漫画

ブルージャイアント 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月20日 更新日:

サックスと楽譜
ブルージャイアント 2 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

大はこの巻で師匠である由井と出会います。
その事で大は、ジャズの基本を学ぶ事が出来ました。

広告

あらすじ

大の初めてのステージは散々な物に終わった。
しかしその事が大と、師匠である由井との出会いの契機となった。

彼との出会いはそれまで我流だった大の音に、基礎となる土台を作った。
基本を学び、一日も休まず吹き続ける大。

友人の転向、バイト先の店長との別れ、想いを寄せる女性とのふれあい。
様々な事が大のサックスに音を加えていく。

感想

この巻では大の師匠、由井の言葉が心に残りました。
彼はレッスンプロだけあって、凄い技術の持ち主です。

しかし彼は言います。
上手いプレイヤーは沢山いるし、自分の音でも感動まではいける。
でもそこまでだ。
大の音は人を圧倒できる。

音楽は門外漢ですが、それでも上手いを超えた何かがあるのは漠然と分かります。
プロと呼ばれる人達は高い技術に加え、その何かを持っているのでしょう。

だから人は感動を超えて、圧倒され涙を流すのだと思います。

広告

まとめ

この巻で登場する由井のお蔭で、大はサックスの基礎を学ぶ事が出来ました。
何事も基礎のあるなしでは、安定感が違うように思います。

どんなに崩しても芯がしっかりしていれば成立するし、逆にそれがないと表現がおかしな方向へ向かっても、気付かないし気付けない気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのChristoph Schützによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

サックス

ブルージャイアント 第一巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 1 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ブルージャイアント 青色巨星 余りに高温な為に、赤を通り越し青く輝く巨星 世界一のジャズプレーヤーを目指す宮本大の物語 …

ビーチ ヤシの木

カナカナ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カナカナ 1 少年サンデーコミックススペシャル 著:西森博之 出版社:小学館 海辺の町で居酒屋を営む青年、日暮正直(ひぐらし まさなお)。 ある日、彼は一人の少女と出会います。 強面の正直にその少女は …

本

フシノカミ 辺境から始める文明再生記 コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

フシノカミ 辺境から始める文明再生記 コミカライズ版 1 ガルドコミックス 漫画:黒杞よるの 原作:雨川水海 キャラクター原案:大熊まい 出版社:オーバーラップ はるか昔の知識を今に伝える物「本」。 …

紅茶

カラーレス 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カラーレス 1 ボーダーコミックス 作:KENT 出版社:リイド社 極大の太陽フレア「マーシパルス」の影響で色素を失った世界。 それから三百年、人類は「祖先病」という病により、かつての人とは思えぬ面貌 …

雪の森

クマ撃ちの女 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 8 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 クマ撃ちに反対するチアキの姉、チカ。 そのチカと共に二人に山を教えた伯父のカツヤがチアキの下を訪れる。 カツヤは過去、熊に襲われた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。