漫画

白山と三田さん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

ソフトクリーム
白山と三田さん 4 少年サンデーコミックス

著:くさかべゆうへい
出版社:小学館

田んぼで溺れていた老人を助けた事で、彼の孫娘、三田民子(みた たみこ)と付き合う事になったラジオ好きの高校生、白山辰彦(しろやま たつひこ)。

夏休みも明けた二学期。
辰彦はコンビニ前で絡まれていた高校生をなんとなく助ける。
その高校生、島は辰彦が憧れる東京から越してきた転校生だった。

広告

登場人物

本沼蓮(もとぬま れん)
小学校で一番襟足が長い男
小6にして身長175cmの男子。
辰彦達のデート場所だったふってふってゼリー柿味のある公園を占拠する。

島節子(しま せつこ
東京から引っ越してきた転校生、島の妹
まとめ髪の勇敢な少女。

白山明彦(しろやま あきひこ)
辰彦の父
見た目は辰彦に瓜二つで、彼を老けさせたかんじ。

あらすじ

天然に他者をディスってしまう男、島高平(しま こうへい)。
彼と友人となった辰彦はその日、強引にファミレスへと連れ込まれる。
そのファミレスでは民子と友人の千代(ちよ)がお茶をしていた。

ともかくとして、民子たちの座っていたボックス席の向いに座り、島と千代は挨拶を交わす。
その後、話の流れで島が民子にメイクをしたという話題が出ると、民子が大好きな千代は「は?」とあからさまに表情を変えた。

まるでクイックドローのようにビューラーを回した千代は、どういうこととビューラーを島に突き付けた。

「お前、民子にどんなメイク教えたんやさ?」
「三田さんには……クールで凛々しい感じなる様に教えました」
「あぁ!? クールで凛々しい!? ……なんだよソレ……写真とかないのかよ……」

頬を染め写真を要求した千代に、民子がメイク時の写真を見せると彼女は忘我の境地でスマホを凝視した。

広告

感想

今回は冒頭、島と千代のファーストインプレッションから始まり、民子のカレンダーづくり、占拠された公園とドッジボール、島と付き合い始めた千代、辰彦と父親と民子の好物、文化祭と頑張る民子、風邪でダウンした民子と辰彦の差し入れなどが描かれました。

今回はその中でも民子が大好きな女子、千代と島のカップル誕生が印象に残りました。

民子が大好きで、辰彦にも厳しい視線を向ける千代。
そんな彼女ですが、天然なやさしさを持つ島と相性が良かったようです。

楽しそうに島のソフトクリームを食べる千代が、なんだか可愛かったです。

まとめ

今回は新たなカップルも誕生し、彼らの今後も気になる回でした。
次回はどんなことが起きるのか。読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料で閲覧いただけます。
作者のくさかべゆうへいさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのMarie Osakiによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

斧

ヴィンランド・サガ 第三巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ3 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 今回はトールズを失い、アシェラッドの命を狙うトルフィンが、彼の下で戦い初めて六年後 …

斧

僕らが恋をしたのは 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

僕らが恋をしたのは 2 KC KISS 著:オノ・ナツメ 出版社:講談社 年老いた男、大将、キザ、ドク、教授の四人が暮らす山中の楽園。 その楽園にやって来た老婦人、お嬢。 彼女は男達に自身の過去を話す …

包帯

矢野くんの普通の日々 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

矢野くんの普通の日々 1 モーニングKC 著:田村結衣 出版社:講談社 高校二年の春、委員長になった吉田清子(よしだ きよこ)は、隣の席の男子、矢野剛(やの つよし)が余りに生傷が絶えない事で心配にな …

リボルバー

ゴールデン・ガイ 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 7 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 神奈川を支配する唐獅子会(からじしかい)の客分として神奈川は三浦市で、定食屋だった店舗を譲り受け、カフェバーとして再出発した凱 …

ストリートファイター

ハイスコアガール DASH 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ハイスコアガール DASH 4 ビッグガンガンコミックス 著:押切蓮介 出版社:スクエアエニックス 教師の小春(こはる)が格闘ゲームが異常に強い理由。 生徒たちはそのルーツを知りたがったが、小春は頑な …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。