漫画

ふたりソロキャンプ 第十四巻 あらすじ・感想

投稿日:

ダッチオーブン
ふたりソロキャンプ 14 イブニングKC

著:出端祐大
出版社:講談社

いつか自分のキャンプ場を作りたい。
出会いから一年が経ち、厳(げん)はそんな自分の夢を雫(しずく)に話そうと決意。
雫がチョイスした田貫湖キャンプ場で、夢の話をしようと決めた。

しかし、いざ話そうとすると、気恥ずかしさもあり切っ掛けがつかめず……。

広告

あらすじ

厳は元カノの花夏(かな)と自転車キャンパーの結衣(ゆい)に話した自分のキャンプ場を作るという夢を雫に話そうと切っ掛けを探す。

しかし、雫の料理に舌鼓を打ちながら、彼女の質問、冬の寝袋についてに答えたりしているうちに、言い出す切っ掛けを無くしてしまう。
そんな話のあと、話題は出会ってそろそろ一年という事に流れた。

その話題の中で、厳は自分も雫に渡したいものがあると告げた。

厳が雫に渡したかったもの。
それは小ぶりなナイフだった。

かつて父親と一緒にキャンプをしていたころ。
一人でテントが張れるようになり、一人で焚火が起こせるようなり、ある程度の事が自分で出来るようになると、父は厳に小さなナイフを手渡した。
幼い厳にはそのナイフが一人前の証のように感じられた。

最初はテントもまともに建てられなかった雫。
そんな彼女も、友人を誘い厳に頼る事無くキャンプができるようになった。

一人前のキャンパー。
厳はその証として小さなナイフを雫に送った。
そのナイフを手にした雫は、卒業したくないですとボロボロと涙を流した。

感想

今回は田貫湖でのキャンプでの料理から始まり、冬の寝具、一人前とナイフ、夢が話せない厳と照り焼きミニビア缶チキン、翌朝、夢を話した厳とその意味に悩む雫、雫の答えと車キャンプ、ダッチオーブン料理とハードクーラーの他、特別編として石川でのキャンプの様子が収録されました。

その中でも今回は、レンタカーを借りた雫の持ってきたギアが気になりました。

これまで二人のキャンプは徒歩という事もあり、道具はコンパクトなものに限られていました。
車キャンプのエピソードでは、そんな制限のある徒歩キャンプとは違い、テーブルや椅子、ダッチオーブンなど徒歩では持ち歩きづらいアイテムが登場しました。

キャンプの道具はコンパクトで機能美に優れた物が多く、見ていて楽しいですが、バーナーなど、その小ささゆえに作れる料理にも制限があるように思います。

作中話題に出たアウトドア用のコンロなどがあれば、作れる料理の幅も広がるでしょうし、何より調理時間の短縮につながりそうです。

厳のように缶詰やレトルト食品をつまみにお酒を楽しむのも楽しそうですが、本格的でより手の込んだ料理を野外で食べるのも魅力的だなぁとエピソードを読んでいて思いました。

広告

まとめ

厳の夢であるキャンプ場。

彼はこれまでの自分、過去、何も知らなかった子供の頃や、初めてソロキャンプをした学生時代、そして今、現在。
そんなどの時代の自分も楽しめるキャンプ場を作りたいと考えているようでした。

キャンプに慣れた玄人だと、至れり尽くせりでは楽しめない。
キャンプに不慣れな初心者だと、サポートがないとどうすればいいか分からない。

そんな経験に差のあるキャンパー達が全員楽しめるキャンプ場。
それがどんな形になるのか。それが出来上がった時、雫は厳の隣にいるのか。

厳が夢をどう実現させていくのか、先が気になります。

この作品はイブニング公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の出端祐大さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMarkus Distelrathによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

スケートシューズ

メダリスト 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

メダリスト 2 アフタヌーンKC 作:つるまいかだ 出版社:講談社 憧れた選手の様に。 11歳というフィギュアの選手としては遅いスタートを切ったいのり。 しかし、彼女のフィギュアへの想いは強く熱く、何 …

白猫

怪異と乙女と神隠し 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 5 ビッグコミック 著:ぬじま出版社:小学館 人気Vtubar、姫魚よるむん。そのよるむんの引退を機に中の人の意識、それに運営の意図とは関係なくよるむんは動きだし、勝手にファンを応 …

たい焼き

焼いてるふたり 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 7 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 健太(けんた)の実家である那須(なす)に向かった二人。 健太の家族にマッチングアプリで出会った事が言えず、悶々としていた千尋だっ …

ジンベイザメ

へんなものみっけ! 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 8 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 今回は事務局長、財前(ざいぜん)の友人荒波(あらなみ)の他、清棲(きよす)たちの調査に協力してくれている漁師の貴明(たかあき)等、人の …

雷雲

空挺ドラゴンズ 第九巻 あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 9 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 天山迷路を潜り抜け幻の龍“天山龍”を仕留めたクイン・ザザ。 その龍を曳航しようとしていた彼らの前に、嵐を引き連れ一匹の龍が現れます。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。