漫画

ミステリと言う勿れ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年6月14日 更新日:

コロッケ
ミステリと言う勿れ 11 フラワーコミックスアルファ

著:田村由美
出版社:小学館

八年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件、通称鍵山事件。
それに端を発した刑事、青砥(あおと)の娘、友香(ゆか)の誘拐事件。
整(ととのう)も巻き込まれたその事件は、犠牲者を出しながらも終わりを告げた。

そして季節はバレンタイン。
いつもは気にならないそのイベントだが、今年のそれを整は少し気にしていた。

広告

登場人物

坂巻(さかまき)
旧函館区公会堂を模して作られた建物を管理する財団理事
眼鏡ショートの女性。
准教授、天達(あまたつ)の教え子、相良レン(さがら れん)の誘いで整が参加したバイトの主催者。
参加者にテストを行い、夫が埋めたタイムカプセルの行方を探させる。

桐江(きりえ)
坂巻の秘書
ベレー帽の太ったおじさん。
バイトの雑事、質問への返答やプリントの配布など、雑事を引き受ける。

やまなしけいた
商店街にあるやまなし青果店の子供
眼鏡の少年。
色々な色の玉を集め、その玉を使い雑居ビルの屋上で遊んでいる。

あいだかのん
けいたの友人
オカッパの少女。
けいたのものだろう、”け”と書かれた赤い玉を拾う。
屋上での遊びに混ぜてくれないけいたに苛立ち、玉を整の持った袋にこっそり入れた。

あらすじ

バレンタインも近づいた冬のある日。
整は東英大学のキャンパスで天達の教え子、レンに声を掛けられる。
押しが強く、ガンガン来るレンからその日持ち掛けれたのは、一緒に変なバイトしない?というものだった。

学生用の求人サイトでレンが見つけたのは下記の様な内容だった。

1日だけのバイト求む。
・日本語の読み書きが出来る方。
・ひらめきのある方。
・集中して考えるのが得意な方。
・まじめで騒がしくない方。

※当日、記録のため撮影が入ります(外部には出しません)

日当1万円~

内容を見た整は何をするのかが書いていないと、顔を青ざめさせた。
詐欺かもしれない、そう言う整にレンはバレンタインに彼女とおいしいご飯に行きたいじゃんと答える。
レンの言葉にそれはいいと賛同した整は、彼に押し切られる形でバイトをやることになった。

訪れた場所は旧函館区公会堂を模して作られた建物だった。
函館出身の資産家が建てたというその建物の中が見たかった。
レンがバイトに応募したのはそういった目的もあったようだ。

建物には予想以上に人が集まっていた。
求人サイトの言葉通り、撮影も行われている。

建物内の教室に案内された整達の前に、建物を管理している財団の理事を名乗る坂巻という女性が現れる。
彼女は、集まった人々に日記のようなものの書かれたプリントを配り、読んで思った事を書いてほしいと告げた。

意味が分からないと帰る者も出るなか整とレンは、文章を読んで感じた事、気付いた事を書き記しプリントを提出する。

そのプリントによって選定された人々に、坂巻は先ほどの文章が夫の日記だった事を語り、彼が残したヒントを手掛かりに夫がかつて学校だったこの建物のどこかに埋めたタイムカプセルを見つけてほしいと、頼んだ。

広告

感想

今回は冒頭、レンと参加した怪しいバイトのお話から始まり、ライカとバレンタインに商店街デート、我路(がろ)とライカ、姉愛珠(あんじゅ)の死に関わっているだろう精神科医、鳴子(なるこ)と彼の患者となった汐路(しおじ)、鳴子の部屋の天井裏に潜む我路と罠などが描かれました。

その中でも今回は、ライカと整の商店街デートの様子が印象に残りました。

二人は整が購入したフルーツサンドの袋に投げ入れられた”け”と書かれた福引の玉を巡り商店街を巡り、食べ歩きしながら玉の持ち主に迫っていきます。

その過程でコロッケやみたらし団子を食べたり、福引を引いたりととても楽しそうでした。
おたがい魅かれ合っているように見える二人。
それだけに、ライカがいずれ消えてしまう事、彼女自身がそれを受け入れ良しとしている事が切なく、悲しく感じました。

まとめ

この巻の後半、姉、愛珠の死に関わり、星座のアクセサリーにまつわる一連の事件、人物に深く関与していると目される人物、鳴子によって事件を追う我路は痛手を負いました。

鳴子の得体の知れなさを味わい、何とか整と話し情報のすり合わせを行いたい我路。
彼がどんな方法で整と連絡を取るのか、情報のすり合わせにより鳴子の目的は見えるのか。次も楽しみです。

この作品は月刊fiowers公式サイトにて第一話が無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRalf Gervinkによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ファッションデザイン

きみは謎解きのマシェリ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

きみは謎解きのマシェリ 3 アクションコミックス 著:糸なつみ 出版社:双葉社 百貨店を営む蒴(さく)の実家。 その吉田家の跡取りである長男の人哉(ひとや)はヨーロッパ視察の最中、列車事故に遭い記憶喪 …

生春巻

ふたりソロキャンプ 第五巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 5 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 初心者だった雫も厳とのふたりソロキャンプを重ね、得意な料理の食材の扱いにも工夫を凝らす様になってきました。 そんな雫の成長を見て取 …

赤ちゃん

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 5 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 今回は薬の譲渡、七夕、葵の未来予想図、ドーピング、産婦人科前編の五つが収録 …

雪の街

スノウボールアース 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 1 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 A.D.2025 一体目の銀河怪獣が地球に襲来。その後も次々と襲い来る怪獣の脅威に対抗する為、人類は対怪獣戦線「E-RDE(エルデ) …

狸

映像研には手を出すな 第四巻 あらすじ・感想等

映像研には手を出すな 4 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 音響部の百目鬼の参入により制作された作品のイベントでの販売は、カリスマ読者モデルの水崎の広告塔としての力も影響し大成功に終わり …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。