漫画完結作品

ソウナンですか? 第五巻 各話あらすじ・感想

投稿日:2019年9月10日 更新日:

カルガモ
ソウナンですか? 5 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
寝る場所やテーブル等、島での生活も少しづつ豊かになって来た四人。
今回はその四人が暮らす島に、台風が襲来します。

広告

各話あらすじ

Case.55 むつの日記帳
むつは島で見つけたメモ帳の、使っていないページの使用許可を求める。
彼女は自分たちの日々の暮らしを、メモ帳に綴っていこうと考えたのだ。

Case.56 散る散る満ちる
夕焼けの赤さから、台風の存在を察知したほまれ。
移動は明日にして、その日は眠る事にしたのだが、目覚めると台風は間近に迫っていた。

Case.57 密着カルテ
台風は島を直撃し、ほまれ達は退避場所として、廃屋近くの井戸を改造しシェルターとして使う事にした。

Case.58 Ghost in the well
なんとか台風をやり過ごした四人だったが、台風の爪痕は大きかった。
雨による土砂崩れで、大きな木まで流されていた。
その木の倒木からむつを救ったほまれは、逃げ込んだ井戸に閉じ込められてしまう。

Case.59 むっちゃんがんばる
自分を助けた事で、閉じ込められたほまれを救う為、むつはほまれの提案と数学の知識を使い、井戸に脱出口を作ろうと奮闘する。

Case.60 しおんはロープワークを覚えた!!
台風は彼女達が作った物をことごとく破壊した。
しかし、失う物ばかりでは無く、得たモノもあった。
ビニールシート等、島に無かった物も運んできてくれたのだ。

Case.61 酸素はキスに含まれない
なんとか寝床を確保した四人。
水も手に入れ、残す問題は食料だけだ。
野草や木の実の採取を提案するしおんに、アスカは肉がいいと駄々をこねる。

Case.62 カモカモカモの女
アスカの頑張りで、カルガモを捕らえる事が出来たアスカとほまれ。

躊躇無くカモを絞めたほまれに、アスカは殺すと、もやっとしないか尋ねる。
ないな、生きるためだと答えたほまれに、アスカは冷たいモノを感じる。

しかし、風で飛び散った羽毛に対し、ほまれが言った小鳥が巣に使うし、無駄になる事は無いという言葉で、命の繋がりを感じるのだった。

Case.64 ある婦女子の受難
最低限の生活基盤は手に入れたとはいえ、壊れた物は多い。
食事を終え、動き始めた三人を見て焦ったむつは、急いで食べようとして、木の実を喉に詰まらせてしまう。

Case.65 わたしにもできるかしら
竹も集まり、台風で壊された屋根を作る事にしたほまれ達。
しかし、食料調達にも人手は必要だ。
どうすべきか悩んでいると、しおんが食料を調達すると言い出した。

Case.66 ほまれの決断
島での生活にも慣れ、次は農業や土器かと考えていたアスカは、違う自分たちは遭難していたのだという事を思い出した。

待つ事しか出来ないと言うむつに、アスカはイカダでの脱出を提案する。

感想

彼女達四人の島での暮らしも、一か月になろうとしています。
今回は台風の訪れで、四人が作ったあらゆる物は破壊されてしまいました。

文明の中で暮らしていても、台風などの、人の太刀打ちできない天災は甚大な被害をもたらします。
ましてや、十分な工具も資材も無い中、作った物などひとたまりもないでしょう。

そんな中でも、ほまれを中心に暗い気持ちに引きずられる事無く、四人はたくましく生活していきます。

個人的な感想ですが、しおんのロープブランコはやり過ぎだと思いました。
面白かったけど。

広告

まとめ

今巻のラストで、ほまれはある大きな決断をします。
彼女の決断の結果がどうなるのか、次巻が楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのBishnu Sarangiによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

スパゲッティ

トライガン・マキシマム 第一巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム1 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。 掲載誌を変えて連載された前作「トライガン」からの続編です。 #1 H …

朝顔

夢喰いバクと悪夢の子 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

夢喰いバクと悪夢の子 2 ガンガンコミックスJOKER 著:日下幹之 出版社:スクエアエニックス メア(ナイトメア)を手に入れ一獲千金を目論む盗賊団、猛龍賊に襲撃を受けたシグレ。 彼は左腕を切断されメ …

温泉と猿

草野と希 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

草野と希 1 電撃コミックスNEXT 著:岩国ひろひと 出版社:KADOKAWA 体は大きいがうだつの上がらない印象の男、草野(くさの)。 出版社に勤める彼は一緒に仕事をしていた広瀬(ひろせ)が複数の …

チェス

赤髪の女商人 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

赤髪の女商人 3 アルファポリスCOMICS 著:のゆ 出版社:アルファポリス 少年伯爵オスリックの腹違いの兄、ベオファが引き起こした贋金事件を治め、ベオファ達を罪人として裁くことに成功したリアノン達 …

隕石

HANDS ハンズ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

HANDS ハンズ 3 ヤングジャンプコミックス 著:中野ユウスケ 出版社:集英社 手を繋ぐ事で出現する不可視の巨大な手を巡るSFクライムアクション、完結巻。 ユキを狙う政府の部隊、特殊作戦群「n分隊 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。