漫画完結作品

金魚草の池(庭先塩梅 第2巻) 各話あらすじ・感想

投稿日:2019年9月1日 更新日:

金魚
金魚草の池 ビームコミックス

著:須藤真澄
出版社:エンターブレイン

須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。
庭先案内の続編、庭先塩梅第二弾。

広告

各話あらすじ

この冬、こぞりて
町はクリスマスムード一色に染まっている。
少女は幼い妹をつれて、その町を歩いている。

町を歩く人たちは笑顔に溢れているが、少女は浮かない様子だ。
そんな少女を他所に妹は、お空がにこにこしてるととても嬉しそうだ。

妹に釣られ空を見上げると、雲間からおかめ顔が覗いていた。

中学生日記
桜の舞い散る季節、新しい事の始まる季節、そして花粉症の季節
二人の少女が校庭の鉄棒に寄り添い話をしていた。
二人とも新入生。
片方はこの時期よく見るマスク姿、もう片方、おさげの少女は、ゴーグルにフィルターの付いたマスクを装備していた。

彼女が完全防備なのには理由がある。
彼女は花粉を吸うと、体が巨大化してしまうのだ。

ずっとずっと、好き
テーブルの上には東京土産の定番お菓子。
上座には父親、下座には緊張した面持ちの男。
その傍らにはお盆を持ち、同じく緊張した様子の女性。
所謂、娘さんを下さいというシチュエーションだ。
一つ余りない点は、男の年齢が父親と大差ないという事だ。

地形の眠り
三人の男の前に、様々場面を映し出す球体が無数に浮かんでいる。
そこに若い男が付箋の貼られた本を抱え、飛び込んできた。
彼らの仕事は人々の眠る間見る夢を作る事だった。

氷の祈り
田んぼの側にある商店。
暑い夏には嬉しい、氷旗が掛かっている。
店先からはシャリシャリと、子気味良い音が聞こえている。

店では年代物の手回しのかき氷機で、女性がかき氷を作っていた。
店に入った少年に、その女性は言った。
うちのかき氷は、お祈りして食べると願いが叶うんだよ。

夜ふかし姫君
夏のある夜。
姉妹はベランダで線香花火を楽しんでいた。
妹は他の花火もしたいようだが。おねえちゃんは出かけるのが面倒らしく、線香花火で済ましたいようだ。

最後の一本が終わったと思った時、おねえちゃんが袋から纏められた線香花火を取り出した。
彼女が言うには、こより先に花火の付いた物は東の方の物らしい。

彼女はその纏まっている花火に火を点けた。
巨大な塊がバチバチと火花を飛ばす、不意にその塊が落ち、ベランダの床に落下すると、そこには幼い少女が現れた。

キノコの木
落ち葉の舞い散る季節、キノコ広場と呼ばれる場所に、一人の老婆が訪れた。
広場の中央には小さなキノコが一本生えていた。
冬、大きく育ったキノコに老婆を含め、三人の老人が乗っていた。
彼らはある時期になると、このキノコに呼ばれるようだ。


発酵の人
帽子屋と人形師の住む家に、一人の客が訪れる。
まるで黒い靄を纏った様なその客は、帽子屋も覚えのある浪人生だった。

東の島より西の海へ
カモメが咥えていた菊の花が海に落ちる。
その向こうには島が一つ浮かんでいた。
この島の周りには海しかなく、全てはあの日、黒い物に飲み込まれたのだ。

幻燈機9
老人が市で品物を買っている。
見覚えのある幻燈機。
彼は泥棒市が立つという噂を聞いて、この町に来たのだが、自分の持ち物を寝ている間に盗まれたのだ。

感想

今回収録された作品が連載されている頃、日本では大きな災害が起きました。
一部の作品はその事に触れています。

その作品達には、作者、須藤真澄さんの祈りや願いが込められているように感じました。

最後にこの巻で好きなセリフ
「……いつか、このボタン押さずに済む日が来るんでしょうか」
「来るさ」
「ゆっくりやろうぜ」

広告

まとめ

今回は悲しい話も収録されていましたが、基本的にこのシリーズで描かれている物は、微笑みとささやか幸せのように思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのHans Braxmeierによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

猫

不良がネコに助けられてく話 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

不良がネコに助けられてく話 3 少年チャンピオン・コミックスエクストラ 作:常喜寝太郎 出版社:秋田書店 行方不明になったカラス探しを通して、離れてしまった友人達と再びつながった不良少年のたかし。 完 …

吸血鬼

白暮のクロニクル 第四巻 あらすじ・感想

白暮のクロニクル 4 ビックコミックス 著:ゆうきまさみ 出版社:小学館 オキナガの大量失踪事件。 それは希梨香(きりか)という少女の姿をしたオキナガが、計画した事でした。 事件は解決し、あかり達は日 …

花火

少年の痕 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

少年の痕 3 マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ 作:一七八ハチ 出版社:マッグガーデン 人に怯える風助(ふうすけ)は学校に馴染めず、涼香(すずか)は彼を学校に通わせる事を止め …

ハンバーグ

えびがわ町の妖怪カフェ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

えびがわ町の妖怪カフェ 4 ヤングアニマルコミックス 著:上田信舟 出版社:白泉社 えびがわ町が主催する花火大会。 大会では一口千円で願い事を書いた紙を花火に貼り付け打ち上げるという企画を行っていまし …

ハイタカ

イーハトーヴのふたりの先生 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

イーハトーヴのふたりの先生 2 BRIDGE COMICS作:山口八三出版社:KADOKAWA 幼い頃から周囲の生物と痛みを共有する体質だった星野賢仁(ほしの けんじ)が獣医として働く動物園、南部イー …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。