漫画

ブルージャイアントシュプリーム 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月31日 更新日:


ブルージャイアントシュプリーム 1 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
彼は日本を飛び出しドイツ、ミュンヘンに渡りました。

広告

あらすじ

ミュンヘンに着いた大は、片言の英語しか話せない状態で、サックスを吹ける場所を求めて街を彷徨う。

橋の上では警官に止められた。
様々な場所を巡り、孤独を感じる大。
だが相棒のサックスがいると自分を奮い立たせる。

落書きだらけの橋の下、川の横に沿って整備された石畳の道で、大はサックスを吹きドイツでの初日を終えた。

ユースホステルに泊まり、吹かせてくれる店を探しながら、橋のたもとでサックスを吹く毎日。

夜はホテルで言葉を覚えながら、店を回る。
アジア人というだけで断られているのではと感じながら、大は店を回り断られ続け、毎日、川に向かってサックスを吹き続けた。

そんなある日、寒さに震える大に、一人の中年女性が手袋を手渡し、曲をリクエストした。
彼女のリクエストは「グリーンドルフィンストリート」

大は彼女の為に、現在の自分が出来る全力をサックスにぶつけた。
吹き終わった大に、彼女は抱き着き自分の感動を伝え、去って行った。
立ち去る彼女に礼を言い、大は何処の国にも助けてくれる人はいると強く思った。

感想

日本を出た大は、師匠である由井のアドバイスで、ドイツ、ミュンヘンに向かいました。
そこで言葉の壁や、アジア人である事で、演奏するチャンスさえ与えられない状況の中、クリスという大学生と出会います。

彼との出会いにより、大はヨーロッパでの初めてのライブを行う事が出来ました。
彼が大を助ける理由「いつか世界一になる奴と、知り合えたらステキだなって」にはとても心打たれました。

広告

まとめ

この巻では雪祈と玉田と別れた事で、大は一人で演奏する事になります。
またドイツという全くのアウェイの状況が、彼の心に迷いを生みます。

一人になった事が、大を一歩先に進めた様に思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのstefan089による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

犬と女性

自転車屋さんの高橋くん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 2 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 自転車屋のイケメンヤンキー遼平と交際を始めたOLの朋子。家で食事をご馳走したりと二人の関係は順調に進展しています。 …

ドーナツ

艦隊のシェフ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 4 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 ガダルカナルへの物資輸送任務の途中、物資を固定していたロープに弾かれ海へと落ちた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男(み …

ドラゴン

魔もりびと 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

魔もりびと 1 ヤングキングコミックス 著:東裏友希 出版社:少年画報社 国一つ飲み込んだという伝説のドラゴン。 山だと思われたそのドラゴンが百年と少し前、突然その口を開ける。 その開いた口の先、ドラ …

カジキ

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 3 ジャンプコミックス 作:鈴木小波 出版社:集英社 神食(かじき)と呼ばれる神の為の食べ物ではないかと言われる、空飛ぶ巨大な化物たち。 その神食を専門に扱う店「 …

朝顔

ふしぎの国のバード 第四巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 4 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第4弾 第15話 伊藤の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。