漫画

うみそらかぜに花 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年11月4日 更新日:

電子望遠鏡
うみそらかぜに花 2 ヤングキングコミックス

著:大石まさる
出版社:少年画報社

季節は初夏。
再婚した両親も旅行から帰宅しカナメとアミの暮らしは賑やかさを増していきます。

広告

登場人物

カナメの父
天文台の研究技師(故人)
南米チリのアタカマ砂漠にあるALMA(アルマ)天文台で宇宙の始まり、星の誕生、ブラックホール等を観測していた。

ニーナ
天文部のカナメの後輩
前髪で左目を隠した三白眼の女子。
天文部に入部はしたが、カナメやナナ子程天文に興味がある訳では無い。

あらすじ

季節は初夏、その日、カナメとアミが通う学校ではプール清掃が行われていた。
夏の暑さがカナメ、ミツオ、テッタの3バカの気持ちを盛り上げはしゃがせる。
そんな三人の姿を見ながらクラスメイトの女子であるタカはブレないなと笑みを浮かべた。

そのタカの腕を友人のキミが肘で突く。
なんだよとタカの指差す方向を見れば、どんよりとした空気を纏ったアミの姿が。
泳げないアミはプール自体が好きでは無かった。

タカはアミは運動神経がいいから練習すればすぐ泳げるようになるとフォローするも、彼女は泳げる者に泳げない者の気持ちは分からないと鬱モードに入っていた。

そんな彼女の気持ちを変えたのはカナメたちの行っていたデッキブラシボウリングだった。
アミは薄く水の張られたプールの上を滑り、大声で笑って鬱を吹き飛ばした。

その後、教師のクロエに怒られたカナメたちは真面目に掃除を始め、様々な物が投げ込まれたプールの清掃を終える。
アミはその投げ込まれた物の中に小さな鍵があるのを見つけるのだった。

広告

感想

今回はプールの清掃から始まり、ダイニングの壁、カナメの亡き父の墓参り、流星群観測、伊藤若冲とアミ、おばけトンネルで肝試し、ミツオの告白、同居バレる等が収録されました。

今回は全体的に夏の眩しい陽光と暑さを感じる作画が多かった様に思います。
その中でもおばけトンネルでの肝試しのお話が印象に残りました。

子供頃、子供会か何かの催しで参加した夏のキャンプ。
その時に山中のキャンプ場から子供数人で夜の山道を懐中電灯片手に歩いた肝試しの事をボンヤリと思い出しました。

また、今回収録された見開き、宇宙の種と若冲に魅せられたアミの描いた鳥の絵。
二つともとても素敵でした。

まとめ

この巻のラスト、カナメとアミが家族として一緒に暮らしている事が友人達にバレてしまいました。
その事で何かが変わるのか、変わらないのか。
次回は夏休みの様子が描かれるのでしょうか、次も読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は少年画報社の公式サイトで試し読みが可能です。
作者の大石まさるさんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのCristina LaFeeによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ジャガイモの花

片喰と黄金 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 1 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:北野詠一 出版社:集英社 十九世紀半ば、アメリカ、カリフォルニアで始まったゴールドラッシュ。 当時、様々な人々が金を求めアメリカに渡りました。 …

金槌

八月九日 僕は君に喰われる。 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

八月九日 僕は君に喰われる。 4 バンブー・コミックス 著:tomomi 出版社:竹書房 怪異に愛され執着される少年、櫻井青(さくらい あお)。 八月九日、そう呼ばれる街の姿をした怪異の核にされた青を …

白蛇

大蛇に嫁いだ娘 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 1 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 額に傷がある事で山の主への供物として嫁ぐことになった娘、ミヨ。山の主は齢、500を数える大蛇だった。ミヨへ怯えを抱きながら …

白雪姫

人類を滅亡させてはいけません 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

人類を滅亡させてはいけません 3 ヤングアニマルコミックス 原作:高畑弓 作画:蒲夕二 出版社:白泉社 ラビ―星からやって来たお姫様な幼女リリン。 船が壊れ帰る方法を無くした彼女をサラリーマンの川北理 …

ハンバーガー

世界は終わっても生きるって楽しい 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

世界は終わっても生きるって楽しい 2 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 父のノートを頼りにカンリキョクに辿り着いたヤコーネ達。 しかしそのカンリキョクの前でヤコーネ達を出迎えたの …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。