漫画

風都探偵 5

投稿日:2019年7月16日 更新日:

職人風都探偵 5 ビックコミックス
脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

あらすじ

ときめの持っていたガイアメモリー。
それは翔太郎が選んだメモリーと同じジョーカーだった。

自分と裏風都の関係について悩むときめに、翔太郎は辿り着いた真実が良くなくても、受け止めて次に進むだけだ。

みんなで。と話す。

翔太郎の言葉にときめは笑みを浮かべた。

彼女と二人、依頼人のもとへ向かう翔太郎。
依頼人は小学生の女の子、りつかだった。
依頼は祖父の捜索。

彼女の家は工業製品の部品作りの工場を営んでいる。
小さな町工場だがその技術は高く、大企業や海外からの発注もあるほどだ。

そこに一人の男が部品の制作を頼みに来たのが、事の起こりだという。
男が広げた図面を一目見ただけで、りつかの父玲一には無理だと思った。

しかし図面を見た祖父の廉太郎は仕事を受け、わずか二ヵ月で試作品を完成させた。
そしてその後、完成品を納品に行き行方不明になったのだという。

りつかは依頼者の男が怪しいと涙ながらに訴えた。
彼女は依頼者が初めて工場に来た時、帰る男の後を追いかけたのだ。
しかし男の姿は袋小路で忽然と消えたらしい。

りつかの涙を止める為、翔太郎たちは調査を開始した。

感想

今回事件に巻き込まれたのは、技術者の老人でした。
彼はある事について、強い後悔を持っています。

後悔するだけでは前には進めませんが、彼は二度とそんな事が起きないようにと、自ら危険に飛び込みます。

後悔を礎にして、先に進もうとする強い意思。
それを今回のエピソードでは感じました。

まとめ

今回の敵役、二階堂守のキャラクターデザインは、完全にフレディ・マーキュリーでした。
また刃野刑事やウォッチャマン等は再現度が高く、読んでいると声が聞こえてくる気がします。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのgumigasukiによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

惑星系

チ。 ―地球の運動について― 第二集

チ。 ―地球の運動について― 第二集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 ラファウの死から十年後、フベルトから彼が引き継いだ箱を新たな人物が引き継ぐ事になります。 登場人物他あらすじ感想ま …

人工衛星

宙に参る(そらにまいる) 2

宙に参る(そらにまいる) 2 torch comics著:肋骨凹介出版社:リイド社 フリーエンジニアの鵯ソラ(ひよどり そら)は亡くなった夫の遺骨を抱え、自ら製作した息子の宙二郎(ちゅうじろう:リンジ …

コーヒーカップ

コーヒームーン 3

コーヒームーン 3 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 同じ日を繰り返す仲間、駄苗(ダナエ)とキアロ。 二人はループから抜けリセットされる様になってしまいました。 平気な振りをして再び二人と関係 …

紅茶

カラーレス 1

カラーレス 1 ボーダーコミックス 作:KENT 出版社:リイド社 極大の太陽フレア「マーシパルス」の影響で色素を失った世界。 それから三百年、人類は「祖先病」という病により、かつての人とは思えぬ面貌 …

横浜

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 1

底辺チューバ―が宇宙戦争を撮ってみた 1 ジャンプコミックス 原作:渡辺恒造 作画:バナーイ 出版社:集英社 まったく再生回数を稼げない底辺動画配信者、富士宮神無(ふじみや かんな)が自分の承認欲求を …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。