漫画

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

カジキ
神食の料理人(かじきのりょうりにん) 3 ジャンプコミックス

作:鈴木小波
出版社:集英社

神食(かじき)と呼ばれる神の為の食べ物ではないかと言われる、空飛ぶ巨大な化物たち。
その神食を専門に扱う店「神饌組(しんせんぐみ)」に入った料理好きな少年、八十八十八(やそや とおや)と、八十八をかばい右腕を失った少女、九九一十六夜(くくい いざよい)。

二人は依頼を受け、教育係の阿僧祇アタラ(あそうぎ あたら)とともに神食メカジキを捕りに出かけるが、メカジキの大群に襲われ……。

広告

登場人物

沖田総司(おきた そうじ)
新撰組一番隊組長
鋼の九十九神、ヒヒイロカネの元の持ち主。
十八の祖父だったようだ。

海月(みつき)
タコの神迴魚を連れた九十九神の少女
長い髪で大きな目の幼女。
十八と十六夜を食おうと近づくが、十六夜に懐いてしまった。

コタ
海月の連れたタコの神迴魚
海月の頭に乗り、彼女を守っている。

ふたつめ
神迴魚、金剛魚をあやつり何やら画策している九十九神
黒髪の青年。
死んだ者から取り出した魂的な飴玉っぽい何かを食べる。

ひとつめ
神迴魚をあやつり何やら画策している九十九神
おさげ髪の少女。
ひとつめとふたつめは飴玉っぽい何かを欲しているようだ。

リン・スー
神饌組五番隊隊士
白黒髪でおさげの青年

一十十字(いとう じゅうじ)
神饌組五番隊隊士
ポニテの青年。

六花百(ろっか もも)
神饌組五番隊隊士
黒髪花簪の女性。
山野の祝言に参加した五番隊の面々は、十六夜の料理に閉口していた。

あらすじ

メカジキの群れを前に教育係のアタラは怯え竦んでしまう。
だが、右手の九十九神、桂化木の力を引き出した十六夜。
そして彼女を守ろうと奮起する十八は恐れる事無く立ち向かう。

「アタラ! おまえも九十九神、使えるんだろ! 手伝え!」

十八の言葉にわかってると返しながら、アタラは立ち上がることが出来なかった。
神食の料理人になるため、けいこも勉強も手を抜かなかった。
だが、狂暴な神迴魚と対峙した時、体は恐怖でこわばり動けず、傷を負ってしまった。

その時のトラウマがアタラの体を動けなくしていた。

そんなアタラをよそにメカジキたちは十八を襲う。
しかし傷つきながらも、十八も十六夜もお互いを気遣いながら戦うことを止めようとしない。

「負けなければ勝てるだろ」

骨だ。これは図太い骨だ。
俺にないものはこれなんだ。

決して諦めない二人の姿をアタラは美しいと思った。

また憧れから始めよう。

取り出した九十九神を噛み締めたアタラは、心の中でつぶやき、髪をかき上げ傷を負った右のこめかみもあらわに、メカジキたちを睨みつけた。

広告

感想

今回は冒頭、メカジキの群れとの戦いから始まり、山野夫妻の祝言、九十九神の海月、ヒヒイロカネ人化、強さを得るため島流し等が描かれました。

その中でも今回は元のヒヒイロカネの持ち主であった沖田総司が、十八の祖父だったことが印象に残りました。

ふたつめの操る金剛魚。
その左目をえぐり取った総司。
ふたつめが十八のことに気付いた時、彼がどんな行動に出るのか。
そのあたりが気になります。

また、今回、人化したヒヒイロカネ。
美女になったヒヒイロカネと十八、二人の様子になんだか落ち着かない十六夜。
十八は十八で海月の世話を焼く十六夜が少し気なっている様子。

両想いの二人がどうわだかまりに決着を付けるのか、そちらも気になります。

まとめ

どうやら星の世界から来たらしい海月。
九十九神が全員そうなのか。
彼らのルーツも気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品は少年ジャンプ+で一部無料でお読みいただけます。
作者の松本直也さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはpixabayのDiane Kimによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

ラーメン

はぐちさん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。日常の中にある、見落としがちな喜びを …

金槌

八月九日 僕は君に喰われる。 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

八月九日 僕は君に喰われる。 4 バンブー・コミックス 著:tomomi 出版社:竹書房 怪異に愛され執着される少年、櫻井青(さくらい あお)。 八月九日、そう呼ばれる街の姿をした怪異の核にされた青を …

ティラノサウルス

異世界おじさん 第七巻 あらすじ・感想

異世界おじさん 7 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC ゲームの影響で登場した重要っぽい建造物は基本破壊するおじさん。 今回も祠を壊した事で攻撃の効かない神っぽいモノが出現し …

マイアミビーチ

ブルージャイアントエクスプローラー 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 8 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 黒人の巨 …

新幹線ホーム

自転車屋さんの高橋くん 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 4 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 課長の朋子(ともこ)に対するセクハラを目撃してしまい、思わず課長に暴力を振るってしまった遼平。その事で少し距離の離れ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。