?」

広告

まとめ

このシリーズはこれで終了です。
どのお話も暖かく、爆笑ではないですが、いつの間にか笑顔になっている作品ばかりでした。
須藤さんは現在、連載用のネームを書かれているそうなので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのadegeによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

兵士

狼の子ソラは戦場にいる 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

狼の子ソラは戦場にいる 2 バンチコミックス著:酉村出版社:新潮社 人間の国、ブレスト帝国と魔族の国、レント王国。そのブレスト帝国の皇女の死から始まった人間と魔族の終わりの無い戦争、その最前線で戦う獣 …

月と金星

チ。 ―地球の運動について― 第三集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第三集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 異端審問官、ノヴァクの手を逃れ箱に辿り着いた傭兵のグラスとオグジー。 その道中でグラスは死亡し、箱を託されたオグジ …

ねずみ

BADDUCKS バッドダックス 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

BADDUCKS バッドダックス 3 webアクションコミックス 著:武田登竜門 出版社:双葉社 組織のボス、グエンの放った刺客、ジゼル、イーサン、シンの三人に襲われたモーガンとリサ。 二人はジゼル達 …

花火

死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話 2 電撃コミックスNEXT 著:秀 出版社:KADOKAWA 突然、田中の前に現れた眼鏡の男。 男は田中の娘あかり(先輩の女性に無理やり託された、田中は経緯は …

VHS

トクサツガガガ 第六巻 第五十話 あらすじ・感想

トクサツガガガ6 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、26歳→27歳、OL、特撮オタク。 結婚式の二次会への移動中。閉店したレンタルビデオ店を見て、叶は高校時代を思い出す。 特撮から離 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。