漫画

リオンクール戦記 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年3月23日 更新日:

甜菜
リオンクール戦記 コミカライズ版 4 バンブー・コミックス

原作:小倉ひろあき
漫画:Nagy
キャラクター原案:toi8
出版社:竹書房

小説リオンクール戦記のコミカラズ版、第四巻

父、ルドルフの留守を狙い宣戦布告してきたウスタシュ・ド・バシュラール子爵を、守役ジローの父ヤニックの死という犠牲はありつつも撃退したバリアン。
黒目黒髪というリオンクール人の特徴を持つ彼は、その戦功によって父ルドルフと同じくリオンクール人の英雄として認識され始める。

家督争いを望まないバリアンはその事に危惧を覚えるが……。

広告

登場人物

アルバン
バリアンの奴隷、ロロの恋人ミネットの祖父
禿頭顎鬚の老人。
商隊を率いる行商人。
バリアンはロロの婚姻を巡り彼と交渉する事になる。

セザール・ポンセロ
元衛兵長
金髪無精髭の青年。
要塞都市ポルトゥの城代となったバリアンに若すぎると反発していたが、バリアンに投げ飛ばされた事で協力的になった。

ユルバン・デコス
バリアンの父、ルドルフの従者
黒髪もっさり髭のおじさん。

あらすじ

ウスタシュ子爵率いる1400の軍勢を600の兵で、犠牲を出しつつも撃退したバリアン。

リオンクールはバリアンの祖先が侵略し支配した土地だ。
その事でリオンクール人は過去に幾度も反乱を起こしていた。
だが、父、ルドルフがリオンクール人の特徴である黒髪黒目を持って生まれた事で、その反乱もなりを潜めていた。

ただ、現状で跡継ぎとされているローベルは茶色の髪に青い瞳。
バリアンを英雄だと慕うリオンクール人が増える中、バリアンを含めた周囲はローベルとバリアン、兄弟間での争いを危惧していた。

そして時は流れスミナと結婚し、ポルトゥの城代として過ごしていたバリアンが16歳となった春。
王からベルジェ伯爵の討伐令が下された。

遠征の間、破産したとはいえ王弟派のバシュラールの動向に注視せねばならず、軍議ではバリアン、執事のアルベール、従士ユルバンの三人は留守役にはバリアンが適任だと考えていた。

領民に人気のあるバリアンがこれ以上目立つ必要は無い。
自分は兄を支えリオンクール領を盛り立てていけばいい。

バリアンはそう考えていたが、父ルドルフは留守を弟のロドリグに任せ、バリアンに遠征軍に加わるよう命じるのだった。

広告

感想

今回は初陣を勝利で飾り、領地であるリオンクール領で支持を集め始めたバリアンと兄ローベルとの関係性、日本人、田中正(たなか ただし)の精神が宿る前のバリアンとローベル、遠征開始等が描かれました。

正が宿る前のバリアンは奴隷を所有物として扱い暴力を振るい、兄であり自分を気遣うローベルも、その髪色から見下す様なかなり最低なクソガキでした。
その事もあってルドルフは現在もバリアンの事を完全に信用してはいない様です。

また、バリアン(正)自身は家督争いは望んでおらず、ローベルを支えてやっていこうと考えていますが、黒髪黒目というリオンクール人の特徴を宿し、領地を寡兵で守ったバリアンをリオンクール人は後押ししている様でした。

支配者には同じ民族であってほしい。
もし日本が別の国に支配されたら、それを考えるとリオンクールの人達の思いも分かる気がしました。

まとめ

この巻の後半、ベルジェ伯爵の討伐戦が兄ローベルとの関係に変化をもたらすのか。
ローベルとバリアンは争う事になってしまうのか、先の展開が楽しみです。

こちらの作品はWEBコミックガンマにて一部無料で閲覧いただけます。
原作の小倉ひろあきさんのTwitterはこちら
漫画担当のナギーさんのTwitterはこちら
キャラクター原案のtoi8さんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのWikimediaImagesによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

キャンディー

金色のガッシュ2 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

金色のガッシュ2 2 クラーケンコミックス 著:雷句誠 出版社:クラーケンコミックス かつて魔物の子供、ガッシュと共に戦った高嶺清麿(たかみね きよまろ)。 人間の世界に逃げ込んだ魔物の子供を始末する …

映画館

矢野くんの普通の日々 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

矢野くんの普通の日々 3 モーニングKC 著:田村結衣 出版社:講談社 羽柴(はしば)に借りた少女漫画によって、自分が清子(きよこ)に恋愛感情を抱いていると気づいた矢野(やの)。 彼は清子に自分の思い …

鹿

あをによし、それもよし 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

あをによし、それもよし 1 ヤングジャンプコミックス 著:石川ローズ 出版社:集英社 出版社に勤める山上(やまがみ)は出勤の際乗り込んだマンションのエレベーターの中で、何故かタイムスリップ。 気が付け …

シャンデリア

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 2 ヤンマガKC 著:酒井大輔 出版社:講談社 タイトルが示す通り、フラグを立てまくりで死を予感させつつも、絶対に死なない無敵の教師の姿を描い …

スコップ

ミステリと言う勿れ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 2 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 バスジャックに巻き込まれた整(ととのう)。 同じ境遇かと思っていた乗客の中の一人、坂本が犯人側だった事も判明。 坂本は …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。