漫画

ブルージャイアント 2

投稿日:2019年7月20日 更新日:

サックスと楽譜ブルージャイアント 2 ビッグコミックススペシャル
作:石塚真一
出版社:小学館

大はこの巻で師匠である由井と出会います。
その事で大は、ジャズの基本を学ぶ事が出来ました。

広告

あらすじ

大の初めてのステージは散々な物に終わった。
しかしその事が大と、師匠である由井との出会いの契機となった。

彼との出会いはそれまで我流だった大の音に、基礎となる土台を作った。
基本を学び、一日も休まず吹き続ける大。

友人の転向、バイト先の店長との別れ、想いを寄せる女性とのふれあい。
様々な事が大のサックスに音を加えていく。

感想

この巻では大の師匠、由井の言葉が心に残りました。
彼はレッスンプロだけあって、凄い技術の持ち主です。

しかし彼は言います。
上手いプレイヤーは沢山いるし、自分の音でも感動まではいける。
でもそこまでだ。
大の音は人を圧倒できる。

音楽は門外漢ですが、それでも上手いを超えた何かがあるのは漠然と分かります。
プロと呼ばれる人達は高い技術に加え、その何かを持っているのでしょう。

だから人は感動を超えて、圧倒され涙を流すのだと思います。

まとめ

この巻で登場する由井のお蔭で、大はサックスの基礎を学ぶ事が出来ました。
何事も基礎のあるなしでは、安定感が違うように思います。

どんなに崩しても芯がしっかりしていれば成立するし、逆にそれがないと表現がおかしな方向へ向かっても、気付かないし気付けない気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのChristoph Schützによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

鹿

あをによし、それもよし 1

あをによし、それもよし 1 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 出版社に勤める山上(やまがみ)は出勤の際乗り込んだマンションのエレベーターの中で、何故かタイムスリップ。 気が付け …

ルアー

放課後ていぼう日誌 6

放課後ていぼう日誌 6 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 伍島列島での夏合宿。 今回はその夏合宿の為の準備(バイト等)の様子が描かれました。 あらすじ感想まとめ あらすじ …

奥多摩湖

ざつ旅 -That’s Journey- 4

ざつ旅 -That’s Journey- 4 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA ダベッター(Twitter)で旅先を決めていた新人漫画家の鈴ヶ森さんでしたが …

フェザースティック

ふたりソロキャンプ 3

ふたりソロキャンプ 3 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 ずっと一人でキャンプをしていた厳でしたが、亡き父の言葉が切っ掛けで雫とのふたりソロキャンプを受け入れました。 そんな感じで海沿いで …

ヴァイキング

ヴィンランド・サガ22

ヴィンランド・サガ22 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 フローキーの孫、バルドルの協力でヨムスボルグ城砦の門を開ける事にトルフィン達は成功します。 しかし、トルフィンはガルムに追われ、城 …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。