漫画

ゴールデンゴールド 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年8月9日 更新日:

海岸ゴールデンゴールド 2 モーニングKC
作:堀尾省太
出版社:講談社

フクノカミの力で、祖母が営む商店も、十年客の来なかった民宿も繁盛し始めました。

広告

登場人物

岩奈(いわな)
寧島でスーパーを経営している男
くせ毛眼鏡のおじさん。
琉花(るか)の祖母、町子(まちこ)の商店兼民宿が突然景気が良くなった事で危機感を抱く。

ハルオ
町子がオープンさせたコンビニで働く男

神月神那女
人気声優
コンビニのオープニングに呼ばれ、一日店員として働いた。
及川は彼女の大ファンのようだ。

梶刈(かじかり)
岩奈に頼まれコンビニに嫌がらせを行う
金髪刈り上げおじさん。

巨大甲殻類
フクノカミが呼び寄せた謎の生き物
人に何か注入し本音を引き出す。

あらすじ

商店はコンビニに、民宿はとなりの家を買いそこを別館に。
琉花の祖母は次々に商売の手を広げていく。

琉花はその行動力に戸惑いながら、琉花は学生生活を続ける。
そんな折、島で唯一のスーパーを営む、岩奈が店に現れた。
彼は最近、羽振りのいい早川商店を偵察に来たのだ。

コンビニに建て替える話を聞いた岩奈は、祖母にコンビニのデメリットを語り、思い直すよう言うが、祖母はそれに反論し考えを変えるつもりはなさそうだ。

一方、因島でフクノカミについて調べていた黒蓮は、その正体が分からない事に憤り、鬱憤をぶつける為、同じ経験をし、仕事の為、東京に戻った担当の青木に電話を掛ける。

フクノカミについて話すが、青木はその事を覚えていなかった。
黒蓮は小説が進んでいない事への当てつけと勘違いするが、実はそうでは無く、彼の記憶からはフクノカミの事がすっぽりと抜けていた。

そして一部の反対を無視して、島で初となるコンビニが開店した。

広告

感想

琉花の祖母、町子がフクノカミに操られているのか、自分の意思でフクノカミに迎合しているのか、まだまだ謎は多いです。

そもそもフクノカミが妖怪なのか、宇宙人なのか、目的は、さらにあのデカくて気持ち悪い生き物はと謎は増えるばかりです。

謎が解明されて欲しい気持と、解れば終わってしまう、それは嫌という気持ちが混在し、ジレンマを感じてしまいます。

まとめ

フクノカミの影響は、どんどん大きくなっているようです。
あの生き物と波長が合う人と、合わない人の違いは等と考えてしまいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はモーニング公式サイト「モアイ」で一部無料でお読みいただけます。

※イメージは写真素材 足成のshimaさんによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

雷

金色のガッシュ2 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

金色のガッシュ2 1 クラーケンコミックス 著:雷句誠 出版社:クラーケンコミックス かつて魔物の子供百人が人間のパートナーと共に戦い、魔界の王を目指した。 そんな魔物の子の一人、ガッシュ・ベルは人間 …

メス

ふしぎの国のバード 第六巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 6 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第6弾。 第25話 院内 …

投石器

ヴィンランド・サガ 第二十巻 第百四十話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ20 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 団長の座をめぐって分裂した、ヨーム戦士団の諍いに巻き込まれたトルフィン。 仲間が危険にさらされるのを避けるため、彼らと別れヒルドと …

マグマ

ダンダダン 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 6 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 桃(もも)の幼馴染、ジジ:円城寺仁(えんじょうじ じん)。 彼の家の地下には大蛇(モンゴリアンデスワーム)と妖怪化した人柱の子供、邪視が …

梟

風都探偵 第七巻 あらすじ・感想

風都探偵 7 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。