漫画

ゴールデンゴールド 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月11日 更新日:

寺ゴールデンゴールド 4 モーニングKC
作:堀尾省太
出版社:講談社

フクノカミの力を削ぐために、黒蓮は琉花に島を離れる事を提案します。
その為には彼女の親の協力が必要と、黒蓮は琉花の母親にフクノカミの事を全て打ち明けます。

広告

あらすじ

黒蓮から話を聞いた琉花の母は、その荒唐無稽な話を女子高生を装っている、自身のツイッターに投稿した。
ツイッターの投稿は刑事の酒巻の知る所となり、彼は琉花の母親を訪ねる。

酒巻と母の出会いは、彼女を島に向かわせた。
向かった家でフクノカミと遭遇した母親は、琉花と黒蓮の話が嘘ではなかったと知る。
その事で琉花が島を離れる話が、具体的に進む事になる。

またフクノカミは祈りを全て自分に向ける為、人々の心から神社や先祖に対する敬いの心を奪っていく。

徐々に変わっていく人々。
その中には琉花の想い人である及川も含まれていた。

及川を呼び出し、福山に帰る話をした事が切っ掛けで、琉花は及川が変化している事に気付く。
琉花は彼を放っておけず、島に残る事を母と黒蓮に告げた。

感想

今回は、寺の敷地に琉花が入った事で、酷く弱っているフクノカミの姿が描かれました。

寺に入ると琉花も及川も、フクノカミの影響下から抜けるようです。
という事はフクノカミは、妖怪なのかなと考えてしまいました。

人の心を操り、祈りを自身に集中させ肥え太る。
最終的な目標は島を発展させ、アニメイトを作り及川を島に留める事なのでしょうが、なんというかその人を操る行為が酷く醜悪で、忌避感を感じます。

広告

まとめ

フクノカミは町子を筆頭とした島民を操り、島の経済を発展させていきます。
その事自体は悪では無いように思うのですが、気味悪く感じるのは正当な努力の結果ではないからでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はモーニング公式サイト「モアイ」で一部無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayのoffthetrackjapanによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

たこ焼き

ミステリと言う勿れ 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 6 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 連続放火事件は犯人の逮捕という形で幕を閉じました。 その犯人が身に着けていたアクセサリーには、蟹座のマークが入っていま …

塩焼き

カワセミさんの釣りごはん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 1 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 東京から田舎の高校へ転向した白梨翡翠(やまなし かわせみ)は話下手な性格が災いしてクラスに馴染めずにいました。 …

喫煙

Op 夜明至の色のない日々 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

Op 夜明至の色のない日々 1 イブニングKC 著:ヨネダコウ 出版社:講談社 フリーの保険調査員 夜明至(よあけ いたる)は友人の行政(ゆきまさ)から高比良玄(たかひら くろ)という少年を預けられま …

鳥かご

アルテ 第十巻 あらすじ・感想

アルテ 10 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 フィレンツェをジュリオ・デ・メディチの代理として統治しているシルヴィオ・パ …

紅茶

外科医エリーゼ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 1 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 天才外科医として名を馳せていた高本葵(たかもと あおい)は飛行機事故で命を失い、気が付くと金髪の少女にな …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。