漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月31日 更新日:


ブルージャイアントシュプリーム 1 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
彼は日本を飛び出しドイツ、ミュンヘンに渡りました。

広告

あらすじ

ミュンヘンに着いた大は、片言の英語しか話せない状態で、サックスを吹ける場所を求めて街を彷徨う。

橋の上では警官に止められた。
様々な場所を巡り、孤独を感じる大。
だが相棒のサックスがいると自分を奮い立たせる。

落書きだらけの橋の下、川の横に沿って整備された石畳の道で、大はサックスを吹きドイツでの初日を終えた。

ユースホステルに泊まり、吹かせてくれる店を探しながら、橋のたもとでサックスを吹く毎日。

夜はホテルで言葉を覚えながら、店を回る。
アジア人というだけで断られているのではと感じながら、大は店を回り断られ続け、毎日、川に向かってサックスを吹き続けた。

そんなある日、寒さに震える大に、一人の中年女性が手袋を手渡し、曲をリクエストした。
彼女のリクエストは「グリーンドルフィンストリート」

大は彼女の為に、現在の自分が出来る全力をサックスにぶつけた。
吹き終わった大に、彼女は抱き着き自分の感動を伝え、去って行った。
立ち去る彼女に礼を言い、大は何処の国にも助けてくれる人はいると強く思った。

感想

日本を出た大は、師匠である由井のアドバイスで、ドイツ、ミュンヘンに向かいました。
そこで言葉の壁や、アジア人である事で、演奏するチャンスさえ与えられない状況の中、クリスという大学生と出会います。

彼との出会いにより、大はヨーロッパでの初めてのライブを行う事が出来ました。
彼が大を助ける理由「いつか世界一になる奴と、知り合えたらステキだなって」にはとても心打たれました。

広告

まとめ

この巻では雪祈と玉田と別れた事で、大は一人で演奏する事になります。
またドイツという全くのアウェイの状況が、彼の心に迷いを生みます。

一人になった事が、大を一歩先に進めた様に思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのstefan089による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ハイビスカス

堕天作戦 第三巻 登場人物及び各勢力・あらすじ・感想

堕天作戦 3 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 樹海での出会いと別れ戴天党のシバとの戦いを経て、アンダーはレコベルの話していた山脈に辿り着いた。 山から下界を見下ろした彼は、改め …

海釣り

19番目のカルテ 徳重晃の問診 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

19番目のカルテ 徳重晃の問診 2 ゼノンコミックス 著:富士屋カツヒト 医療原案:川下剛史 出版社:コアコミックス 様々な患者の症状を見極め専門医へバトンタッチする総合診療医、徳重とその下で学び始め …

コントローラー

怪獣8号 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 5 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 一本角の人型怪獣が残した超巨大余獣爆弾。 その爆発から仲間を守る為、カフカは隊員達の前で変身、怪獣の力で爆弾を上空へと弾き飛ばした。 し …

ハンバーガー

世界は終わっても生きるって楽しい 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 2 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 父のノートを頼りにカンリキョクに辿り着いたヤコーネ達。 しかしそのカンリキョクの前でヤコーネ達を出迎えたの …

カッター

八月九日 僕は君に喰われる。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

八月九日 僕は君に喰われる。 3 バンブー・コミックス 著:tomomi 出版社:竹書房 怪異に愛され執着される少年、櫻井青(さくらい あお)。 その日、学校に向かった青は、自分を疎んじている筈のクラ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。