漫画

ゴールデンゴールド 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年8月9日 更新日:

海岸ゴールデンゴールド 2 モーニングKC
作:堀尾省太
出版社:講談社

フクノカミの力で、祖母が営む商店も、十年客の来なかった民宿も繁盛し始めました。

広告

登場人物

岩奈(いわな)
寧島でスーパーを経営している男
くせ毛眼鏡のおじさん。
琉花(るか)の祖母、町子(まちこ)の商店兼民宿が突然景気が良くなった事で危機感を抱く。

ハルオ
町子がオープンさせたコンビニで働く男

神月神那女
人気声優
コンビニのオープニングに呼ばれ、一日店員として働いた。
及川は彼女の大ファンのようだ。

梶刈(かじかり)
岩奈に頼まれコンビニに嫌がらせを行う
金髪刈り上げおじさん。

巨大甲殻類
フクノカミが呼び寄せた謎の生き物
人に何か注入し本音を引き出す。

あらすじ

商店はコンビニに、民宿はとなりの家を買いそこを別館に。
琉花の祖母は次々に商売の手を広げていく。

琉花はその行動力に戸惑いながら、琉花は学生生活を続ける。
そんな折、島で唯一のスーパーを営む、岩奈が店に現れた。
彼は最近、羽振りのいい早川商店を偵察に来たのだ。

コンビニに建て替える話を聞いた岩奈は、祖母にコンビニのデメリットを語り、思い直すよう言うが、祖母はそれに反論し考えを変えるつもりはなさそうだ。

一方、因島でフクノカミについて調べていた黒蓮は、その正体が分からない事に憤り、鬱憤をぶつける為、同じ経験をし、仕事の為、東京に戻った担当の青木に電話を掛ける。

フクノカミについて話すが、青木はその事を覚えていなかった。
黒蓮は小説が進んでいない事への当てつけと勘違いするが、実はそうでは無く、彼の記憶からはフクノカミの事がすっぽりと抜けていた。

そして一部の反対を無視して、島で初となるコンビニが開店した。

広告

感想

琉花の祖母、町子がフクノカミに操られているのか、自分の意思でフクノカミに迎合しているのか、まだまだ謎は多いです。

そもそもフクノカミが妖怪なのか、宇宙人なのか、目的は、さらにあのデカくて気持ち悪い生き物はと謎は増えるばかりです。

謎が解明されて欲しい気持と、解れば終わってしまう、それは嫌という気持ちが混在し、ジレンマを感じてしまいます。

まとめ

フクノカミの影響は、どんどん大きくなっているようです。
あの生き物と波長が合う人と、合わない人の違いは等と考えてしまいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はモーニング公式サイト「モアイ」で一部無料でお読みいただけます。

※イメージは写真素材 足成のshimaさんによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

夕陽

ブルージャイアント 第三巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 3 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 由井からサックスを学ぶ大は、今回、文化祭で演奏を披露します。 あらすじ感想まとめ あらすじ 夏に始まった由井とのレッス …

フィレンツェ

アルテ 第一巻 あらすじ・感想

アルテ 1 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 16世紀初頭のフィレンツェ、ルネサンスと呼ばれた時代に、貴族の娘、アルテが画家を志すところから物語は始まります。 冒頭あらすじ感想まとめ …

海

スキップとローファー 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

スキップとローファー 3 アフタヌーンKC 著:高松美咲 出版社:講談社 夏休み目前、美津未は生徒会の書記として活動し始めます。 志摩の家庭の事や過去も少し語られる第三巻です。 登場人物あらすじ感想ま …

十字架

殺し屋やめたい! 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

殺し屋やめたい! 1 モーニングKC 作:外木寸 出版社:講談社 ローズ・マダー・品川(偽名)。 元兵士の難民で今は殺し屋として活動している。 銃やナイフを使わず事故死を装いターゲットを処理するその手 …

海

はぐちさん 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 8 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代(やちよ)」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では年末から始ま …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。