漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第八巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月7日 更新日:

月と街灯
ブルージャイアントシュプリーム 8 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
大が一時バンドを離れた為、イベンター、アーサーがNUMBER FIVEに送ったのは、大と同年代のイギリス人プレーヤー、アーネストでした。

彼は大の復帰を待つメンバーに、彼の何がそんなにいいのか尋ねます。

広告

あらすじ

大の魅力、それはメンバーも明確に言葉にする事は出来なかった。
アーネストは素晴らしいプレーヤーだ。

パワーは大と変わらずパワフルだし、テクニックで言えば彼の方が上だ。

だがメンバーの全員が大を選んだ。
つまりアーネストは、魅力で大に及ばないという事だ。
彼はその事をユーモアを交え嘆く。

そんな時、ガブリエルの携帯に連絡が入る。
大が帰ってくる。
その報告にメンバー三人は喜び、選ばれない自分に頭を抱えた。

次のライブへの移動中、ガブリエルの宇宙船(車)が故障した。
ライブ会場までは150キロ。
一行が話し合っていると、ガブリエルの携帯が鳴る。

大の飛行機が予定より早く着いたため、ライブに間に合うかもしれないというのだ。
ハンナの提案で、大につないでもらう事にして、一行は車を修理してライブ会場へ向かう事になった。

会場に着いた一行はクラブハウスに入る。
メンバー全員が選ぶ大という男が、一体どんなプレーヤーか見てやろうと、上から目線で考えていたアーネストは、ドアを開けた瞬間その音に圧倒された。

会場全体が大が出す音で揺れている。

アーネストは彼の演奏を聴き、ニヤリと笑った。

感想

今回、大とアーネストは二人並んでステージに立ちます。

印象的だったのは、演奏が終わった後の場面でした。
アーネストは複数の人に囲まれ、演奏が素晴らしかった事や出身等を聞かれます。
一方、大は一人の青年にありがとうと言われ、固い握手を交わしていました。

勝手な印象ですが、アーネストを囲んだ人たちは離れる事があるでしょうが、大と握手を交わした青年は、一生彼から離れない気がします。

一度、大のサックスに魅了されると、彼以外の音では満足できない。
なんとなくそんな気がしました。

広告

まとめ

今回は後半、ハンナが以前所属していたモーレン5と、同じハコの地上と地下でライブを行う事になります。
まぁとにかく、スカッとしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのStockSnapによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

撮影

キミオアライブ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

キミオアライブ 1 KCデラックス 著:恵口公生 出版社:講談社 長谷川君生(はせがわ きみお)高校一年生男子。 彼の持つ夢ノートにはしたい事が膨大に書き込まれていました。 登場人物 長谷川君生(はせ …

パンダ

パンダ探偵社 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

パンダ探偵社 1 torch comics著:澤江ポンプ出版社:リイド社 染色体の変異が原因で、人が獣になる変身病と呼ばれる病が存在する世界。教師だった半田は変身病を発症し、やがてジャイアントパンダに …

BBQ

しょうもないのうりょく 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうもないのうりょく 2 バンブー・コミックス 著:高野雀 出版社:竹書房 書類を綺麗に積める異能と、他人の異能がそれなりに分かる異能を持つソフトウェア開発会社のOL星野。 彼女を中心に異能を持った …

馬

竜侍 第二巻 登場人物・各話あらすじ・感想

竜侍 2 ソノラマ+コミックス著:忠見周出版社:朝日新聞出版 ドラゴンの侍が活躍するコメディ。前巻では江戸時代がメインでしたが、今巻はあらゆる時代を舞台に竜侍が本能のままに暴れます。前は少しは理性を感 …

龍

おかしき世界の境界線 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おかしき世界の境界線 1 裏少年サンデーコミックス 作:村田椰融 出版社:小学館 見えないモノが見える少女千鶴(ちづる)とその友人美涼(みすず)の友情と、二人が遭遇する怪異を描いた作品です。 登場人物 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。