漫画

風都探偵 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月16日 更新日:

職人
風都探偵 5 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

あらすじ

ときめの持っていたガイアメモリー。
それは翔太郎が選んだメモリーと同じジョーカーだった。

自分と裏風都の関係について悩むときめに、翔太郎は辿り着いた真実が良くなくても、受け止めて次に進むだけだ。

みんなで。と話す。

翔太郎の言葉にときめは笑みを浮かべた。

彼女と二人、依頼人のもとへ向かう翔太郎。
依頼人は小学生の女の子、りつかだった。
依頼は祖父の捜索。

彼女の家は工業製品の部品作りの工場を営んでいる。
小さな町工場だがその技術は高く、大企業や海外からの発注もあるほどだ。

そこに一人の男が部品の制作を頼みに来たのが、事の起こりだという。
男が広げた図面を一目見ただけで、りつかの父玲一には無理だと思った。

しかし図面を見た祖父の廉太郎は仕事を受け、わずか二ヵ月で試作品を完成させた。
そしてその後、完成品を納品に行き行方不明になったのだという。

りつかは依頼者の男が怪しいと涙ながらに訴えた。
彼女は依頼者が初めて工場に来た時、帰る男の後を追いかけたのだ。
しかし男の姿は袋小路で忽然と消えたらしい。

りつかの涙を止める為、翔太郎たちは調査を開始した。

感想

今回事件に巻き込まれたのは、技術者の老人でした。
彼はある事について、強い後悔を持っています。

後悔するだけでは前には進めませんが、彼は二度とそんな事が起きないようにと、自ら危険に飛び込みます。

後悔を礎にして、先に進もうとする強い意思。
それを今回のエピソードでは感じました。

広告

まとめ

今回の敵役、二階堂守のキャラクターデザインは、完全にフレディ・マーキュリーでした。
また刃野刑事やウォッチャマン等は再現度が高く、読んでいると声が聞こえてくる気がします。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのgumigasukiによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

凧

今日のさんぽんた 第三巻 登場人物・各話あらすじ・感想

今日のさんぽんた 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品、第三巻。 登場人物各話あらす …

京都

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 1 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 戦争で夫を亡くした京都の老舗料亭の娘、桑乃木いち日(くわのき いちか)。 先代だった父が亡くなり、料亭を継ぐ筈だっ …

グロリオサ 栄光のユリ

銀河のカーテンコール 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

銀河のカーテンコール 1 モーニングKC 著:北駒生 出版社:講談社 婚約者と別れた図書館司書の合歓木眞(ねむのき まこと:30)は現役を引退したばかりの庭師、松波誠二郎(まつなみ せいじろう:70) …

鴨

雨と君と 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

雨と君と 3 KCデラックス 著:二階堂幸 出版社:講談社 のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第三巻。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 ティッシュ配りのお姉さん …

バショウカジキ

灼熱のニライカナイ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

灼熱のニライカナイ 2 ジャンプコミックス 作:田村隆平 出版社:集英社 アニメ顔の人面魚を助けた旅行者の田中(たなか:28)から、その人面魚に恩返しをされそうになって困っていると相談を受けた刑事の灼 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。