漫画

異世界ありがとう 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

金の卵
異世界ありがとう 3 裏少年サンデーコミックス

原作:荒井小豆
作画:ジアナズ
出版社:小学館

異世界に精神だけ転移してしまった千葉ユウサク(ちば ゆうさく)と椎名シイオ(しいな しいお)。
千葉は美少女エルフとして、椎名は人間の少女として魔物や凶悪な人間の住む異世界で生きる事になる。

二人は街を目指し旅を続け、辿り着いたその街で三柱神の一柱、記憶の女神メルデルと出会う。
そのメルデルから二人は現在の彼らの状態について告げられ……。

広告

登場人物

ルーカス
記憶の女神、メルデルの教会の牧師
白髪オールバック口髭で糸目の老人。
椎名に剣術の手ほどきをするが……。

塔の学舎の生徒たち
千葉が魔法の修行のために向かった魔法学校の生徒たち。
全員陰キャで童貞。
見た目美少女エルフな千葉に全員が恋をした。

イースター
鶏が変異した魔物
避けた口に牙が並んだ、鶏っぽい魔物。
金の卵を産むが、飼育すると早死にするので、卵を手に入れるには待つしかない。

キモタの民
千年前に滅んだ種族
メルデルいわく、自尊心が高く陰険な性格の者が多く、人が翻弄されている姿を見るのが大好きだった。
制約系の魔術を好み、試練の間と呼ばれる謎解きの室を多く残した。
試練に挑戦しクリアーした者には、キモタの民の英知の結晶である魔法遺物が与えられる。

あらすじ

最初に会った時、メルデルは千葉達が元の世界に戻るのは無理だと告げた。
彼らの肉体は死に、魂だけがこの世界の住人であるエルフの美少女と、人間の少女に入り込んだ形だからだ。

たとえ魂が元の世界に戻っても、入る器がない。
そう説明されたのだが……。

しかし呼びされ向かった教会で、メルデルは元の世界に戻りたいかと尋ねた。
困惑するチバとシイナにメルデルは人差し指を合わせながら、もう一度見たら完全に死んではいなかったと告げた。

話を聞けば、チバとシイナの肉体は昏睡状態で病院のベッドで眠っているらしい。

「……ちょっと待て、つまり」
「――あんた、俺たちが望めば元の世界に戻してくれるのか!?」
「え、無理じゃが?」

期待させるだけさせて、落とすメンデルにシイナは七年殺し(本気のカンチョー)を食らわせた。

広告

感想

今回は記憶の女神メンデルの夜の大陸での奏魂の儀式の提案、転生者と女神の力、剣術修行と魔法学校、船代を稼ぐ、試練の間と二人の選択、別れと告白などが描かれました。

その中でも今回は試練の間での質問が印象に残りました。

試練の間でチバとシイナは分断され、間の主(術による人工知能的なもの)から同じ問を投げかけられます。

・性欲を失ってもよいか?
・富と名声を求める欲を捨てられるか?
・長命の欲望を捨てられるか?

どの答えにもハイと答え、二人の答えが三つとも同じなら、試練は完了し宝が与えられます。
ただし、違う答えを選べば、問の答えに従い罰と報酬が与えられる。

結果的にチバとシイナは全部の問にハイと答え、宝を手にしたのですが……。

なんというか、二人の絆というよりはチバの思考を読んだシイナの機転の産物で、相変わらずシイナはどこまで行ってもしまらないなぁと、読んでいて思わず苦笑してしまいました。

まとめ

この巻ではメインクエスト(奏魂の儀式)の提示と、それに対する準備が描かれました。
次巻ではいよいよ二人は船に乗り、夜の大陸へ向かうよう。

恐らく、そこそこ強くなっただろうチバはさておき、薪割りのスキルが上がっただけのシイナが果たして夜の大陸で生き残れるのか。

もろもろ続きが気になります。

この作品は裏サンデーにて一部無料で閲覧いただけます。
原作者の荒井小豆さんのTwitterアカウントはこちら
作画担当のジアナズさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのgünterの画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

ヒグマ

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 4 少年サンデーコミックス 著:浅山わかび 出版社:小学館 動物の死因を探る法獣医学医を目指す二人の少年の物語。 今回は健匠と爽介が札幌でヒグマに遭遇する …

ビリアード球

ザ・ファブル The second contact 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ザ・ファブル The second contact 2 ヤンマガKC 著:南勝久 出版社:講談社 大阪に戻りミサキと新婚生活を送っている元殺し屋のアキラ。 彼がレンタルおっちゃんとして普通の日々を送る …

雨の街

コーヒームーン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

コーヒームーン 1 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 雨が降り続く街で16歳の誕生日を迎えた少女ピエタは毎日、同じ日をループして過ごしています。 変わらない毎日を過ごす彼女の生活に1033回目 …

メス

ふしぎの国のバード 第六巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 6 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第6弾。 第25話 院内 …

桜

スーパーカブ コミカライズ版 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーカブ コミカライズ版 5 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA 小説スーパーカブのコミカライズ版第五巻。 積雪により学校が休校になる等、冬真っ只中 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。