漫画

ブルージャイアント 4

投稿日:2019年7月21日 更新日:

バーブルージャイアント 4 ビッグコミックススペシャル
作:石塚真一
出版社:小学館

この巻で大は仙台を離れ、東京へ出る事になります。
その事で彼は多くの別れを経験します。

広告

あらすじ

大は仙台を離れる前に、どうしても自分の演奏を聴いて欲しい人物がいた。
それは初めてステージに立った時、大にうるさいと罵声を浴びせた男性だった。

彼にその初めてのステージである店、バードに来てもらい一曲だけ聴いていってほしいと頭を下げる。

大は由井の言う、技術と内側がつながるポイントを求めてプレイを続けるが、あと一歩で繋がれない。
どうしてと感じていると、由井が大に聴けとアドバイスした。

今まで一人でのプレイが多かった大は、他人の演奏を聴きながらという経験が少ない。
必然的に独りよがりな演奏になっていた。

由井のアドバイスに従い、人の音を聴く事で音は調和し、全員の力を高めた。
彼らの奏でたジャズは、それまで斜に構えていた男性の心までも動かした。

演奏が終わり、頭を下げた大に男性は、ギャフンと言って店を後にした。

感想

大は一人では無しえないセッションを経験し、次のステップに進みました。

音楽は重なり合う音が、より心地よさを大きくしてくれる気がします。
様々な楽器が絶妙なタイミングでミックスされる事で、音の力を何倍にも増幅する。

オーケストラ等は、それを作曲家が作った譜面通りに再現する事で表現するものだと思います。

ジャズは譜面はありますが、その時々のアドリブでそれを変えていくので、演奏によっては100の内80の時もあれば200を超える時もある様に思います。

大が求めているモノは、いつもその時の自分が出せる、最高の様に感じました。

まとめ

今回、大は東京へ向かい一人のプレイヤーと出会います。
彼との出会いが大を更に磨いていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDonnaSenzaFiatoによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ぽんこつポン子 4

ぽんこつポン子 4 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 ゲンジの孫娘ゆうなも日坂町の住民達と交流し、のんびりとした田舎町の暮らしにも慣れてきました。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 …

猫肉球

野良猫と便利屋 1

野良猫と便利屋 1 ブリッジコミックス 著:乙津きみ子 出版社:KADOKAWA 自殺しようとビルの手すりにぶら下がっていた柴は、突然現れた青年に命を救われます。 助かった事に感謝した柴に青年は三千円 …

赤ちゃん

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 5

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 5 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:徳間書店 今回は薬の譲渡、七夕、葵の未来予想図、ドーピング、産婦人科前編の五つが収録されて …

浮き輪

僕の妻は感情がない 2

僕の妻は感情がない 2 MFコミックス フラッパーシリーズ著:杉浦次郎出版社:KADOKAWA 家電ロボットミーナと彼女にプロポーズしたサラリーマン、タクマの日々を描いた作品、その第二巻。 登場人物紹 …

お菓子

ふしぎの国のバード 3

ふしぎの国のバード 3 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在のイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第3弾 第10話 会津道3 …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。