漫画

ブルージャイアント 第十巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月30日 更新日:

空港
ブルージャイアント 10 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

岳の作者が描く、やがて世界的なジャズプレイヤーに成長する、宮本大の軌跡を追った作品です。

広告

あらすじ

ソーブルー。
日本でジャズをしている者ならば、誰もがそのステージに立つことを夢見る所。

予定していたピアニストが体調を崩した為、平は代理のピアニストに雪祈を指名した。
オファーは雪祈個人に対しての物で、JASSとしてステージに立つ訳では無い。

それに後ろめたさを感じる雪祈を、大と玉田は気持ちよく後押しした。
二人に応援され、雪祈はオファーを承諾した。

厳しいスケジュールの中、楽曲をマスターし憧れのソーブルーに立つ雪祈。
ピアノを弾きながら、彼は今までの事を思い出す。

小学生の頃の夢はピアニストとして、日本一の舞台に立つ事だった。
四歳から初めて、毎日ピアノを弾いて来た。
中学や高校の時は、ジャズという音楽を理解してもらえず、大学では雪祈のストイックさに部の連中は離れていった。

そして大に出会った。

雪祈はソーブルーで演るのは、最後かもしれないと思った。

雪祈は悔いの無いよう、ソロに全てをぶつけるつもりでピアノを奏でる。
普段弾いている電子ピアノやアップライトとは違い、ソーブルーのピアノは最大サイズのナインフット。

その違いに戸惑いながら、自分はこのカルテットの中で一番ヘタクソ、正直にやろうと、精一杯、自分の出来る事をとピアノに向き合った。

自分をさらけ出した雪祈は、ピアノと繋がった。
それは人々にも伝わり、かつて雪祈を酷評した平をも感動させた。

その音を聴いて、大は楽しそうに笑った。

感想

今回でブルージャイアントは一端終了です。
大は日本を離れ、世界へ旅発つ事となります。

この巻ではかなりショッキングな事が起こりました。
物語としては大が世界へ向かう為に、必要な事だったのかもしれませんが、三人でソーブルーに立つ場面も見てみたかった気がします。

いつか大が言っていたように、ジャズは一生同じメンバーで演り続ける物では無いのかもしれません。
大の様にずっと進み続ける者にとっては、彼のスピードに追い付けない者とは、離れてしまうのが必然なのかも、とも思ってしまいます。

それでも、雪祈と玉田がいたから大の音は、世界に行けたんだなと感じます。

広告

まとめ

ブルージャイアントは終わり、ブルージャイアントシュプリームに続いて行きます。
舞台をヨーロッパに移し、大の音は続いて行きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRudy and Peter Skitteriansによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

赤べこ

ざつ旅 -That’s Journey- 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 1 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 漫画家志望の大学生、鈴ヶ森ちかがSNSでのアンケートを元に日本各地に旅に出ま …

雪の街

スノウボールアース 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 1 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 A.D.2025 一体目の銀河怪獣が地球に襲来。その後も次々と襲い来る怪獣の脅威に対抗する為、人類は対怪獣戦線「E-RDE(エルデ) …

ガーデンバイザベイ スーパーツリー

紛争でしたら八田まで 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 7 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 太平洋の島国ナウル共和国。 かつてリン鉱石で豊かになり、杜撰な政策で富を失った国。 八田は土地の購入を依頼されナウルに渡り、楽園の …

天文台

君は放課後インソムニア 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 1 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 夜寝る事が出来ず常に不安と苛立ちを抱えている男子高校生、中見丸太(なかみ がんた)。彼は学園祭の準備中、女子から頼まれ段ボール …

梅

大蛇に嫁いだ娘 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 3 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 狼に襲われ傷ついた僧侶を助けたミヨ。しかし僧侶は師を殺した大蛇に復讐を誓っていた。そんな僧侶に大蛇は苛立ちを見せる。 大蛇 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。