漫画

風都探偵 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月16日 更新日:

職人
風都探偵 5 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

あらすじ

ときめの持っていたガイアメモリー。
それは翔太郎が選んだメモリーと同じジョーカーだった。

自分と裏風都の関係について悩むときめに、翔太郎は辿り着いた真実が良くなくても、受け止めて次に進むだけだ。

みんなで。と話す。

翔太郎の言葉にときめは笑みを浮かべた。

彼女と二人、依頼人のもとへ向かう翔太郎。
依頼人は小学生の女の子、りつかだった。
依頼は祖父の捜索。

彼女の家は工業製品の部品作りの工場を営んでいる。
小さな町工場だがその技術は高く、大企業や海外からの発注もあるほどだ。

そこに一人の男が部品の制作を頼みに来たのが、事の起こりだという。
男が広げた図面を一目見ただけで、りつかの父玲一には無理だと思った。

しかし図面を見た祖父の廉太郎は仕事を受け、わずか二ヵ月で試作品を完成させた。
そしてその後、完成品を納品に行き行方不明になったのだという。

りつかは依頼者の男が怪しいと涙ながらに訴えた。
彼女は依頼者が初めて工場に来た時、帰る男の後を追いかけたのだ。
しかし男の姿は袋小路で忽然と消えたらしい。

りつかの涙を止める為、翔太郎たちは調査を開始した。

感想

今回事件に巻き込まれたのは、技術者の老人でした。
彼はある事について、強い後悔を持っています。

後悔するだけでは前には進めませんが、彼は二度とそんな事が起きないようにと、自ら危険に飛び込みます。

後悔を礎にして、先に進もうとする強い意思。
それを今回のエピソードでは感じました。

広告

まとめ

今回の敵役、二階堂守のキャラクターデザインは、完全にフレディ・マーキュリーでした。
また刃野刑事やウォッチャマン等は再現度が高く、読んでいると声が聞こえてくる気がします。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのgumigasukiによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

夕陽

ブルージャイアント 第三巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 3 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 由井からサックスを学ぶ大は、今回、文化祭で演奏を披露します。 あらすじ 夏に始まった由井とのレッスンは続いていた。 あ …

ポートランド、ネオン

ブルージャイアントエクスプローラー 第二巻 あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 2 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 シアトル …

ポーカー

ブルージャイアントエクスプローラー 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 6 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 エージェ …

立山連峰

ミステリと言う勿れ 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 12 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 刑事の風呂光(ふろみつ)の携帯に祖母の悦子(えつこ)から連絡が入る。 それによれば、風呂光も世話になった女性、水島妙 …

ベルゲン

ヴィンランド・サガ 第十八巻 第百二十三話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ18 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 かつてトルフィンが殺した男の娘、ヒルド。 復讐に燃える彼女は、食事に毒を入れたとトルフィン達に告げ、トルフィンとの一対一の対決を望 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。