漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年8月1日 更新日:

ウッドベース
ブルージャイアントシュプリーム 2 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
ドイツに渡った大は、偶然知り合ったクリスの助けにより、ライブを行う事が出来ました。

広告

あらすじ

最初のライブは全てクリスの友人だったが、二度目のライブは人が倍以上に増えていた。
大は前回、国の違いや観客に届かせる事を考えすぎ、それが原因でスランプに陥ってしまった。

歩き続ける事で、それから脱し大はシンプルに力強く吹く事だけを考えた。
二度目のライブも観客達には良い反応を貰えた。

大はそれを機に仲間を探し、ミュンヘンを離れる事に決めた。

大は毎日、ジャズが演奏されている店を回り、バンドメンバーを探す。
しかし、彼の求める物をもったプレイヤーには中々出会えない。

彼の求めるプレイヤー。
一つは自分と違う物を沢山持っている事。
もう一つは自分と同じ物を少し持っている事。

テクニックはあった方がいいが、大事なのはそこじゃない気がすると大はクリスに語った。

感想

今回、大はミュンヘンを離れハンブルクへ向かいます。
向かった理由は、ハンナ・ペータースという、とても強い音を出す女性ベーシストと組む為でした。

彼女はベーシストとして、女性という事で受ける評価に強い憤りを覚えています。
男女関係なく、ハンナ・ペータースの音がどうだったかを純粋に評価して欲しい様に、読んでいて感じました。

またミュンヘンでクリスとの出会いが無ければ、大の旅は早々に潰えていたかもしれません。

クリスは大に旅行の途中で知り合った、ジョージア人の話をします。
彼はクリスが煙草を吸っていると、いつも一本くれと言います。
クリスはそれに応え、一本差し出していました。

ある時、煙草を吸いに出たクリスが、突然の腹痛で苦しんでいると、そのジョージア人は声を張り上げ助けを呼んでくれます。
それにより、病院に運ばれ何とか助かったクリスは、お礼に煙草をひと箱、彼に差し出します。

しかし、ジョージア人の男はそこから一本だけ抜いて、ありがとうと笑いました。

彼の語った煙草と腹痛の話は、困っている人に手を貸すのは特別な事じゃなく普通の事で、それに特別な見返りを求めない世界であって欲しいという願いのように感じました。

手助けされ、手助けするのが当たり前の世界、当然、感謝はしますが、軽くありがとうで終わり。
そして助けられた人がまた別の人を助ける。
その感覚が普通になればいいなと思いました。

広告

まとめ

この巻ではミュンヘンからドイツ第二の大都市、ハンブルクに舞台を移し、大のバンドメンバーを探す姿が描かれました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのtatlinによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

人魚彫刻

BEAST of EAST ビーストオブイースト 第三巻 あらすじ・感想

BEAST of EAST ビーストオブイースト 3 バーズコミックスデラックス 著:山田章博 出版社:幻冬舎 玉藻前は鬼王丸と再会し、彼に思いの丈をぶつけます。 しかし、鬼王丸はお前は藻では無いと彼 …

薬と聴診器

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 主人公は総合病院で働く若手薬剤師、葵みどり。 彼女を中心に薬剤師、医師、看 …

ケーキ

外科医エリーゼ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 3 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 暴漢に襲われ重傷を負った皇太子の護衛、ランドルを救う為メスを振るったエリーゼ。 その事は皇帝の主治医ベン …

マイク

映像研には手を出すな 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

映像研には手を出すな 3 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 文化祭でのロボットアニメは客受けも良く、用意したDVDは全て売る事が出来ました。 しかし、学校の中で販売した所で労働に見合った …

鯨 骨格

へんなものみっけ! 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 2 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 博物館への出向。最初は乗り気でなかった透でしたが、清棲の仕事を手伝ううち博物館の仕事に魅力を感じ始めます。余り知られていない博物館の裏 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。