漫画

ゴールデンゴールド 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2019年8月9日 更新日:

海岸ゴールデンゴールド 2 モーニングKC
作:堀尾省太
出版社:講談社

フクノカミの力で、祖母が営む商店も、十年客の来なかった民宿も繁盛し始めました。

広告

登場人物

岩奈(いわな)
寧島でスーパーを経営している男
くせ毛眼鏡のおじさん。
琉花(るか)の祖母、町子(まちこ)の商店兼民宿が突然景気が良くなった事で危機感を抱く。

ハルオ
町子がオープンさせたコンビニで働く男

神月神那女
人気声優
コンビニのオープニングに呼ばれ、一日店員として働いた。
及川は彼女の大ファンのようだ。

梶刈(かじかり)
岩奈に頼まれコンビニに嫌がらせを行う
金髪刈り上げおじさん。

巨大甲殻類
フクノカミが呼び寄せた謎の生き物
人に何か注入し本音を引き出す。

あらすじ

商店はコンビニに、民宿はとなりの家を買いそこを別館に。
琉花の祖母は次々に商売の手を広げていく。

琉花はその行動力に戸惑いながら、琉花は学生生活を続ける。
そんな折、島で唯一のスーパーを営む、岩奈が店に現れた。
彼は最近、羽振りのいい早川商店を偵察に来たのだ。

コンビニに建て替える話を聞いた岩奈は、祖母にコンビニのデメリットを語り、思い直すよう言うが、祖母はそれに反論し考えを変えるつもりはなさそうだ。

一方、因島でフクノカミについて調べていた黒蓮は、その正体が分からない事に憤り、鬱憤をぶつける為、同じ経験をし、仕事の為、東京に戻った担当の青木に電話を掛ける。

フクノカミについて話すが、青木はその事を覚えていなかった。
黒蓮は小説が進んでいない事への当てつけと勘違いするが、実はそうでは無く、彼の記憶からはフクノカミの事がすっぽりと抜けていた。

そして一部の反対を無視して、島で初となるコンビニが開店した。

広告

感想

琉花の祖母、町子がフクノカミに操られているのか、自分の意思でフクノカミに迎合しているのか、まだまだ謎は多いです。

そもそもフクノカミが妖怪なのか、宇宙人なのか、目的は、さらにあのデカくて気持ち悪い生き物はと謎は増えるばかりです。

謎が解明されて欲しい気持と、解れば終わってしまう、それは嫌という気持ちが混在し、ジレンマを感じてしまいます。

まとめ

フクノカミの影響は、どんどん大きくなっているようです。
あの生き物と波長が合う人と、合わない人の違いは等と考えてしまいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はモーニング公式サイト「モアイ」で一部無料でお読みいただけます。

※イメージは写真素材 足成のshimaさんによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

花火

ひらやすみ 第二巻 あらすじ・感想

ひらやすみ 2 ビッグコミック著:真造圭伍出版社:小学館 釣り堀でバイトしているフリーターの生田ヒロトは、知り合いの婆ちゃんから譲り受けた家で、美大に通う従妹のなつみと一緒に暮らしている。その家が雨漏 …

スノーモービル

スノウボールアース 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 5 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 E-RDEの灯(ヴィエルデ)のリーダー、相模逸石(さがみ いっせき)の英雄、鉄男(てつお)への嫉妬心を利用し、外宇宙での人類の最終決 …

水風船

地図にない場所 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

地図にない場所 3 ビッグコミック著:安藤ゆき出版社:小学館 琥珀(こはく)のスランプだと思えばいいという言葉で、夏の補習に行くことが出来た悠人(ゆうと)。成績について解決した訳ではなかったが、彼の気 …

夜空と廃屋

ときめきのいけにえ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ときめきのいけにえ 2 KCデラックス 著:うぐいす祥子 出版社:講談社 片思いを寄せていた花水木シゲル(はなみずき しげる)の告白を家の事情から断った神業寺マリ(しんぎょうじ まり)。 しかし、マリ …

BBQ

しょうもないのうりょく 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうもないのうりょく 2 バンブー・コミックス 著:高野雀 出版社:竹書房 書類を綺麗に積める異能と、他人の異能がそれなりに分かる異能を持つソフトウェア開発会社のOL星野。 彼女を中心に異能を持った …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。