漫画

ブルージャイアント 2

投稿日:2019年7月20日 更新日:

サックスと楽譜ブルージャイアント 2 ビッグコミックススペシャル
作:石塚真一
出版社:小学館

大はこの巻で師匠である由井と出会います。
その事で大は、ジャズの基本を学ぶ事が出来ました。

広告

あらすじ

大の初めてのステージは散々な物に終わった。
しかしその事が大と、師匠である由井との出会いの契機となった。

彼との出会いはそれまで我流だった大の音に、基礎となる土台を作った。
基本を学び、一日も休まず吹き続ける大。

友人の転向、バイト先の店長との別れ、想いを寄せる女性とのふれあい。
様々な事が大のサックスに音を加えていく。

感想

この巻では大の師匠、由井の言葉が心に残りました。
彼はレッスンプロだけあって、凄い技術の持ち主です。

しかし彼は言います。
上手いプレイヤーは沢山いるし、自分の音でも感動まではいける。
でもそこまでだ。
大の音は人を圧倒できる。

音楽は門外漢ですが、それでも上手いを超えた何かがあるのは漠然と分かります。
プロと呼ばれる人達は高い技術に加え、その何かを持っているのでしょう。

だから人は感動を超えて、圧倒され涙を流すのだと思います。

まとめ

この巻で登場する由井のお蔭で、大はサックスの基礎を学ぶ事が出来ました。
何事も基礎のあるなしでは、安定感が違うように思います。

どんなに崩しても芯がしっかりしていれば成立するし、逆にそれがないと表現がおかしな方向へ向かっても、気付かないし気付けない気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのChristoph Schützによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

夕陽

ブルージャイアント 3

ブルージャイアント 3 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 由井からサックスを学ぶ大は、今回、文化祭で演奏を披露します。 あらすじ感想まとめ あらすじ 夏に始まった由井とのレッス …

夜の海

ぽんこつポン子 5

ぽんこつポン子 5 ビッグコミックス 作:矢島圭太 出版社:小学館 熊とパンツを取り合ったり、ライブに出たり、ゲンジから素直な感謝を伝えられたり、色々ありながらポン子の夏の日は過ぎてゆきます。 登場人 …

マイク

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 1

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 1 モーニングKC 作:灰田高鴻 出版社:講談社 昭和26年、日本がGHQの占領下にあった頃。 福井県から東京へ上京した少女、諏訪とら(すわ とら)は路上で歌を歌 …

メガドライブ

異世界おじさん 4

異世界おじさん 4 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 今回はたかふみ達のリクエストで「勇者」の事が描かれます。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 リカルド=マークフェル …

インド

紛争でしたら八田まで 3

紛争でしたら八田まで 3 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 大学時代のルームメイト、オクサナの依頼でウクライナにやって来た八田。 民主組織内に生まれた過激派UEDトルィーズブに接触した八田の …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。