漫画

うみそらかぜに花 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

浮き輪
うみそらかぜに花 3 ヤングキングコミックス

著:大石まさる
出版社:少年画報社

季節は夏。
両親の再婚で一緒に暮らす事となった中学二年生のカナメとアミ。
秘密にしていたその同居生活が、友人たちにバレてしまい……。

広告

登場人物

CT先生
ヒップホップ講師(28)
金髪ドレッドヘアの女性。
汐待中学でダンスの授業を担当している。

あらすじ

夏のある日、カナメとアミは二人で家から少し離れた海へ来ていた。
カナメの友人、ミツオとテッタ、アミの友人、タカとキミに同居の事がバレ、その事で彼らとは距離が出来てしまったのだ。

口をきいてくれなくなったタカとキミの件で、アミはいつになく落ち込んでいた。
そのモヤモヤを解消するため、アミはカナメに海に連れて行ってほしいと頼む。

カナヅチのアミは体を動かしていないとあずましくない(おちつかない)のとは別に、泳げるようになりたいというのもあったようだ。

そんなわけでカナメはアミと二人、半島を超えて海へと向かった。
その道中、カナメは思う。

自分にとって、友人のミツオやテッタは昔から知った連中で、彼らが根に持つタイプではないと知っている。
しかし、北海道から越してきたアミにとっては、タカたちは初めての友達だ。
仲直り出来るか不安を感じるのも仕方のない事だろう。

そんな事を考えながらたどり着いた海で、カナメはアミに浮き輪を装着、水に慣れさすことから始めた。
しかし、波で逆立ちしアミは溺れかける。
そんな二人の様子を見かねた周囲の大人は、カナメにちゃんと手を引くように、古からの決まりだとアドバイスした。

彼らの助言に従い、カナメはアミの手を引きバタ足させた。

そんな二人の姿に大人たちはいにしえのやつだと、ほんわかしたのだった。

広告

感想

今回は友人と気まずくなり、海にカナメと二人出かけたアミのエピソードから始まり、仲直り、ダンスと得手不得手、秘密基地の女子禁足地、浴衣とお祭り、天文部の合宿、夏休みの終わり等が描かれました。

二話に亘って描かれた天文部の夏合宿の様子が印象に残りました。
照りつける太陽の日差し、男にふられ荒れるクロエ先生、たどり着いた高原での星空、露天風呂と覗き、カレーと星の世界。

一部、ドロドロとした大人の事情が混じっていましたが、描かれた星々がとても美しく、最終日、疲れ果てて電車で眠る様子がとても気持ちよさそうでした。

まとめ

次巻は夏休み明けの二学期から。
秋はどんなことがおきるのか、読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は少年画報社の公式サイトで試し読みが可能です。
作者の大石まさるさんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

流れ星

おとなりに銀河 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 5 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 漫画家兼シェアタイプのアパートの大家として幼い妹と弟を養っている久我一郎(くが いちろう)。 そんな彼の下にアシスタントとしてやって …

プリン

うめともものふつうの暮らし 第五巻 各話あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 5 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 各 …

海鮮丼

ざつ旅 -That’s Journey- 第七巻 旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 7 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA SNSのアンケートでの旅で鈴ヶ森ちか(すずがもり ちか)が旅した都道府県は1 …

鹿

あをによし、それもよし 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

あをによし、それもよし 1 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 出版社に勤める山上(やまがみ)は出勤の際乗り込んだマンションのエレベーターの中で、何故かタイムスリップ。 気が付け …

チンパンジー

ダーウィン事変 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ダーウィン事変 1 アフタヌーンKC 作:うめざわしゅん 出版社:講談社 人とチンパンジーの間に生まれた交雑種(ハイブリッド)。 HUMANZEE(ヒューマンジー)のチャーリー。 彼が人の高校に通い始 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。