漫画完結作品

庭先案内 4

投稿日:2019年8月24日 更新日:

刺繍庭先案内 4 ビームコミックス
著:須藤真澄
出版社:エンターブレイン

須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。
浪人生はさらに厄介なモノを背負ったようです。

広告

各話あらすじ

幻燈機5
ネパールのある街で老人と共に興行をした親子。
父親の方は、老人が報酬を受け取らず立ち去った為、かなり機嫌が悪い。
娘はそんな父の様子に少し不満げだ。
旅立ちの準備を整え終わり、父は街の人たちに連れられ酒場に向かった。

一人残った娘は、露天商のおばさんから国の南側はゲリラが出ると聞き、老人が寺の祭があるからまだ街にいるかも知れないと、情報を知らせるべくその寺へ向かった。

上野みやげ
修学旅行で東京に来た少女。
彼女は家族や近所の人たちへのお土産を買う為、自由時間に一人アメ横に向かった。
人々の活気と勢いに押され、次々に商品を購入する内、彼女は不思議なビルに迷い込む。

幸運の島

嵐の中、窓の外を眺めながら民宿の椅子に腰かける帽子屋。
彼女は台風の予報が出ていたにも関わらず、スランプ解消の為、この島にやって来たのだ。

しかし結果は嵐、船は欠航し電線が切れたのか民宿の電気も止まってしまった。

きよし その夜
雪の夜、唐草模様の風呂敷を背負い、ほっかむりをした髯の男が、民家の窓に手を伸ばす。
男が窓に手を掛ける前に、カラカラと音を立てて窓が開く。

窓を開けたのは小さな男の子だった。
その子は男に誰か尋ね、戸惑っている内にサンタさんだと、はしゃぎ始めた。

ファーザードーター
中年の男と少女が雪の残った町を歩いている。
男と少女は親子の様で、二人は二ヵ月に一回しか会えない。
男は別れた妻の様子を尋ね、彼女にお年玉を手渡す。

娘は流れでお年玉をもらってしまったが、急に騒ぎ出した。
どうやらその日は男の誕生日で、彼女は男にプレゼントを買おうと思っていたようだ。
それなのに自分が流れでお金をもらってしまった事が、彼女には許せなかったらしい。

マダーム ゴッドハンズ
コミュニティーセンターの一室で、中年女性達がお喋りに花を咲かせている。
そこにまだ十代の少女が訪ねて来た。

少女は、ここに集まっている女性たちが手芸の達人と聞き、バレンタインに手作り物が渡したいと、センターまでやって来たのだ。

不動産ファイル #001
不動産屋に部屋を探しに訪れた浪人生。
一円でも安い所をと要望を伝えた彼女に、不動産屋の主人は#001と書かれたファイルを取り出した。

ファイル#001、それは訳アリ物件ばかりを集めた、おおよそ普通の客には勧めない代物だった。

桜酒
花見の季節、公園には酔っぱらいが溢れ、皆楽しそうに笑っている。
そんな中、一人の老婦人がベンチに腰掛け、ため息を吐いていた。
そこに一人の老紳士が隣は開いていますかと夫人に声を掛けた。

夫人が勿論と答えると老紳士はベンチに腰を下ろした。
二人が静かに座っていると、ギターをかき鳴らしながら大声で歌う若者が現れた。

王様の休日
妹が公園のブランコでへばっている。
父の仕事の関係で海外に行っている母の頼みで、おねえちゃんと買い出しに出たのだが、その量が多すぎて疲れ切ってしまったのだ。

ソースなどの汁物が送れるか、今更調べる姉に、妹が食って掛かっていると、彼らの間に小柄なバーコード頭のおじさんが現れる。

突然現れたおじさんに二人が距離をとると、おじさんは二人に今日は休みかと尋ね、返事も聞かず自分も今日は千五百年ぶりに休みだと話した。

妹がその言葉にフリーズしていると、おじさんは異国風の服をきた巨大な姿になった。
その姿は所謂エンマ様だった。

おかーさんといっしょ
久しぶりに実家に帰った女性。
伸び放題だった庭の草をむしり、母が焼いたクッキーを食べながら近況を聞く。
そうしていると、インターホンが鳴る。
玄関を見ると、門扉越しに奇妙な生き物(植物の妖精)が覗いていた。

感想

今回は上野、アメ横の話が可愛かったです。

また、おねえちゃんと妹のシリーズで、おねえちゃんが妹に教えた様々な嘘情報がとても良かったです。
(トイレは両手を上げて一回、回ってからでないと、してはいけない等)

小さい頃に教えられた事を、律儀に守っている妹がとても可愛いです。

最後にこの巻で好きなセリフ
妹「おろしたてのノートには、まずうんこさんの絵ー描いて、消しゴムで消すてのも!?」
姉「……やってたんや…」

まとめ

三巻で職を探していたおじさんは、新しい職につけたようです。
また浪人生は新たにヤバそうなモノに憑りつかれ、不幸の度合いが加速しているようでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのfalcoによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

水田

ひゆみの田舎道 1

ひゆみの田舎道 1 KCデラックス 作:サイとウマお 出版社:講談社 千葉で暮らしていた藤川ひゆみは、両親(主に母)に騙される形で長野県下佐久郡中海町という自然豊かな土地に引っ越します。 転居先は軽井 …

海

師匠シリーズ 6 -四つの顔-

師匠シリーズ 6 -四つの顔- ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:ウニ 出版社:少年画報社 web初の人気オカルト小説のコミカライズ版の第六巻 この巻には、海、月の湧く沢、すまきの話、四つの …

VHS

トクサツガガガ6

トクサツガガガ6 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、26歳→27歳、OL、特撮オタク。 結婚式の二次会への移動中。閉店したレンタルビデオ店を見て、叶は高校時代を思い出す。 特撮から離 …

コスモス

やさしいヒカリ 2

やさしいヒカリ 2 アフタヌーンKC 作:中村ひなた 出版社:講談社 久しぶりに島へ戻った父から大学に行くよう言われた日和子は、仕事で普段家にいない父への反発から、ワザと予定を入れて島を離れる父と会わ …

隕石

HANDS ハンズ 3

HANDS ハンズ 3 ヤングジャンプコミックス 著:中野ユウスケ 出版社:集英社 手を繋ぐ事で出現する不可視の巨大な手を巡るSFクライムアクション、完結巻。 ユキを狙う政府の部隊、特殊作戦群「n分隊 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。