漫画

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

肉じゃが
ながたんと青と ―いちかの料理帖― 9 KC KISS

著:磯谷友紀
出版社:講談社

アメリカから戻ってきた周(あまね)の兄、栄(さかえ)は料亭桑乃木に入り込み、映画俳優の取材など、様々な話をいち日(いちか)たちに無断で進めていた。
そんな栄に振り回されながらも、取材に使われた桑乃木の繁盛は続いていた。

忙しい日々の中、妹のふた葉と料理人慎太郎との結婚式も終わり、ホッと一息吐いたいち日と周だったが、栄は慎太郎をメインにした桑乃木二号店の話を持ち出し……。

広告

登場人物

川島頌子(かわしま しょうこ)
栄の結婚相手
ロングヘアーで元気いっぱいな女性。
頌子は栄に会いたがっているが、元々、家柄のみの政略結婚だったためか、栄のほうは完全に義理で相手をしており、愛情などは無い様だ。
お嬢様で料理は初心者。

あらすじ

突然、慎太郎とふた葉夫婦から切り出された桑乃木二号店の話。
それには周の兄、栄が深くかかわっていたようだった。

映画俳優への取材で桑乃木が使われたことで新規客が増え、昔からのごひいき客から苦情も入っていた。
慎太郎はその事が気になり、栄の提案した二号店の話を真剣に考えたようだ。
ふた葉も混雑解消の為に、二号店を開きたいと慎太郎を後押しした。

周はようやく立て直した桑乃木の事を考え、時期尚早だとふた葉をなだめるが、栄は経営面は自分が支えると二号店の話を推した。
勝手に話を進める栄に、周は反論しようとするが、逆に桑乃木を私物化していないかと問われ言葉を失う。

結婚後、料理長だった戸川たちが店を去ったことを持ち出し、それは私物化ではないかと言葉を紡ぐ。
それは桑乃木の事を思ってと口にした周に、栄はそれは自分も同様だと話を続け、今度はいち日さんはどうです?と話を振った。

いち日は周が店を私物化していることはないと否定しつつ、桑乃木を支えてくれた慎太郎にはいつか自分の店を持ってほしいと思っていたことを告げ、二号店について賛成したのだった。

広告

感想

今回は栄の企てで出た桑乃木二号店のお話から始まり、栄に対抗するための力を得るため、周は東京へ、東京、川島家で生活することになった周、栄の企みで桑乃木の手伝いに入った田嶋(たじま)、頌子とじゃがいも甘煮、再会とピカタなどが描かれました。

その中でも今回は桑乃木を引っ掻き回す、栄の狙いについてが印象に残りました。

前巻から引き続き、栄は桑乃木に入り込み、自分の企てをいち日達に無断で進めていました。
そんな彼の狙いは自分の右腕として周を取り戻すことのようでした。

山口家の長男、縁(ゆかり)はどこか無理をして、儲け至上主義の山口家の流儀を行っているように思えました。
しかし栄は己の利益確保のため、率先して動いているように今回読んでいて感じました。

ただ、栄には人の心、こと恋愛感情については理解出来ていないようで、その事でこの巻の終盤、いち日は栄が連れ込んだ田嶋の気遣いで東京へ向かう事となりました。

傍から見て、夫婦としては自然な雰囲気の田嶋といち日。
仲のいい二人の様子を見知っており、田嶋が手伝いで桑乃木に入ったと知り心中穏やかならざらぬ周。

東京へ向かったいち日はそんな周の不安を払拭できるのか。
一方の周も自分の本心、いち日に魅かれている事を打ち明けられるのか。

この巻のラスト、散歩に出かけた周といち日がどんな話をするのか。
次も読むのが楽しみです。

まとめ

この巻で登場した川島家のお嬢様、頌子。
彼女は夫、栄のことを慕っているようですが、栄には彼女に対する愛はない模様。
そんな栄と頌子の関係が今後、いち日たちにどんな影響を及ぼすのか。
そちらも気になります。

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者の磯谷友紀さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのai subarasikiによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

折り紙、鶴

大蛇に嫁いだ娘 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 2 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 山中の社に住む大蛇の嫁となった娘、ミヨ。嫁いだ当初は巨大な大蛇に怯えていたミヨだったが、冬を迎え大蛇が冬眠に入った事で独り …

煙管

あかね噺(ばなし) 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

あかね噺(ばなし) 5 ジャンプコミックス 原作:末永祐樹 作画:馬上鷹将 出版社:集英社 二つ目である事を笠に着て、前座の朱音(あかね)に難癖をつけた男、今昔庵りゑン(こんじゃくあん りえん)。 そ …

線路

怪異と乙女と神隠し 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 1 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 書店員であり小説家の卵でもある緒川菫子(おがわ すみれこ)糸目で童顔の書店員、化野蓮(あだしの れん)菫子はとある書物を手にした事で、蓮 …

小石

アルテ 第十二巻 あらすじ・感想

アルテ 12 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 イレーネが近所の子供達と川遊びをしてしまい、彼女の髪が渇くまで待つ事になっ …

帆船

ダンピアのおいしい冒険 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンピアのおいしい冒険 3 著:トマトスープ 出版社:イースト・プレス 南洋の海図を描く事を夢見る青年、バジル・リングローズ。 彼とは共にシャープ船長の下で働いていたが、シャープ船長の行いに嫌気がさし …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。