漫画

ブルージャイアント 4

投稿日:2019年7月21日 更新日:

バーブルージャイアント 4 ビッグコミックススペシャル
作:石塚真一
出版社:小学館

この巻で大は仙台を離れ、東京へ出る事になります。
その事で彼は多くの別れを経験します。

広告

あらすじ

大は仙台を離れる前に、どうしても自分の演奏を聴いて欲しい人物がいた。
それは初めてステージに立った時、大にうるさいと罵声を浴びせた男性だった。

彼にその初めてのステージである店、バードに来てもらい一曲だけ聴いていってほしいと頭を下げる。

大は由井の言う、技術と内側がつながるポイントを求めてプレイを続けるが、あと一歩で繋がれない。
どうしてと感じていると、由井が大に聴けとアドバイスした。

今まで一人でのプレイが多かった大は、他人の演奏を聴きながらという経験が少ない。
必然的に独りよがりな演奏になっていた。

由井のアドバイスに従い、人の音を聴く事で音は調和し、全員の力を高めた。
彼らの奏でたジャズは、それまで斜に構えていた男性の心までも動かした。

演奏が終わり、頭を下げた大に男性は、ギャフンと言って店を後にした。

感想

大は一人では無しえないセッションを経験し、次のステップに進みました。

音楽は重なり合う音が、より心地よさを大きくしてくれる気がします。
様々な楽器が絶妙なタイミングでミックスされる事で、音の力を何倍にも増幅する。

オーケストラ等は、それを作曲家が作った譜面通りに再現する事で表現するものだと思います。

ジャズは譜面はありますが、その時々のアドリブでそれを変えていくので、演奏によっては100の内80の時もあれば200を超える時もある様に思います。

大が求めているモノは、いつもその時の自分が出せる、最高の様に感じました。

まとめ

今回、大は東京へ向かい一人のプレイヤーと出会います。
彼との出会いが大を更に磨いていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDonnaSenzaFiatoによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

海と女性

最果てから徒歩5分 1

最果てから徒歩5分 1 BUNCHコミックス 作:糸井のぞ 出版社:新潮社 自殺の名所、死出ノ岬(志手ノ岬)。 どこかのサイトでランキング四位になった事で、更に死を求める者が集まる様になったその岬から …

ブルーラグーン 温泉

紛争でしたら八田まで 4

紛争でしたら八田まで 4 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 三陸データのインド支社の優秀な社員、ディリップ・アグラワル。 年収三十万で暮らせるインドで、彼は一千万近い報酬を得ていました。 し …

車

天国大魔境 5

天国大魔境 5 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 不滅教団とリビューマンの争いに手を貸したキルコとマル。 二人はその不滅教団の中心人物、自死した宇佐美が握りしめていたボタンに刻まれたマー …

ミートボール・スパゲッティ

大ダーク 1

大ダーク 1 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅。 ザハ・サンコ、彼の骨を手に入れられれば、どんな願いも叶うという。 サンコと …

お城

暁の犬 1

暁の犬 1 SPコミックス漫画:高瀬理恵原作:鳥羽亮時代考証:山田順子出版社:リイド社 「公家侍秘録」や「江戸の検屍官」等、多数の時代作品を描いた高瀬理恵さんの最新作。原作は鳥羽亮さんの『必殺剣「二胴 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。