漫画

ブルージャイアント 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月23日 更新日:

ピアノ
ブルージャイアント 5 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

ピアニスト、雪祈との出会い、それが大の音楽を広げていきます。

広告

あらすじ

東京に出た大はバイトをしながら、ジャズのライブをしている店を探す。
そこで大は一人のピアニストと出会った。

沢辺雪祈、年齢は大と同じく十八歳。
雪祈は大の指のタコを見て、彼がサックスプレイヤーだと見抜いた。

雪祈は軽薄で尊大でかなり傲慢な男だった。
話をしていて面白いと思った雪祈は、大に組もうと提案する。
ただし、ヘタなら即クビと軽い調子で付け加える。

大のサックスはメンテナンスに出しているので、それが返ってきたら雪祈に演奏を聴いてもらう事にして、その場は別れた。

後日、連絡を受けた大は、彼の態度に戸惑いつつも、雪祈に呼び出されクラブへと向かった。
そこでは大きなステージで本場のジャズが演奏されていた。
雪祈はバイト代をつぎ込み、その店へ週三で通っている。

演奏が始まると、雪祈はステージの演奏に合わせ、指を動かしていた。
その事で大は雪祈は表面上は軽薄に見えるが、ジャズに対する想いは本物だと確信した。

大は雪祈に自分から組もうと伝えた。

全ては音を聴いてから、サックスのメンテナンスを終えた大は、雪祈を東京で見つけたジャズバー、テイクツーに呼び出した。

雪祈はそこで大が、サックスを吹き始めて三年だと聞いて呆れる。
しかし、大の音を聴いた雪祈はそれに驚愕する。
それと同時に、たった三年でそれに至る為の努力に感動し涙した。

感想

大と雪祈はお互いのプレイスタイルの違いにより、衝突を繰り返しながらお互いを高めていきます。
更に大の親友、玉田が素人ながらドラムとして加わり、三人はトリオとして活動を始めました。

玉田は全くの素人ですが、皆最初は素人です。
やりたいと思う気持ちが練習を促し、出来る様になる喜びが更なる努力を呼び込む。

そうしている内に、いつの間にか出来なかったモノを、出来る様に変えていく。
この事は全てに共通する事の様に思います。

才能により、出来る様になるまで時間は違うでしょうが、その事が好きで堪らないという事自体が、一番重要な才能のような気がします。

広告

まとめ

サックス、ピアノ、ドラム。
三つの音が合わさって、彼らの奏でる音は、より人の心を揺さぶるモノへと変わっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

雪原

クマ撃ちの女 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 9 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 因縁の牙欠けのヒグマを撃つため、奴に襲われた女性の捜索を続けるチアキ。 彼女は警察の捜索隊との連動を嫌い、猟犬のワンが集団を嫌がる …

水晶球

しょうもないのうりょく 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうもないのうりょく 3 バンブー・コミックス 著:高野雀 出版社:竹書房 書類を綺麗に積める異能と、他人の異能がそれなりに分かる異能を持つソフトウェア開発会社のOL星野。 彼女を中心に異能を持った …

味噌汁

艦隊のシェフ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 2 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 第二次世界大戦中の太平洋。 敵潜水艦の魚雷攻撃を受けた幸風は張出軸受(シャフト・ブランケット)を損傷。 その修理の為、 …

桜のつぼみ

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

雨と君と 4 KCデラックス 著:二階堂幸 出版社:講談社 のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。 登場人物 猫 弟夫婦の飼い猫 黒猫。 病院の関係等で家を空ける …

横浜夜景

ゴールデン・ガイ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 4 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 黒塚(くろづか)を暴走させ幹部たちを殺害させた茜(あかね)。 彼は裏で亀鶴一家会長の瀬下に埋蔵金の存在をチラつかせ協力取り付け …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。