漫画

ブルージャイアント 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月20日 更新日:

サックスと楽譜
ブルージャイアント 2 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

大はこの巻で師匠である由井と出会います。
その事で大は、ジャズの基本を学ぶ事が出来ました。

広告

あらすじ

大の初めてのステージは散々な物に終わった。
しかしその事が大と、師匠である由井との出会いの契機となった。

彼との出会いはそれまで我流だった大の音に、基礎となる土台を作った。
基本を学び、一日も休まず吹き続ける大。

友人の転向、バイト先の店長との別れ、想いを寄せる女性とのふれあい。
様々な事が大のサックスに音を加えていく。

感想

この巻では大の師匠、由井の言葉が心に残りました。
彼はレッスンプロだけあって、凄い技術の持ち主です。

しかし彼は言います。
上手いプレイヤーは沢山いるし、自分の音でも感動まではいける。
でもそこまでだ。
大の音は人を圧倒できる。

音楽は門外漢ですが、それでも上手いを超えた何かがあるのは漠然と分かります。
プロと呼ばれる人達は高い技術に加え、その何かを持っているのでしょう。

だから人は感動を超えて、圧倒され涙を流すのだと思います。

広告

まとめ

この巻で登場する由井のお蔭で、大はサックスの基礎を学ぶ事が出来ました。
何事も基礎のあるなしでは、安定感が違うように思います。

どんなに崩しても芯がしっかりしていれば成立するし、逆にそれがないと表現がおかしな方向へ向かっても、気付かないし気付けない気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのChristoph Schützによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ハムスター

セクシー田中さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

セクシー田中さん 2 フラワーコミックスアルファ 著:芦原妃名子 出版社:小学館 人と少し違う事で孤独に生きて来た田中さん。 彼女は胸を張り生きる為、ジムに通いベリーダンスを始めました。 そしてペルシ …

スーパーマーケット

ダーウィン事変 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ダーウィン事変 4 アフタヌーンKC 作:うめざわしゅん 出版社:講談社 人とチンパンジーの間に生まれた交雑種(ハイブリッド)。 HUMANZEE(ヒューマンジー)のチャーリー。 彼の友人ルーシーがヴ …

ハンバーガー

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 8 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 周(あまね)の兄、山口縁(やまぐち えにし)の妻で周の幼馴染でもある鈴音(すずね)。 彼女は娘の小夜子(さよこ)を …

舞踏会のマスク

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 5 バンチコミックス著:磯見仁月出版社:新潮社 自分を支えてくれたショワズール公爵の罷免。それがデュ・バリー婦人(べキュー)の差し金だと思い込んだアントワネットは、王 …

オオグンカンドリ

へんなものみっけ! 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 1 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 存在感の薄い市役所職員、薄井透(うすい とおる 26歳)は三年間の博物館勤務を命じられます。そこには清棲あかり(きよす あかり)という …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。