漫画

ブルージャイアントシュプリーム 1

投稿日:

ブルージャイアントシュプリーム 1 ビッグコミックススペシャル
作:石塚真一
出版社:小学館

ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。
彼は日本を飛び出しドイツ、ミュンヘンに渡りました。

広告

あらすじ

ミュンヘンに着いた大は、片言の英語しか話せない状態で、サックスを吹ける場所を求めて街を彷徨う。

橋の上では警官に止められた。
様々な場所を巡り、孤独を感じる大。
だが相棒のサックスがいると自分を奮い立たせる。

落書きだらけの橋の下、川の横に沿って整備された石畳の道で、大はサックスを吹きドイツでの初日を終えた。

ユースホステルに泊まり、吹かせてくれる店を探しながら、橋のたもとでサックスを吹く毎日。

夜はホテルで言葉を覚えながら、店を回る。
アジア人というだけで断られているのではと感じながら、大は店を回り断られ続け、毎日、川に向かってサックスを吹き続けた。

そんなある日、寒さに震える大に、一人の中年女性が手袋を手渡し、曲をリクエストした。
彼女のリクエストは「グリーンドルフィンストリート」

大は彼女の為に、現在の自分が出来る全力をサックスにぶつけた。
吹き終わった大に、彼女は抱き着き自分の感動を伝え、去って行った。
立ち去る彼女に礼を言い、大は何処の国にも助けてくれる人はいると強く思った。

感想

日本を出た大は、師匠である由井のアドバイスで、ドイツ、ミュンヘンに向かいました。
そこで言葉の壁や、アジア人である事で、演奏するチャンスさえ与えられない状況の中、クリスという大学生と出会います。

彼との出会いにより、大はヨーロッパでの初めてのライブを行う事が出来ました。
彼が大を助ける理由「いつか世界一になる奴と、知り合えたらステキだなって」にはとても心打たれました。

まとめ

この巻では雪祈と玉田と別れた事で、大は一人で演奏する事になります。
またドイツという全くのアウェイの状況が、彼の心に迷いを生みます。

一人になった事が、大を一歩先に進めた様に思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのstefan089による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

焼うどん

ゴールデンゴールド 5

ゴールデンゴールド 5 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 フクの見えるフクの無い男、草田を始め投資家のニシ、銀行等、寧島の景気にあやかろうと島には外の人間が入ってきました。 あらすじ感想ま …

ダックスフント

DOG SIGNAL ドッグシグナル 2

DOG SIGNAL ドッグシグナル 2 ブリッジコミックス 著:みやうち沙矢 出版社:KADOKAWA 眞一郎の店で働き始めた未祐ですが、彼の飼っているサンジュは相変わらず未祐の言う事は聞いてくれま …

鯨 骨格

へんなものみっけ! 2

へんなものみっけ! 2 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 博物館への出向。最初は乗り気でなかった透でしたが、清棲の仕事を手伝ううち博物館の仕事に魅力を感じ始めます。余り知られていない博物館の裏 …

ひよこ

ぽんこつポン子 2

ぽんこつポン子 2 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 試用期間一週間だけという約束だったポン子との生活も、気が付けば夏を迎えていました。 ポン子は町の住民たちにも、吉岡さんちのお手伝いロ …

ワークショップ

ノー・ガンズ・ライフ 9

ノー・ガンズ・ライフ 9 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 十三を治せるヴィクターを求め、拡張者専用収容所に向かった十三達。 そこではぐれたメアリーは、兄、ヴィクターの影、 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。