漫画

ゴールデンゴールド 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月12日 更新日:

焼うどんゴールデンゴールド 5 モーニングKC
作:堀尾省太
出版社:講談社

フクの見えるフクの無い男、草田を始め投資家のニシ、銀行等、寧島の景気にあやかろうと島には外の人間が入ってきました。

広告

あらすじ

フクノカミの力が拡大を続ける中、町子は黒蓮から以前作ってもらった焼うどん作り方を聞かれる。

黒蓮にとっては琉花が寺社に入った影響を見る為だったが、以前との違いを見るには余りよい方法では無かったと少し悔やむ。

しかし、町子はその得意だった筈の料理手順を、かなりの部分忘れていた。
黒蓮は出来上がったうどんが、以前と違い美味しくないと感じた。町子自身もその事に気付き、作り方や隠し味について忘れていたと口にする。

その後、町子はどうでもいいと言いながら、一人台所を漁り焼うどんのレシピを思い出そうとする。
その行為は琉花がまだ幼かった頃の思い出を呼び起こした。

開いた冷蔵庫の前で目に涙をためる町子。
そんな彼女に一本の電話が入る。
電話は仕事についてで、相手と話す町子の目からは既に涙は消えていた。

感想

フクノカミの力は、人の優しく暖かい思い出を忘れさせるのでしょうか。
町子は焼うどんの事を忘れ、幼い頃の記憶をフクノカミによって喚起させられます。

彼女の子供のころは、両親は店を経営し比較的豊かな暮らしを送っていました。

しかし、岩奈屋の台頭で経営は傾き、規模を縮小せざるを得なくなります。
その後、夫を失い細々と続けていた商店に琉花を預かり、そしてフクノカミと出会いました。

町子はずっと成功する事を夢みていましたが、生活や時代の変化の中でその夢を封印していたようです。

偶々であった町子がフクノカミの求めるモノを持っていたのか、それとも琉花がフクノカミを拾ったこと自体が、波長のあう町子と出会う為だったのか。

フクノカミが自身の目的を、明確に語る事が無い為、何をしたいのかが分からず、それが余計に不気味さをプラスしている様に感じます。

広告

まとめ

公共事業の再開、それに伴う株価操作と購入。
町子は着々と島の支配者になっている様に感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はモーニング公式サイト「モアイ」で一部無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayのSmiling Pixellによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

枝垂桜

葬送のフリーレン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

葬送のフリーレン 4 少年サンデーコミックス 原作:山田鐘人 作画:アベツカサ 出版社:小学館 回復魔法に非凡な才を持つ僧侶、ザイン。 酒好きだったかつての仲間、ハイターよりも生臭なそのザインを仲間に …

吹雪

スティグマ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スティグマ 1 ビッグコミックス 著者:井浦秀夫 出版社:小学館 二十五年前、穴黒組の鉄砲玉として敵対組織伝刀組の五代目組長強瀬嵐士(こわせ あらし)殺害容疑で実刑判決を受けた鬼束与(おにづか たすく …

ハレアカラ山

夜光雲のサリッサ 第六巻 あらすじ・感想

夜光雲のサリッサ 6 リュウコミックススペシャル 原作:松田未来 作画:※Kome 出版社:徳間書店 天翔体、そう呼ばれる高度一万メートル以上の空に住む生物。 彼らに襲われる航空機を守る為、才能(イン …

折り紙、鶴

大蛇に嫁いだ娘 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 2 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 山中の社に住む大蛇の嫁となった娘、ミヨ。嫁いだ当初は巨大な大蛇に怯えていたミヨだったが、冬を迎え大蛇が冬眠に入った事で独り …

流れ星

おとなりに銀河 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 5 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 漫画家兼シェアタイプのアパートの大家として幼い妹と弟を養っている久我一郎(くが いちろう)。 そんな彼の下にアシスタントとしてやって …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。